1. INDEX
  2. 愛知県
  3. Canal Resort キャナル・リゾート



    所在地 愛知県名古屋市中川区玉川町4−1
    電話 052-661-9876
    入泉料 700円(土日祝は800円)
    営業時間 9:00〜25:00(受付は24:20まで)
    ※土日祝は8:00〜
    ※金土祝前日は〜26:00(受付は25:20まで)
    定休日 年中無休

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付無料)
    脱衣ロッカー(鍵付無料ロッカー:大小)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス
    ドライヤー、綿棒、化粧品各種

    浴槽の種類 炭酸風呂(寝湯)、替わり湯、サウナ
    塩サウナ、ジャグジー(ジェット)、電気風呂
    水風呂4、露天2、つぼ湯7
    サウナ あり(ガス式・テレビあり、塩あり)
    ※サウナロウリュウあり(自動式・毎時30分ごと)
    1日4回 ロウリュウイベントあり

    岩盤浴 「TERA SPA」別途700円(土日祝は800円)
    ※岩盤浴衣、マット付き

    入れ替え制 なし
    施設利用のみ可否 不可
    割引・特典等 会員制度、キャナラーイベント

    公式ホームページ スパリゾート 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 玉川天然温泉
    [泉 質] ナトリウム−塩化物泉 (低張性・弱アルカリ性・高温泉)
    [源泉温度] 48.8℃ [湧出量] 240L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 7.6 [溶存物質] 4.04g/kg [ラドン含有量] Rn1.48 [分析年度] H26
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:×(循環型)
    [温泉の特徴] 色:薄黄色澄明 香り:薄ゴム臭、微鉱物臭、塩素臭 湯肌:ポカポカ系 飲泉:なし 湯元:自家源泉


    施設利用レポート
     グランドオープンの3日目の朝風呂から利用しました。本当なら落ち着いてから利用しようと思ったのですが、スケジュールの事情により、時間の都合が出来たため利用しました。東海地区では久しぶりの新規オープン施設と言う事で期待していた「キャナル・リゾート」ですが、噂によると12月22日のオープンが26日に変更になるなど、本当にオープンできるのかと思う完成状況らしいので、不安もある来訪になります。

     施設は国道1号から南側に下ったところの倉庫街のような場所にあり、案内看板等もしっかりあったので迷う事は無い感じです。施設に近づくと温泉やぐらが二本も立っており、看板には「天燃温泉」「48.8℃」と記載があり、今時珍しい?天然温泉を売りにした施設の様です。施設はリゾートと言う名にふさわしく洋風オリエンタルチックな造りで悪くは無いのですが、開店前の数十分前の到着だったのですが、駐車場には開店待ちの車では無く、工事業者の車や業者が出入りしており、何やら未完成雰囲気が漂ってきます(^_^;) 

     玄関に入り、靴をコインレスの鍵付ロッカーに預けます。券売機は大型画面のタッチパネル最新式で、チケットを購入してフロントに渡す感じの様です。フロントは今時施設に多いラウンド式で「竜泉寺の湯」とかで見かけるゲートの様な設備もあります。開店前と言う事で、玄関で待っており、入口では会員受付等も行っていたので入会したのですが、入口横のパネルには「平日無料 ご招待券配布中」とオープン記念の特典かなぁと思って読んでみると「未完成で露天風呂の一部が利用できない」と言う趣旨(^^;)どうも未完成のままオープンしちゃったお詫びに招待券と言う訳なんですね。時間になると、オープン開始し、チケットをスタッフの方に渡します。すると、「退館券」となるカードを渡され、「退館の際に必要になるので無くさないようにお願いします」言われますので無くさないように注意しましょう。

     フロント前には岩盤浴受付のフロントとゲームコーナー、岩盤浴ルームの「TERA SPA」、奥側に食堂施設があります。ちなみに、岩盤浴利用の場合はフロントで受け取った引き換え券を岩盤浴フロントで渡して、靴の鍵と退館券を預けて、館内精算用のリストバンドと岩盤浴着セットを受け取る感じになります。 フロントを抜けるとお風呂は何処だろう?と思う造りなのですが、食堂の奥にお風呂がありこの食堂を通らないとお風呂に行けないと言う造りになっており、商売商売な感じですねぇ(^^;) 食堂は甲羅グループが手掛けたと言う「甲羅キッチン」ですが、見た目は普通な印象でした。 お風呂の入口前にはリラクゼーションや寛げるロビーがあるのですが、入泉料だけで休憩するスペースとしてはここだけの様なので、設備としてはもう1歩かなぁと思います。

