1. INDEX
  2. 愛知県
  3. 内海天然温泉 白砂の湯



    所在地 愛知県知多郡南知多町内海浦向54−15
    電話 0569-62-2600
    入泉料 750円
    営業時間 10:00〜22:00(受付は21:30まで)
    定休日 月〜木(金土日祝のみの営業)
    ※GW、夏休みシーズンは無休

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付無料)
    脱衣ロッカー(鍵付無料ロッカー:大)

    無料の備品 ボディソープ、リンスインシャンプー
    ドライヤー

    浴槽の種類 内湯1、替わり湯、露天1
    ジャグジー(バイブラ)、サウナ
    サウナ あり(電気式・テレビなし)

    入れ替え制 なし
    施設利用のみ可否 不可
    割引・特典等 ゆらん割引、JAF会員、イオンカード提示

    公式ホームページ 日帰り施設 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 内海・山海温泉 一号井
    [泉 質] ナトリウム−塩化物強塩泉 (高張性・弱アルカリ性・高温泉)
    [源泉温度] 44.6℃、[湧出量] 260L/分(掘削・動力湯揚) [pH値] 7.5 [溶存物質] 25.03g/kg [ラドン含有量] 未記入 [分析年度] H15
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○(露天は×) 循環:○(露天は×) 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:×(循環型)、露天は○
    [温泉の特徴] 色:黄土濁色 香り:塩臭、アンモニア臭 湯肌:ベタベタ系 飲泉:なし 湯元:引湯


    施設利用レポート
     「温泉シールラリーゆらん」での利用です。「白砂の湯」は南知多の海水浴場エリアにある日帰り温泉施設で、この施設は数年前に、原油高の影響により経営難に陥り一時休業になった経緯があり、現在は経営者の変更、施設のリニューアル等を得て、再開されています。シーズン外の平日夜20時すぎに利用しました。辺りはかなり真っ暗で海外沿いだけあって、潮の香りが漂います。靴をコインレスの鍵付きロッカーに預け、券売機でチケットを購入し、フロントの方に渡します。すると入泉券を受け取ります。この入泉券を3階の浴場の入口の係に渡してほしいとの事です。エレベーターで3階へ向かい、降りたところのフロントの方にチケットを渡して、脱衣室に向かいます。

    脱衣室は無機質な造りで、入ってすぐにドライヤーのみ設置の洗面台、奥に大サイズの鍵付きロッカーがたくさん並んでいる構成です。適当にロッカーを選び上段のロッカーを開けると何故か下段のロッカーも連動して開きます(^^;)(再訪2で何故か下段のロッカーキーが無くなり、上段のロッカーしか使えなくなりました)

     浴場は左側と右手前にセパレート式の洗い場、右奥に替わり湯と温泉利用の内湯の構成です。全体的に少々薄暗い感じで、床面がペンキ剥がれが気になり、若干年季を感じる空間です。洗い場はソープ類が常備されていない、寂しい洗い場なのですが、試供品の炭石けんが常備されており体を洗う事はできました。(再訪1で試供品の固形石けんからボディソープとリンスインシャンプーが設置され、再訪2でボディソープ、シャンプー、リンスに変更されました)

     露天エリアも夜間なのか薄暗く景観も真っ暗。潮の流れだけがささやく静寂な空間が広がります。浴槽はジャグジーと岩風呂、サウナの構成で「健康の為、ぬるめ設定」と記載されています。ジャグジーは白湯利用で、30度くらいで水風呂状態。岩風呂も体感40度以下のぬるめで、あいにくの冬期シーズンの利用だったので、温まりたいのに温まられず、仕方なくサウナばかりを利用しました(ノ_・。)

     温泉は抹茶色したにごり湯で強烈な塩味、ゴム臭、弱いアンモニア臭がする海水のような温泉で、湯上りは塩化物泉らしいポカポカ感が持続する仕上がりです。それにしても、シーズン外夜間の利用だったのか、お客が先客1人いるだけで、とても静かで心細い一時でした(ノ_・。)4階には追加料金不要の室内プールもあり、格安で楽しめそうです。夏は混雑しそうですが、シーズン外は穴場に思えました。

    [再訪情報1(2010/09)]
     前回は冬期シーズンの利用だったので、今回はギリギリ夏期シーズンの9月末の平日の夜21時から利用しました。閉店1時間前と言う事もあってか閑散としており、先客に先立たれ、ほぼ最後まで貸切状態で利用されていただきました。ギリギリ夏期シーズンの利用と言う事もあってか、ぬるいと感じていた温度設定は丁度よく感じました。変更点としては、試供品の固形石けんの常備からリーブルアロエのボディソープとリンスインシャンプーの常備に変更されていました。

    [再訪情報2(2011/08)]
     知多半島の2次元イメージキャラクターが設定され、「知多娘」や内海PRキャラクター「内海お吉」のPOPや特大パネル、のぼりなどが館内のいたる所に設置されていました。新たな客層?を獲得するための営業努力を感じますが、施設の雰囲気に合ってるのはよくわかりません(^^;)その他、リーブルアロエのボディソープ、リンスインシャンプーの常備から、高級ぽいアロマ系のボディソープ、シャンプー、リンスに変更されました。夏期シーズンの終わりの夜21時からの利用でしたが、相変わらずの閑散ぶり(^^;)で、毎回薄暗いので、次回利用するなら昼間に利用したいなぁと思いました。

    [再訪情報3(2012/09)]
     ほぼ1年ぶりにゆらん利用で再訪しました。毎度夜間の利用で薄暗く閑散としていたので、今回はお昼すぎの14時ごろから利用しました。夏期シーズンも終盤と言うことで、少ないかなぁと思ったのですが、案外混みあっていて、常時7〜10人ほどいる感じで賑わっている白砂の湯を始めて体感しました(^^;)
     露天は日中なので、オーシャンビューで景観もなかなかでした。設備面では、相変わらず露天のジャグジーは水風呂状態(^^;)で、ぬるめの設定は変わらず。ソープ類は前のリーブルアロエのボディソープ、リンスインシャンプーの常備に戻っていました。

    [再訪情報4(2014/02)]
     休業していると言う事で、現地確認しましたが、しっかりと閉鎖されており、休業状態であることが分かりました(^^;)特に案内等も出ていないもの、観光協会等のHPでは「休業」である事が確認できてます。

    [再訪情報5(2014/05)]
     噂ですが三重県桑名市の「元気村」を買い取った「さとの湯」が再建に乗り出すらしいとの事です。

    [再訪情報6(2014/07)]
     残念な事に施設の解体工事が進められており、完全な廃業確定との事です(T-T)
    内海天然温泉 内海天然温泉

    内海天然温泉 内海天然温泉

    内海天然温泉 内海天然温泉

    内海天然温泉 内海天然温泉

    内海天然温泉
    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆()
    施設:★★★★☆()
    料金:★★★☆☆()
    総合:★★★☆☆()

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    南知多道南知多IC

    [最寄の主要道路]
    国道247号

    公共交通機関でのアクセス
    名鉄知多新線:内海駅
    徒歩10分

    ページの上へ戻る