1. INDEX
  2. 愛知県
  3. 天然温泉 白鳥の湯



    所在地 愛知県名古屋市港区木場町6−36
    電話 052-694-1126
    入泉料 650円(土日祝は750円)
    営業時間 10:00〜24:00(受付は23:30まで)
    ※土日祝は9:00〜
    定休日 年中無休

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付100円リターン式)
    脱衣ロッカー(鍵付無料ロッカー:大小)

    無料の備品 ボディソープ、リンスインシャンプー
    ドライヤー

    浴槽の種類 内湯1(バイブラ)、シルク湯、水風呂
    ジャグジー2(ジェット、電気風呂)
    露天1(寝湯)、サウナ(低温、高温)
    塩サウナ(女湯のみ)、うたせ湯
    サウナ あり(ガス式・テレビあり)

    入れ替え制 なし
    施設利用のみ可否
    割引・特典等 会員制度など

    公式ホームページ スーパー銭湯 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 天然温泉 白鳥の湯
    [泉 質] ナトリウム−塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
    [源泉温度] 43.8℃ [湧出量] 不明 [pH値] 不明 [溶存物質] 7.46g/kg [ラドン含有量] 不明 [分析年度] H28
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系&銀イオン) かけ流し:×(循環型)
    [温泉の特徴] 色:薄黄色澄明 香り:微塩素臭、塩味臭 湯肌:ポカポカ系 飲泉:なし 湯元:自家源泉

    (旧分析) 天然温泉 白鳥の湯 ナトリウム−塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉) 43.8℃ 80L/分(掘削・自噴?) pH7.5 7.38g/kg H18


    施設利用レポート
     国道23号の名四国道の近くにある高層マンション「スペリアシティ」の中にあるスーパー銭湯です。限られた立地で営業されている感じで駐車場が少なく、満車の場合、マンションの立体駐車場を利用する事になります。平日のオープンから利用しました。玄関はマンションのエントランスな感じで、駐車場の関係で東西2カ所あります。靴を100円リターン式ロッカーに預け、タッチパネル式の券売機でチケットを購入します。中央にあるフロントでチケットと下足ロッカーキーを渡し、脱衣ロッカーキーを受け取ります。フロントの前には食堂や休憩所も併設されていますが、再入浴はできないそうです。

     脱衣室へ続く通路にはマッサージ機器などが設置されています。脱衣室は広々としたフロアで、ロッカーは大中小と様々なサイズがあります。どうもお客の身なりや荷物の状況に併せてサイズを選ばれているようで、身軽だった私は小ロッカーになっています。洗面台はドライヤーのみの常備です。

     浴場に入ると塩素臭がお出迎えしてくれます(T-T)浴槽は右側に壁沿いに洗い場、中央に温泉利用の主浴槽、右側にシルクバス、ジャグジー、電気風呂、仕切り無しの洗い場、低温サウナと高温のサウナの構成です。スーパー銭湯らしく浴槽も多く、ご年配層の方を中心に賑わっています。中央付近に階段があり、露天エリアに行ける様です。

     露天風呂は寝湯付きの大浴槽とうたせ湯の構成で、全面壁に囲まれおり変な圧迫感があります。 辛うじて、煙突の様なところから空が見渡せますが、周りが高層マンション群なので景観が無いのかなぁと言う感じです。

     温泉は黄緑色した塩の香りと塩素臭を感じる、少し粘り気があるツルヌマ系のお湯です。入っているとジワジワと温まり塩化物泉らしい湯肌になります。湯上がりはポカポカ感が持続しながらも、塩素量が多いのか塩素臭が香るさらっとした肌になります(-_-;) 設備も揃っていて天然温泉も楽しめる、一般受けするスーパー銭湯って言う感じでした。(2009/03)

    [再訪情報(2017/11)]
     数年ぶりの夜に再訪しました。温泉分析書が再分析されていましたので情報を更新しました。 ただあまりにも情報が欠落しており、マニア的には(^^;)もう少し記載がほしいなぁと思う感じでした。

    [再訪情報(2019/12)]
     久しぶりの夜に再訪しました。増税の影響で620円(土日祝は720円)から30円UPの650円(土日祝は750円)となりました。露天風呂が塩風呂となり、浴槽の縁に塩が盛られており自由に使用する事ができました。元々、それなりに濃い塩化物泉なので、さらに・・・な感じでしょうか(^^;)
    天然温泉 白鳥の湯 天然温泉 白鳥の湯

    天然温泉 白鳥の湯 天然温泉 白鳥の湯

    天然温泉 白鳥の湯 天然温泉 白鳥の湯

    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆
    施設:★★★☆☆
    料金:★★★☆☆
    総合:★★★☆☆

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    名古屋高速4号線木場出入口
    名四国道竜宮IC

    [最寄の主要道路]
    国道23号国道247号県道225号

    公共交通機関でのアクセス
    地下鉄名城線:伝馬町駅
    路線バス利用

    ページの上へ戻る