1. INDEX
  2. 愛知県
  3. アパヴィラホテル 名古屋丸の内駅前



    所在地 愛知県名古屋市中区丸の内2−17−28
    電話 052-231-9111
    入泉料 日帰り利用不可(宿泊料金)
    営業時間 15:00〜24:00、6:00〜10:00
    定休日 年中無休

    ロッカー 下足ロッカー(下駄箱)
    脱衣ロッカー(棚のみ)
    ※貴重品ロッカーあり(鍵付無料)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス
    ドライヤー、化粧品各種
    (以下は客室から持参で)
    綿棒、ブラシ、カミソリ、歯ブラシ
    タオル、バスタオル、浴衣

    浴槽の種類 内湯1、水風呂、サウナ、露天1
    サウナ あり(電気式・テレビなし)

    入れ替え制 なし
    施設利用のみ可否 不可
    割引・特典等 なし

    公式ホームページ 宿泊施設 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] アパ名古屋丸の内温泉
    [泉 質] 単純温泉(低張性・中性・低温泉)
    [源泉温度] 29.6℃ [湧出量] 154L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 7.1 [溶存物質] 0.18g/kg [ラドン含有量] Rn10.91 [分析年度] H16
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:×(循環型)
    [温泉の特徴] 微茶色澄明 香り:塩素臭 湯肌:あっさり系 飲泉:なし 給湯方法:自家源泉


    施設利用レポート
     事前に断っておくと、この施設は日帰り利用を行っておらず、宿泊者のみの利用となります。なので、利用も宿泊での利用となります。日曜日で、チェックイン開始時間である15時から利用しました。前々から自家源泉による天然温泉を利用しているのは知っており気になっていたのですが、日帰り利用を行っていないので、利用できず仕舞いだったのですが、宿泊する機会を無理やり作り(^^;)ようやくの待望の利用となります。

     温泉に力を入れているビジネスホテルは既に「ドーミーイン」や「スーパーホテル」などで宿泊や日帰り利用も含めて利用した事があったのですが、「アパグループ」のホテルは今回が初めてになります。「アパグループ」のホテルは名古屋市内にも数か所あるようなのですが、天然温泉を利用しているのは今回利用する「丸の内駅前」のみの様です。地下鉄鶴舞線の丸の内駅から徒歩1分と「駅前」の名前に相応しい立地にあり、今回は電車での利用となります。一応、収容数は少ないもの、駐車場も完備している様なので、車な方も大丈夫な様です。ホテルの外観は割と高級感ある玄関で、今時のビジネスホテルな雰囲気が満載です。 入口には食堂施設と、エレベーターホール、かなり奥側にフロントがあり、今までにないレイアウトな感じで、ホテルとしては縦長な造りと言う感じです。早々にチェックインを済ませて、お風呂は最上階の14階にある等の説明を受け、エレベーターで客室へ向かいます。

     予約した客室は一番安いプランなので、ビジネスホテル特有な1ルームな空間で、部屋の大半がベットに占領され、やや窮屈な印象と言うお部屋だったのですが、まあ、寝るだけや寛ぐだけと考えれば、十分すぎる規模で、ベットもふかふかだったので不満云々は無かったです(^^;)机の上には大浴場の案内パウチが置いており、「客室のタオル、バスタオル、歯ブラシ、ヒゲソリはお持ちください」と記述があり、浴場には常備しない持参するスタイルを取っている様です。記述通り、タオル一式等を持参して浴場のある14階へ進みます。

     14階に着くと、いきなり浴場の入口になり、暖簾を潜り奥へ進みます。靴を入れるだけの下駄箱に預け、扉を開けるのですが、開ける前に、非接触式のルームキーをカードリーダーにタッチしないと扉が空かないハイテク仕様になっています(*>ω<*) 脱衣所はコンパクトな造りとなっており、ロッカーは貴重品類はコインレス鍵付ロッカーを利用する形で、棚のみの設置となっています。洗面台はドライヤーとおじ様好みの香りが特徴の基礎化粧品類が常備され、宿泊施設にしてはチープな備品の洗面台となります。まあ、客室から持参〜なシステム(^^;)ですので、無駄がないなぁと言う感じです。洗濯機や乾燥機も脱衣所内に1台設置され、ホテル滞在中、3、4回ほど、入浴しましたが(^^;)常にフル稼働な状態で、台数少ないのじゃないかなぁと思う感じです(´∀`)

     浴場は窓から斜光の少し入るだけの縦長の薄暗い印象で、手前側に水風呂とサウナ、左側に内湯、右側に洗い場と限られたスペースにコンパクトに設置したと言う感じの構成になります。洗い場はすべて仕切りありのタイプで、ソープ類も完備しているのですが、内湯との距離が短めなのと、通路が狭いのでシャワーの扱いには少し注意が必要です。

     サウナは3〜4人で定員の電気式の高温サウナで、私好みのパリッとした強めのタイプ(^-^)なので繰り返し何度も利用しました(*´∀`*)

     露天エリアは都会の露天に多い外気浴タイプでは無く、しっかり空を見渡せる屋根なしの露天1か所となります。景観は場所が場所なので、左右は高い壁に囲まれていて、閉塞感はあるのですが、14階と言う高層な立地は行かされている露天かなぁと思うのですが、その分、屋根がテラス状の棒しかないので雨の日はしっかり雨を浴びてしまう造りなのが残念と言う感じです(T-T)

     温泉は浴槽にしっかりと茶褐色な色相が付着していて、鉄分がある温泉なのかなぁと思うのですが、中性の温泉らしいあっさりしたサラサラな感触で、これと言った特徴がありません。むしろ気になったのが強力な塩素臭(T-T)でとにかく肌に染み付くくらいで、湯上がりもプール上がりな状態です。名古屋市内の宿泊施設としては貴重な天然温泉ですので、湧出量もそこそこあるので、もう少し、温泉の利用状況を改善してほしいなぁと思う感じです。その他、残念なのが深夜帯に入浴ができない点で、時間も夜24時までと、とても早い時間設定なので、改善してほしいなぁと思いました(ドーミーインとかはオールナイトですし)

     温泉の利用状況に関しては残念な施設なのですが、普通のビジネスホテルで天然温泉も楽しめて、安価な宿泊料金で楽しめると言う点を考えれば、十分に満足できるホテルと思いました(2013/12)
    アパ名古屋丸の内温泉 アパ名古屋丸の内温泉

    アパ名古屋丸の内温泉 アパ名古屋丸の内温泉

    アパ名古屋丸の内温泉 アパ名古屋丸の内温泉

    アパ名古屋丸の内温泉 アパ名古屋丸の内温泉

    [感想&評価]
    温泉:★★☆☆☆()
    施設:★★★☆☆()
    料金:★★★★☆() ※宿泊料金を含め
    総合:★★★★☆()

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    名古屋高速都心環状線名古屋高速都心環状線:丸の内出口

    [最寄の主要道路]
    国道19号国道22号県道68号

    公共交通機関でのアクセス
    地下鉄鶴舞線:丸の内駅
    徒歩約1分

    ページの上へ戻る