     脱衣室はそれなりの規模で、ロッカーが詰まっている印象で大中小のコインレスロッカーが並びます。100円が要らないのはいいですねぇ(^^)/ 洗面台は奥側のみでドライヤーと綿棒、試供品の化粧水の常備となってます。設備規模に対し、ドライヤーが4台と言うは少なすぎで、ドライヤー待ちは避けられないでしょう(T-T) (再訪1:洗面台スペースやドライヤーが追加されていました)

     浴場は横長に広がり、デザイン的なタイル貼りなどが印象の空間が広がります。構成としては窓側に寝湯付の高濃度炭酸風呂、替わり湯、ジェットバス、電気風呂、奥側に洗い場と塩サウナ、つぼ湯の水風呂、サウナとなり、売りの天然温泉はすべて露天エリアの利用となっています。 洗い場はすべて仕切りありとなり、ソープ類は2種類から選べ、このあたりは同系列の「湯吉郎」的と言った感じです。設備は新しいので特に文句ない洗い場と言うところでしょうか。 炭酸風呂は高濃度と言う名の通り、かなりシャープな感じで泡付もいい感じです。寝湯タイプの炭酸風呂はエリア的には初になるので需要も高いのでは?と思います。 塩サウナは中低温のガスストーブ式で、塩使いたい放題となっています、プラ椅子では無く、センスあるタイル張りのソファーは高級感ある感じです。水風呂はつぼ湯3箇所となり、1人用は珍しいですね。サウナは露天エリアがガラス貼りで見渡せるテレビ付のフィンランドサウナとなってます。高温のガスストーブとロウリュウが対応できるガスストーブ2台の設置となってます。ロウリュウサービスは現状行わない感じですが、将来的には行えるようにはなっているのかなぁと言う感じです(再訪:機械による自動式のロウリュウサービスがスタートし、平日限定でスタッフによるロウリュウサービスもスタートしました)。

     露天エリアはこれもセンスあるタイル張りのセンスある造りになっており、リゾート感は感じます。構成としてはテレビ付の2段式の露天1か所、寝湯、屋根付きの座湯、つぼ湯6か所、あと工事中で未完成の水風呂と寝ころびスペースと寝椅子となります(再訪1:完成してましたが、誰も利用されていない状況でした)。
     さっそく待望の天然温泉を堪能します。色はほんのり黄色に見えるほぼ無色透明で、塩味と塩素臭を感じる温泉で、予想通りの利用状況と言う感じです(^^;)ものすごく天然温泉を売りにしている施設の割には温泉の利用状況が記載等が無いのでわからないのですが、ちょっと過大広告(^^;)な気がします。ただ塩っ気は感じるので、単純温泉が多い名古屋エリアとしては確かに珍しい「ナトリウム−塩化物泉」ではあります(近くに同泉質の白鳥の湯がありますが)。

     テレビ付の浴槽は2段構造で上段はわりと高温で、あつ湯好きにはいい感じで、私自身はここばかり入ってました(^^;) オーバーフロー分は下段の浴槽に行き、しっかり回収され、循環の無駄も無い構造だなぁと入浴していて造りに感心しました(^^;) つぼ湯は丸型4箇所と長方形3箇所の7か所と豊富な数ですが、浴槽の縁や壁はコンクリートむき出し(-_-;)恐らく未完成なのでしょう(再訪1:タイルが一部に貼られており、少しつづ完成してきてます)それに、未完成かつ工事中の影響なのか、露天エリアの床が砂まみれで、足がゴワゴワ状態になり、他のお客もご立腹な状態でした(T-T) (再訪1:少し解消されていました)

     温泉の湯上がり感は割とライトな感じで、温泉っていう感じかどうかはビミョーな感じでした(^^;)お帰りの際にはスタッフの方から申し訳ございませんと言う感じで「平日招待券」を受け取り、駐車場へ向かうのですが、駐車場では同系列の「湯吉郎」でも同じ手法の「店内ソング(MP3/1.87MB/4:05) ※ダイジェストに変更しました」が流れまくっており、思わず歌ってしまう程です(^^;)まだまだ、未完成で、これからな状態ですが、エリア的にはありがたい平日深夜2時まで(再訪3:2月から平日深夜1時になりました。)と言う深夜営業を行う施設。今後の発展に期待ですね(^^) (2014/12)

