1. INDEX
  2. 愛知県
  3. 名号温泉 うめの湯



    所在地 愛知県新城市名号字袋林28−2
    電話 0536-33-5126
    入泉料 700円
    営業時間 10:00〜20:00(受付は19:00まで)
    ※土日祝は〜21:00(受付は20:00まで)
    定休日 木曜日

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付100円リターン式)
    脱衣ロッカー(鍵付無料:大)
    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス、ドライヤー
    浴槽の種類 内湯1(ジェットバス、バイブラ)
    露天1、うたせ湯、水風呂、サウナ
    サウナ あり(電気式:テレビなし)

    入れ替え制 なし
    割引・特典等 ポイントカード

    公式ホームページ



    温泉情報
    [源泉名] 名号温泉「うめの湯」
    [泉 質] 単純温泉 (低張性・弱アルカリ性・低温泉)
    [源泉温度] 29.5℃、[湧出量] 230L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 8.3 [溶存物質] 0.24g/kg [ラドン含有量] 未測定 [分析年度] H21
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系&紫外線) かけ流し:△(一部放流循環併用型)
    [温泉の特徴] 色:無色透明 香り:微岩石臭 湯肌:あっさり系 飲泉:なし 湯元:自家源泉


    施設利用レポート
     「温泉シールラリーゆらん」での利用です。愛知県で有名な温泉地「湯谷温泉」から少し北に進んだ場所にある日帰り温泉施設です。 過去にJR飯田線(自分でドアを開ける電車w)の沿線にあり、駅からも近いので電車で向かった…のですが、まさかの臨時休業で大ショックを受けた思い出がある施設です。 で後日車で行った(^^)平日のお昼ごろからの利用です。施設は国道151号沿いにあり、豊橋方面から進んでいくと、 旗がたくさんあるので、迷う事は無いと思います。

     靴を100円リターン式ロッカーに預け、券売機でチケットを購入します。 フロントの方にチケットと下駄箱の鍵を渡し、脱衣ロッカーキーを貰います。施設内はあまり広くなく、 こじんまりとした小さな休憩所や売店、食堂などがあります。また、奥に多目的ホールとなる別の休憩所があり、 こちらは体育館のような造りで、とても広いです(休憩所として開放されているのですが広すぎて落ち着きません^^;)

     脱衣所はスチール製の事務的なロッカーが並びますが、大きめなので収納に問題ないと思います。 洗面台はドライヤーのみ装備で、脱衣所は狭いかなぁと言う印象です。

     浴場はあまり広く無くコンパクトに造られています。右側の壁に仕切り無しの洗い場、 左側にサウナ、水風呂、ジャグジー付きの内湯1つの構成です。 洗い場はあまり数が多く無く、お茶のソープが常備されています。 せっかく「うめの里」にある温泉地なんだから、梅の香りがするソープを置いてくれると施設にマッチしていいと思うのですが。

     露天は左右が壁に囲まれた造りで建物側にうたせ湯2カ所と奥に岩風呂の構成です。景観は山奥らしく一面、緑の景観が楽しめます。 しかも川沿いなので、せせらぎも楽しめロケーションは最高です。

     温泉は無色透明で少しとろみがあり、塩素臭を微量に感じるお湯です。単純泉で0.2gしか成分が無いので、 特徴が無いのも仕方ないかもしれません。それでも湯上がりはアルカリ性のお湯らしくパリッとした肌に仕上がり温泉ぽさは感じられます。

     特徴の強い温泉を求めるなら、おすすめはできませんが、施設の方も愛想が良かったのと、 のんびりとした空間を楽しみたい方ならおすすめできる施設だと思います(*´σー`)
    名号温泉 名号温泉

    名号温泉 名号温泉

    [感想&評価]
    温泉:★★☆☆☆()
    施設:★★★☆☆()
    料金:★☆☆☆☆()
    総合:★★★☆☆()

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    東名高速豊川IC
    新東名高速新城IC
    三遠南信道鳳来峡IC

    [最寄の主要道路]
    国道151号県道519号

    公共交通機関でのアクセス
    JR飯田線:三河川合駅
    徒歩5分

    ページの上へ戻る