1. INDEX
  2. 愛知県
  3. JAアグリタウン げんきの郷 天然温泉 めぐみの湯



    所在地 愛知県大府市吉田町正右エ門新田1−1
    電話 0562-45-4084
    入泉料 700円
    営業時間 9:00〜21:00(受付は20:30まで)
    定休日 毎月1日(土日祝の場合は翌平日)

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付100円リターン式)
    脱衣ロッカー(鍵付100円リターン式:大小)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス
    ドライヤー、麺棒、ブラシ&クシ
    化粧品各種

    浴槽の種類 内湯1、替わり湯、炭酸風呂、水風呂
    サウナ、シルク湯、つぼ湯5&6
    露天1、寝湯2、ジャグジー(バイブラ)
    サウナ あり(ガス式・テレビあり)

    岩盤浴 「ヒーリングサウナ」 別途200円
    (岩塩房、ゲルマニウム房の2箇所)
    ※岩盤浴衣付き

    貸切風呂 あり(90分・要確認)

    入れ替え制 週替わり
    施設利用のみ可否 不可
    割引・特典等 会員制度

    公式ホームページ 日帰り施設 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] JAあいち知多 あぐりタウン2号源泉
    [泉 質] ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉 (高張性・中性・高温泉)
    [源泉温度] 43.2℃ [湧出量] 204L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 7.2 [溶存物質] 19.83g/kg [ラドン含有量] 未記載 [分析年度] H25
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:×(循環型)
    [温泉の特徴] 色:薄黄色透明 香り:塩・岩石臭、塩素臭 湯肌:ベタベタ系 飲泉:なし 湯元:自家源泉

    (旧分析) JAあいち知多 あぐりタウン2号源泉 ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉(高張性・弱アルカリ性・高温泉) 45.2℃ 204L/分 pH7.6 20.9g/kg H15

    [源泉名] JAあいち知多 あぐりタウン源泉
    [泉 質] ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉 (高張性・中性・高温泉)
    [源泉温度] 39.6℃ [湧出量] 未記載 [pH値] 未記載 [溶存物質] 18.7g/kg [ラドン含有量] 未記載 [分析年度] H22
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:× 循環:× 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:○
    [温泉の特徴] 色:薄黄色透明 香り:塩・岩石臭 湯肌:ベタベタ系 飲泉:なし 湯元:自家源泉


    施設利用レポート
     「温泉シールラリーゆらん」での利用です。「げんきの郷」はJAあいち知多の3セク企業が運営するファーマーズマーケットやレストラン、温泉施設を併設した施設で、連日かなり賑わっています。休日のお昼前に利用したのですが、ファミリー層中心に出入りが激しいです。入口の横には足湯コーナーも設置されています。但し有料100円でお金を入れると入口のドアが開くと言う贅沢な仕掛け付きです(^^;)

    温泉施設は2階にあり階段かエレベーターで上に上がります。靴を100円リターン式ロッカーに預け、券売機でチケットを購入します。フロントにチケットと下足ロッカーキーを渡し、脱衣ロッカーキーを受け取ります。(再訪時はシステムが変更され、下足ロッカーキーは自己管理になり、チケットをフロントに渡すだけになりました。)浴場は2種類あり、洋風の大浴場「ザブ〜ン」と和風の大浴場「どぶ〜ん」があり、週替わりで男女入れ替えを行っているとの事。しかしもうちょっとセンスの良いネーミングは無かったのかなぁと思うのですが(・ω・)? この日男性は洋風で、今まで行った施設で洋風風呂ってハズレが多かったので、ちょっとがっかり気分で奥に進みます。

     脱衣室は広く、大小のロッカーが並びますが、いずれも通常のサイズより大きめです。(再訪時は鍵付の100円リターン式ロッカーに変わっていました)パウダールームは別ありドライヤーの他、化粧品類も常備されており充実しています。 浴場は開放感ある造りで窓の景色から露天風呂が見えます。左右に仕切りありの洗い場、左側に水風呂、シルク湯、サウナ、左側にバイブラーバス、内湯、替わり湯の構成です。公共施設にしては珍しくシルキーバスを設置しているなんて珍しいです。露天風呂は南国ムードな感じで、今まで他でがっかりだった洋風のイメージが一身される程、印象が良いです。座湯付きの岩風呂、奥に常滑焼のつぼ湯が6カ所と奥にアメリカンジャグジーの構成です。

     温泉は少し薄黄色したお湯で香りは塩臭と強力な塩素臭を併せた(T-T)ねっとり湯です。湯上がりは塩化物泉らしいポカポカ感とベタベタ感がある湯肌になります。施設としては万人向けな造りで、子供がたくさんいて、あまりゆっくりムードって言う感じではありませんでしたが、半日を過ごすのであれば十分な施設だと思います。

    [再訪情報]
    天然温泉+炭酸泉と言うトレンディな浴槽が導入されていました。

    [再訪情報(2015/08)]
     「シールラリーゆらん」で再訪しました。洋風の方となりましたが特に施設面やシステム面で変化はありませんでした。ただ、温泉分析表は2号泉のみの提示となり、利用も2号泉のみとなっており、1号泉は使用しなくなった様子です。
    JAあぐりタウン JAあぐりタウン

    JAあぐりタウン JAあぐりタウン

    JAあぐりタウン JAあぐりタウン

    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆()
    施設:★★★★☆()
    料金:★★☆☆☆()
    総合:★★★☆☆()

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    知多半島道大府東海IC

    [最寄の主要道路]
    国道155号県道23号

    公共交通機関でのアクセス
    JR東海道本線:大府駅
    路線バス利用

    ページの上へ戻る