1. INDEX
  2. 愛知県
  3. ご近所リゾート 天然温泉コロナの湯 中川店



    所在地 愛知県名古屋市中川区富田町江松3−110
    電話 052-303-9711
    入泉料 650円(土日祝は750円)
    営業時間 8:00〜25:00(受付は24:30まで)
    ※金土祝前日は〜26:00(受付は25:30まで)
    定休日 年4回不定休

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付100円リターン式)
    脱衣ロッカー(鍵付無料ロッカー:大小)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス
    フェイスソープ、ドライヤー、麺棒

    浴槽の種類 内湯1、水風呂、サウナ、替わり湯
    ジャグジー(ジェット、電気風呂)
    アクアレビュー3、アクアファミリー3
    露天1、つぼ湯3、炭酸風呂
    サウナ あり(電気式・テレビあり)

    岩盤浴 「健美効炉」 別途450円
    ※岩盤浴衣、バスタオル、タオル付き

    貸切風呂 あり(別途4000円:150分・4名まで)
    10:00〜24:00(受付は21:00まで)
    ※土日祝は8:00〜

    入れ替え制 なし
    施設利用のみ可否 不可
    割引・特典等 ポイントカード、イベントデーなど

    公式ホームページ スーパー銭湯 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] コロナ温泉1号源泉
    [泉 質] 単純温泉 (低張性・中性・温泉)
    [源泉温度] 41.3℃、[湧出量] 457L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 不明 [溶存物質] 0.27g/kg [ラドン含有量] 不明 [分析年度] H17
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:△(一部放流循環併用型) ※ろ過あり(除鉄、除マンガン)
    [温泉の特徴] 色:無色透明 香り:塩素臭 湯肌:さっぱり系 飲泉:なし 給湯方法:自家源泉


    施設利用レポート
     国道1号沿いにある「中川コロナワールド」の中にある温泉施設です。この施設は複合レジャー施設で、パチンコ、映画、ゲームセンター、カラオケ、ボウリングなど揃っていて集客率はかなり高めです。  何年か前にリニューアルしていて入り口は純和風な感じです。「あったまるココロが、カラダが」とキャッチコピーの様なものもあります(再訪:キャッチコピーな大型POPがいたるところにありました)

     靴を脱ぎ、鍵付の100円リターン式ロッカーに靴を預けます。券売機でチケットを購入してフロントに渡し、ロッカーキーを受け取ります。このロッカーキーは精算機能もあるとの事です。下足ロッカーキーは自己管理なので紛失に気をつける必要があります。

    ちなみにこの施設は「健美高炉」と言う岩盤浴のような施設もあり、別料金350円で利用でき、レンタルでタオル、バスタオルも付くので忘れた時に有効利用できそうです。その他、館内には食堂やリラクゼーション施設などもあるので、周りは館内着を着た、おば様や若い方が沢山見かけました(。・_・。)

     脱衣室は広大で、大小のロッカーが並んでいます。洗面台はドライヤーのみの装備(再訪:麺棒も置くようになっていました)。 台数も少なく混雑すると取り合いになりそうです(再訪:それなりに台数が増えていました)

     浴場は今時のスーパー銭湯チックで明るい印象を受けます。左側に仕切りなしとありの洗い場、右側にサウナと水風呂。奥に内湯、電気風呂、ジャグジー、替わり湯にアクアレビュースリーと言う船のプロペラを使用した流水バスがあります。アクアレビュースリーは3段間に強さを設定でき、強に設定すると、飛ばされそうなくらいな流水が体験できるのでダイエット?を兼ねて、割とハマりました(^^;)

     洗い場はレバー式でシャワーが常時出せるタイプなので直ぐに止まったりと言う不自由もありません。また場所によってフェイスソープも常備してありました(再訪:かなりの箇所にフェイスソープが設置され、ソープ類も数種類常備されていました)。内湯各種はろ過した井戸水使用と記載されており、香りは塩素臭のみなお湯です(T-T) (再訪:その塩素臭がかなりの強力なものになってました)

     露天エリアは広大で、中央に岩風呂、左側につぼ湯3つ、奥に檜の炭酸風呂の構成で、岩風呂は場所により浅湯になっている構造です。

     温泉は無色透明で強力な塩素臭に塩素味(T-T)で、わずかに鉱物臭があるかなぁと言うお湯です。さらに除鉄、除マンガンされているので、本当に特徴の無い温泉です(再訪時:相変わらず特徴の薄い温泉ですが、若干塩素臭は控えめに感じました)。炭酸風呂は気泡もよく付き大満足ですが、同時に塩素臭もさらに強力な物になっています(≧□≦;) (再訪時:炭酸風呂にテレビが設置されていました)

     湯上がりは塩素臭が染みつき、まるでプールです。ここは温泉は求めずに、豊富な施設で楽しむスーパー銭湯かなぁと思いました。

    [再訪情報(2013/04)]
    仕事帰りに利用しました。ここ数年で変更しまくっていた営業時間がまた変更され、平日と日曜、祝日は25時、土曜日と祝前日は26時となっていました。その他、変更情報をレポート中に記載しました。

    [追記情報(2014/02)]
     エネルギーコスト増大を理由に2014年3月13日より入泉料が100円UPとなるようです。消費税云々の記載はないですが、まあ消費税でしょうね(^^;)
    コロナの湯 コロナの湯

    コロナの湯 コロナの湯

    コロナの湯 コロナの湯

    [感想&評価]
    温泉:★☆☆☆☆()
    施設:★★★☆☆()
    料金:★★★☆☆()
    総合:★★★☆☆()

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    東名阪道名古屋西IC
    名二環大治南IC
    伊勢湾岸道飛島IC
    名古屋高速5号名古屋高速5号万場線:千音寺出口

    [最寄の主要道路]
    国道1号国道302号県道59号

    公共交通機関でのアクセス
    各路線:名古屋駅
    路線バス利用

    ページの上へ戻る