    [再訪情報(2015/01)]
     平日の閉店約1時間前に利用しました。思ったより空いており快適に利用できました。未完成だった露天エリアの水風呂や寛ぎスペースが完成していた他、コンクリート打ちっぱなしな浴槽の一部にタイルが貼られており、少しつづ完成に近づいている様でした。
    玉川天然温泉 玉川天然温泉

    玉川天然温泉 玉川天然温泉

    玉川天然温泉 玉川天然温泉

    玉川天然温泉 玉川天然温泉


    [再訪情報(2015/01)]
     個人的にも気に入ってしまった「キャナル・リゾート」また再訪しました(^^;)脱衣所のレイアウトが大きく変わり、全体的に広々している感じになりました。また、サウナで「ロウリュウサービス」がスタートしてました。ただ人間の手で行うものでは無く機械による全自動式で、毎時30分ごとに、サウナストーブに水がドサッとかかるだけの代物です(^^;)体感温度は高まりですが、アロマ水ではないので少しさみしい感じですね(^^;) あと、つぼ湯まわりのタイルが少しづつ完成しつつありますが、まだまだコンクリートむき出しなところは多いですねぇ〜(^^;)

    [再訪情報(2015/01)]
     すっかりキャナラーな私、閉店2時間前にまた来訪しました(^^;)残念な事に2月より営業時間が1時間短縮になり、平日は〜25:00、金土祝前日は〜26:00となるようです。まあ、名古屋の夜は早いですからねぇ(^^;) 確かにこの時間帯になると少なかったですし。

    [再訪情報(2015/02)]
     平日の夜22時ごろに利用しました。ロウリュウイベントが平日毎日開催されるようになりました。利用したのですが、しっかりアロマ水と専用のうちわで「キャナル!熱波!」と掛け合いしながら楽しめるロウリュウとなってました。平日と言わずに、全日でもっと回数やってほしいなぁと思いました。 「寝ころびガゼボ」にあった石の温暖チェアーが撤去され、人工芝で敷かれた寝ころびスペースに変わってました。しかしながらコンクリートむき出しの上に芝を敷かれた感じで、快適さはビミョーですね(^^;) 相変わらず再訪する度に変化がある「キャナルリゾート」でした。

    [再訪情報(2015/02)]
     平日の夜に利用しました。2月23日から3月5日の計11日も休んでリニューアルするとのです。この期間で未完成箇所や改善箇所を対応していくと言う感じなのでしょうか?しかもリニューアルの告知には休館中は姉妹店の「湯吉郎」や「湯楽」をおすすめと言う紹介しており、ゲットしたキャナラーを逃さない工夫がされてました(^^;)

     施設的にですが、洗い場のカランがレバー式から押しボタン式に変更されてました。また、露天エリアのタイルがかなり貼られており雰囲気が少しづつ完成に向かってきている感じなのですが、一夜の突貫工事なのか、タイルめくれが目立ちました(^^;) あと寝ころびスペースに既製品のチェアー4台が設置されて、人工芝は撤去されてました。このあたりはまだまだ工事中と言う感じですが、寝ころびスペースが利用できるようになったのは大きいですね。

    [再訪情報(2015/03)]
     リニューアルオープンの当日の朝から利用しました。大まかな変更点としては「退館カード」が廃止されました。出口のゲートは近づくと自動に開くだけになりました。まあ「退館カード」は存在そのものが微妙でした(^^;)ので早々に無くして正解だなぁと思います。細かい変更点が多いので気が付いた点は以下に箇条書きしました。

