1. INDEX
  2. 愛知県
  3. 尾張温泉 旅館 湯元館 別館



    所在地 愛知県海部郡蟹江町源氏3−59
    電話 0567-96-2552
    入泉料 500円
    営業時間 要確認(11:00〜20:00)
    定休日 不定休

    ロッカー 下足ロッカー(下駄箱)
    脱衣ロッカー(カゴのみ)

    無料の備品 石けん
    ※女湯はボディソープ、リンスインシャンプー

    浴槽の種類 内湯1
    サウナ なし

    入れ替え制 なし
    割引・特典等 なし

    宿泊施設 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 尾張温泉1号泉、尾張温泉2号泉、尾張温泉4号泉
    [泉 質] 単純温泉 (低張性・弱アルカリ性・高温泉)
    [源泉温度] 50.3℃、[湧出量] 700L/分 [pH値] 7.1〜7.9 [溶存物質] 0.62g/kg [ラドン含有量] 未測定 [分析年度] H16
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:× 循環:× 入浴剤:× 消毒:× かけ流し:○(放流型)
    [温泉の特徴] 色:薄黄緑色透明 香り:微鉱物臭、モール臭 湯肌:ツルヌマ系 飲泉:なし 給湯方法:引き湯、自家源泉


    施設利用レポート
     「尾張温泉」と言えば、健康ランド的な「東海センター」なのですが、周りの施設にもいくつかの旅館等に引湯されています。この施設は尾張温泉の足湯コーナーの前にありながらも目立たないシックな旅館です、門を潜ると建物は各部屋ごとに分かれていて、温泉は奥にあります。受付が何処か分からず、何も看板等も無いので少し困ったのですが、「ごめんくださ〜い」と声を出したら、ご主人が出てきました。日帰り入浴を希望すると、500円で利用できるとの事。支払うと奥の浴場へ案内されます。建物としてはかなりの年期を感じ若干寂れ気味にも感じます。本当に昔からある温泉民宿旅館なムードです。

     脱衣所はコンパクトな造りで、籠のみの装備です。貴重品ロッカー等もありませんので、管理には注意しましょう。常備品も石けんしか無く、ドライヤー等もありませんでした。窓からは庭園が広がっており、庭に一角に洗濯物が干してあります。ああ家庭的だなぁと思いながら、浴場に進みます。

    浴場に進むと先客がおり、軽く挨拶をしますが、丁度上がられる所で入れ違えになり事実上の貸し切り状態になります(o^∇^o) 浴場は岩風呂風の浴槽1つでコンパクトな造りです。洗い場は右の壁側にシャワー付きのカランがあります。最近設置された様ですが、何故か鏡とズレた場所にあります。常備品は固形石けんのみで、脱衣室の入口から持参するシステムです。さてメインである尾張温泉を楽しみます。

     分析表によると1、2、4号泉の混合泉で掛け流し100%の未加水未加温、未循環、未ろ過、未消毒とすばらしく源泉そのものの温泉です。体感かなり熱めですが、薄黄色でわずかに白濁したお湯で、モール臭のある、隣の「東海センター」とはかなり異なる状況です。しかも肌に若干ながら泡が付き、フレッシュなお湯である事が分かります。露天風呂はありませんが、窓を開ければ半露天気分で楽しめます。

     施設はかなり古めですが、素朴な感じがあり、時を忘れた様な空間が楽しめる施設だと思います。私としてはかなり大満足でした。
    尾張温泉 尾張温泉

    尾張温泉 尾張温泉

    [感想&評価]
    温泉:★★★★★()
    施設:★★★☆☆()
    料金:★★★☆☆()
    総合:★★★★☆()

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    東名阪道蟹江IC

    [最寄の主要道路]
    国道1号県道65号県道29号

    公共交通機関でのアクセス
    近鉄名古屋線:蟹江駅
    路線バス利用

    ページの上へ戻る