1. INDEX
  2. 愛知県
  3. 大名古屋温泉



    所在地 愛知県名古屋市中川区横井2−75
    電話 052-411-1577
    入泉料 750円
    ※16:00〜は550円
    営業時間 9:00〜22:00(受付は21:30まで)
    定休日 月曜日(祝日の場合は翌日火曜日)

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付無料 or 下駄箱)
    脱衣ロッカー(鍵付100円リターン式:大小)

    無料の備品 ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤー

    浴槽の種類 内湯1(ジェット、バイブラ、電気風呂、歩行浴)
    うたせ湯、水風呂、サウナ、露天1
    サウナ あり(ガス式・テレビあり)

    貸切風呂(有料) あり(1時間:2500円)

    入れ替え制 なし
    施設利用のみ可否 不可
    割引・特典等 なし

    公式ホームページ 日帰り・宿泊併設 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 大名古屋温泉
    [泉 質] 単純温泉 (低張性・弱アルカリ性・高温泉)
    [源泉温度] 42.0℃、[湧出量] 不明(動力揚湯) [pH値] 不明 [溶存物質] 0.59g/kg(ガス成分除く) [ラドン含有量] Rn7.0 [分析年度] H16
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:△(一部放流循環併用型)
    [温泉の特徴] 色:薄黄色澄明 香り:微硫化水素臭、鉱物臭 湯肌:ツルヌマ系 飲泉:なし 湯元:自家源泉


    施設利用レポート
     三重県から名古屋へ電車で通う方なら、誰でも知っている温泉施設「大名古屋温泉」です。近鉄名古屋線とJR関西線の沿線にあり、認知度は高そうですが、入浴した事がある方はどれくらいなのかなぁと思う所です。平日の夜に利用しました。この施設は建物こそ大きく見えますが、住宅地の中にある為、道が狭く分かりづらい場所にありました(私は迷いました)建物はレトロチックで、三重県の木曽岬温泉には匹敵しないけど近い印象を受けます。玄関に入ると係の方が笑顔でお出迎え、気分も良いですね。券売機でチケットを購入し、靴を下駄箱に入れます(コインレスの鍵付きロッカーもあります)。チケットを係の方に渡し奥へ進みます。1階のロビーには休憩所や食堂もあるのですが、どうもこの施設は本来、温泉宿らしく、健康ランドと思っていた私は少し意外な気分でした。浴場は別の建物にあり通路を通って脱衣所へ入ります。

     脱衣所はそれなりの広さでロッカーはスチール製の少し古めの鍵付の100円リターン式のタイプで大小あります。洗面台はドライヤーのみの装備で施設としては少し古めな印象です。温泉分析表はロッカーの上の壁側に貼られているので、興味のある方はチェックしましょう。

     浴場はタイル張りとステンドグラスが印象のレトロチックな浴場で、手前に水風呂とサウナ、左側に仕切り無しの洗い場、奥にL字方のプールのような大きさの大浴槽、右奥にうたせ湯の構成です。洗い場はシャワー付きのカランでお茶のソープが常備しています。大浴槽はジャグジーや歩行浴、電気風呂が付いていて、プールの様に泳げるくらいビックスケールです。しかも浴槽から常にオーバーフローしていて湯量もかなり豊富な感じです。

     露天風呂は屋根付きの丸形の浴槽1つの構成です。温泉は少し白濁した黄緑色のお湯で、硫化水素臭や鉱物臭を感じるツルヌマ系の温泉らしいお湯です。湯上がりは意外なくらいポカポカ感があり、肌に温泉臭なものが残る感じで、温泉に入った感ありです。名古屋の都市圏でこのような温泉気分が味わえる施設は貴重かもしれませんね。安心しておすすめできる施設だと思います。(2009/10)

    [再訪情報(2012/09)]
    約3年ぶりに仕事帰りに利用しました。特に施設面、サービス面で変化が無く温泉も相変わらず良い感じでした。

    [再訪情報(2014/02)]
     約1年半ぶりに再訪しました。温泉錬への通路に大きなの貼り紙があり、「平成26年3月30日を持って閉館」と言う悲しいお知らせがありました(T-T)名古屋市内で、天然温泉をしっかり楽しめる貴重な施設だっただけにとても残念です。
    大名古屋温泉 大名古屋温泉

    大名古屋温泉 大名古屋温泉

    大名古屋温泉 大名古屋温泉

    大名古屋温泉
    [感想&評価]
    温泉:★★★★☆()
    施設:★★★☆☆()
    料金:★★★☆☆()
    総合:★★★★☆()

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    東名阪道名古屋西IC
    名二環大治南IC
    名古屋高速5号万場線名古屋高速:烏森、千音寺出入口

    [最寄の主要道路]
    国道1号国道302号県道106号

    公共交通機関でのアクセス
    JR線・近鉄線・地下鉄東山線:八田駅
    路線バス利用
    徒歩15分

    ページの上へ戻る