    【シャトルバスの便に名古屋駅行きが登場】
     車社会な名古屋で便を増やすと言う点はチャレンジャーだなぁと思いました。でも名駅なら利便性はかなり大な感じなのでしょうか?
    【案内看板等の設置】
     これでもか〜と言う程、案内看板やポスター等がありました。
    【券売機に会員カード読み取りリーダー設置】
     店員さんによると、近いうちに会員料金とかポイント付加とかに利用できるようにするらしい。けど今は間に合ってません(^^;)との事。
    【喫煙コーナーが女性用と男女共用の位置変更】
    タバコ吸わないので、どうもよい(^^;)と思いつつも、女性用喫煙コーナーって珍しい!と感心する以前に何故か、女性用が目立つ手前側で、男女共用が奥側・・・逆やろ〜と思っていたら、改善されてました。
    【内湯の床面が石畳から明るいタイルの床面変更】
    【ソープは1種類追加され、3種類に】
    【水風呂、塩サウナに桶を置ける台設置】
    下に落ちてたり、ぷかぷかしてたので、これは正解と思います。
    【自動ロウリュウの水投入が1回から2回に】
     2回になり、体感温度がかなり高まりやすくなりました。この変更はGJ!な感じです。
    【露天の下段の床面をタイルに変更、段差が低くなった】
     リニューアル前は段差がかなり高かったので、足腰悪い方にやさしくなったなぁと思います。
    【寝湯、内湯下段に屋根設置】
     肝心の天井のアクリル板がない、土台だけなので、後に取り付けるのかなぁと言う感じでした(^^;)
    【タイル工事完了!コンクリートむき出しが無くなった】
     浴槽の縁にもしっかりタイルが貼られており、印象がかなり変わりました。突貫工事によりタイルが剥がれまくっていた、つぼ湯の壁は全部やり直したようで、色や種類も異なっている感じです。
    【つぼ湯ゾーンに段差と足台が取り付けられてました】
     リニューアル前は段差が高かったので改善したのかなぁと思います。
    【温泉利用の浴槽の前に「ナトリウム塩化物泉」を売りにしたPOPを設置】
     「玉川温泉」を強調しており、文章を読むと「48.4度」と記載され・・・誤植ですね(^^;)
    【寝ころびスペースに畳が設置】
     全面では無くブロックタイプの畳が敷かれているだけなので、少し微妙かなぁと思いました。
    【「源泉のかけ湯」が登場】
     たぶん未加水、未加温、未循環、未消毒と思われ、浴槽とは別物で薄黄緑色で薄いゴム臭と鉱物臭がするイイ温泉が堪能できました(^^)/ このかけ湯に入りたいよ〜と思う感じで、源泉風呂作ってほしいですね・・・。

    ※岩盤浴「TERA SPA」

    【「女性向け雑誌の数が豊富に】
     これでもか〜と言うくらいに女性誌のコーナーが拡張されてました。マンガコーナーは変わってない感じなので・・・ラインアップを・・・と思うのですが。
    【岩盤浴内に喫煙コーナー設置】
    【岩盤浴向けのリラクゼーション受付設置】
    【煌てらす:座布団設置、雪つぼの周りに囲い設置】
    【ストーンラウンジ:入口に温度計とマップを設置、植栽が高いものに】
    【光てらす:ローズルームに変更、香りも追加】
    【夕てらす:入口の壁が登場、ストーブまわりの岩塩がレンガに変更】
     岩盤浴エリアは完成度が高いのか、構造的な変化は無く、装飾やアロマをメインにリニューアルされた感じです。

     今回で完成と思われるのですが、たぶんまだまだバージョンアップするのでは?な変化のある「キャナルリゾート」に期待ですね。
    玉川天然温泉 玉川天然温泉

    玉川天然温泉 玉川天然温泉

    玉川天然温泉 玉川天然温泉

    玉川天然温泉 玉川天然温泉


    [再訪情報(2015/03)]
     リニューアルオープン以降、何回か再訪してますが、かなりの混雑ぶりで流行ってますね〜(^^;)施設的には特に変化ないのですが、何やらいろんなイベントを行っているなぁ〜と言う感じで、飽きさせない工夫はありますね。 帰り際に気が付いたのですが、駐車場に流れている「店内ソング(MP3/1.87MB/4:05) ※ダイジェストに変更しました」が女性のバージョンが追加されていました。同系列の「湯吉郎」でも3曲ありましたが、まさか増えるとは(^^;)

    [再訪情報(2015/04)]
     平日の夕方から夜にかけて何度か再訪してますが、落ち着いてきたのか空いているなぁと言う感じになりました。通路を通る度にリラクゼーションルームの方のラブコールが強まっている気がするのは気のせいでしょうか(^^;) 

