1. INDEX
  2. 愛知県
  3. スーパー銭湯 ポカリの泉 中川店



    所在地 愛知県名古屋市中川区富田町包里東亥寅新田1227
    電話 052-301-8164
    入泉料 450円(土日祝は500円)
    ※平日の16:00までは380円
    営業時間 10:00〜25:00
    ※土日祝は8:00〜
    定休日 年中無休

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付無料)
    脱衣ロッカー(鍵付100円リターン式:大小)
    無料の備品 ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤー
    浴槽の種類 内湯2(ジェット、バイブラ、電気風呂)、水風呂、サウナ
    露天1(寝湯、うたせ湯)、塩サウナ
    サウナ あり(ガス式:テレビあり)

    入れ替え制 なし
    割引・特典等 なし





    温泉情報
    ※岐阜県の根尾川温泉郷からの運び湯(温泉ローリー)
    [源泉名] 根尾川温泉郷
    [泉 質] ナトリウム−炭酸水素塩泉 (低張性・アルカリ性・温泉)
    [源泉温度] 34.8℃、[湧出量] 不明 [pH値] 8.5 [溶存物質] 1.51g/kg [ラドン含有量] 未記入 [分析年度] H20
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:×(循環型)
    [温泉の特徴] 色:無色澄明 香り:強塩素臭 湯肌:ツルツル系 飲泉:なし 給湯方法:運び湯


    施設利用レポート
     国道1号と国道302号(環状2号)の交差点近くにあるスーパー銭湯です。 近くには「中川コロナワールド」があり、前を通る度に気になっていたので利用しました。 施設としては初期のスーパー銭湯って言う感じでかなり古めで薄暗〜い印象です。 玄関に入り靴をコインレスの下足ロッカーに入れます。ロビーも年季を感じる造りで、食堂や休憩施設が併設されています。券売機でチケットを購入してフロントの方に渡します。
     脱衣室も、外の印象に匹敵するくらい薄暗い感じでロッカーは鍵付の100円リターン式で大小サイズあります。 このロッカーも使用感あふれる古いスチールタイプで場所によって鍵かかからないところもあるので、 使用する前に正しく使用できるかを確認したほうがよさげです。 洗面台はドライヤーのみの装備。気になったのはおじ様連中が脱衣室でタバコを蒸かしており、分煙が徹底されていません。これは残念(´Д`;)

     浴場は天井が高いタイル張りの1世代前のスーパー銭湯って言う感じの造りで、壁側に仕切り無しの洗い場、 深めの内湯、ジャグジー、水風呂、電気風呂、サウナの構成です。内湯はセラミックタイル使用との事ですが、 お湯は塩素臭を感じる白湯な為、特徴はありません。洗い場は安物くさいソープが常備され、カランは水、お湯、固定式シャワーとすべて分離式なので、 現代的な施設に慣れた方なら不満を感じる洗い場だと思います。

     サウナはテレビ付きの大人数が利用できる規模なのですが、この時入ってビックリ、入れ墨をした団体?の方が総出で入っており、その勢いがすごったです(^-^;)

     露天エリアに行く通路に塩サウナがありますが、行くまでの通路が汚かったり、とにかくボロ〜いと言う印象(T-T) 露天は岩風呂と寝湯があり、「根尾川温泉郷」から直送した温泉を使用しているとの事。 どうもこの施設の「天然温泉」は運び湯(源泉からタンクローリーで運んできた温泉)の様ですね。 昔は確か「池田温泉」の運び湯だったと思うのですが、「池田温泉」が湯売りを止めてからは「根尾川温泉郷」になった感じ。 その温泉はかなりヌメヌメで肌に絡み付く程で、特徴あふれる温泉なのですが、循環利用の為なのか塩素臭が強く、しかもお湯がくたびれている印象(T-T)
    それでも湯上りは炭酸水素塩泉らしい、爽快感と塩素臭な湯肌に仕上がります。

     施設としては耐久年数をオーバーしている印象で、修繕もあまりできてない感じなので もうそろそろ限界なのでは?と思う感じです。ただ、入泉料が安いのと、ヌメヌメな特徴ある温泉は楽しめるので 選び方によってはありな施設だと思いました。
    ポカリの泉 ポカリの泉

    [感想&評価]
    温泉:★★☆☆☆()
    施設:★☆☆☆☆()
    料金:★★★☆☆()
    総合:★★☆☆☆()

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    東名阪道名古屋西IC
    名二環大治南IC
    伊勢湾岸道飛島IC
    名古屋高速5号名古屋高速5号万場線:千音寺出口

    [最寄の主要道路]
    国道1号国道302号

    公共交通機関でのアクセス
    各路線:名古屋駅
    路線バス利用

    ページの上へ戻る