     で、来訪の度に変化ある「キャナル・リゾート」ですが、脱衣所前の休憩室ルームに畳スペースが登場しました。岩盤浴ルームにあったクッションなどを設置してゆったり感はあるもの、あまり規模大きくない感じでした。その他は玄関に「中川運河」のヒストリーコーナーが設置されるなど地味な変化がありました。あと、玄関前にある源泉利用のオブジェが来訪するたびに立派になってきているのも気のせいかなぁ・・・(^^;) こんなオブジェにお金使うくらいなら・・・と思いつつもまだ行きたいと思う「キャナル・リゾート」でした。

    [再訪情報(2015/05)]
     GW中の仕事帰りの夜に利用しました。さすがのGW中と言う事もあって混雑ぶりと言う感じで少し落ち着かない感じがありました。施設面の変更点としては、露天の屋根がすべて取り付けられた、雨に濡れるのはつぼ湯くらいとなりました。また、シャトルバスの名古屋駅便が無くなり、茶屋方面と高畑方面のルートが追加されました。その他、ロウリュウサービスが5月中は全日行われるようになりました。

    [再訪情報(2015/05)]
     仕事帰りの夜に利用しました。6月27日から会員割引制度がスタートし、50円引きとの事です。また、利用した最終のロウリュウがキャ茄子と言う茄子の被り物をがぶった物になっていました。話題作りをしようと頑張っている感はあるのかな・・・。

    [再訪情報(2015/06)]
     仕事帰りの夜に何度か利用していますが、ソープ類がPOLA製が無くなり、 DHC製に変わってました。コストダウンでしょうね〜 あ、キャナルロトは全然ダメでした(T-T) ハズレ券10枚で〜とかあればよかったのですが、本物のロトと同様券はゴミですね・・・

    [再訪情報(2015/07)]
     「甲羅キッチン」が無くなり、「韓フーズ」と言う韓国料理の店舗と「湯吉郎」でおなじみの「嘉文」に変わる様です。わずか半年足らずの撤退と言う感じでしょうか・・・。何があったのか「キャナル・リゾート」と言う感じで、店内は早速改装の準備が始まってました(^^;) 話によると、不満の多かった休憩室も増築される様なので、大掛かりに改装されるかもしれません。

    [再訪情報(2015/07)]
     「パワーアップリニューアルオープン」と言う感じで、仕事帰りの夜に利用しました。玄関まわりが改装され、券売機や受付、ゲートがあった箇所がすべて無くなり、下駄箱ルームとなっており、すべての受付は岩盤浴カウンターに統合されました。券売機も岩盤浴の入口の横に引っ越され、ゲームコーナーはリラクゼーションルームとなり、下駄箱があったところに部屋が出来、こちらにゲームコーナーが引っ越しされてました。トイレの間にリラクゼーションルームの受付が設置され通路導線が狭くなった印象になりました。食堂施設は韓国料理の「韓フーズ」がフードコートとしてオープンしており、奥側の「甲羅キッチン」があったところは「嘉文」が入る様ですが、物抜けのからと言う感じで閉鎖されていました。休憩室はリラクゼーションルームの一部が寝処畳スペースとなってました。脱衣室もリニューアルされ、大型のチェアーが導入され、奥側にロッカールームが増築され規模が少し大きくなりました。ただ浴場や岩盤浴は大きな変更点は無い感じでした。短期間でのこれだけの改装やシステム変更をする施設もなかなかないですねぇ〜(^^;) 本当に相変わらず変化のある「キャナル・リゾート」と言う感じでした。
    玉川天然温泉 玉川天然温泉

    玉川天然温泉 玉川天然温泉

    玉川天然温泉 玉川天然温泉

    玉川天然温泉 玉川天然温泉


    施設利用レポート
    岩盤浴レポート準備中(2014/12)
    Canal Resort Canal Resort

    Canal Resort Canal Resort


    Canal Resort Canal Resort

    Canal Resort Canal Resort


    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆
    施設:★★★★☆
    料金:★★★★☆
    総合:★★★★☆

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    名四国道寛政IC、築地口IC
    名古屋高速4号線名古屋高速:六番南出入口

    [最寄の主要道路]
    国道1号国道23号、東海通、環状線

    公共交通機関でのアクセス
    JR・名鉄・地下鉄:金山駅
    送迎バス利用

    各路線:名古屋駅
    路線バス利用

    ページの上へ戻る


    「旅ゆ」について注意事項&記載ルールご意見&ご感想リンク集