1. INDEX
  2. 愛知県
  3. 飛島村 ふれあい温泉



    所在地 愛知県海部郡飛島村竹之郷5−43
    電話 0567-52-3185
    入泉料 500円
    営業時間 17:45〜21:00(受付は20:30まで)
    ※土日祝、年末年始は10:00〜
    定休日 第2木曜日

    ロッカー 下足ロッカー(下駄箱)
    脱衣ロッカー(鍵付無料ロッカー:小)

    無料の備品 ボディソープ、リンスインシャンプー
    石けん、ドライヤー

    浴槽の種類 内湯1(ジェット)、ジャグジー(バイブラ)
    スチームサウナ
    サウナ あり(スチーム式)

    入れ替え制 週替わり
    施設利用のみ可否 不可
    割引・特典等 なし

    公式ホームページ 日帰り施設 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 飛島温泉2号泉
    [泉 質] 単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
    [源泉温度] 43.6℃ [湧出量] 580L/分(掘削・動力湯揚) [pH値] 7.8 [溶存物質] 0.45g/kg [ラドン含有量] 未記載 [分析年度] H23
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:×(循環型)
    [温泉の特徴] 色:微黄色透明 香り:微岩石臭 湯肌:ツルヌマ系 飲泉:なし 湯元:自家源泉

    (旧分析) 飛島温泉2号泉 単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉) 46.8℃ 580L/分 pH7.7 0.43g/kg H15


    施設利用レポート
     日本一お金持ちの村である飛島村経営の温泉施設です。施設は「ふれあいの郷」と言う福祉施設で周りには公園が広がっています。営業形態が少し特殊でオープン時は村民専用で一般利用ができず、現在は一般利用も可能なのですが、平日は夕方からしか営業を行っていないので注意が必要です。

     施設は国道23号の名四国道から少し中に入った所にあり、案内看板等なく、公共施設らしく地味なので少し迷うかもしれません。平日の19時ごろから利用したのですが、駐車場はそれなりに停まっており地元住民と思われる方々の出入りが確認できます。玄関に入り、靴を鍵無しの扉付の下駄箱に入れます。左奥に浴場があり、通路に合わせた休憩所と受付があります。休憩所には紙コップで飲める冷水&お茶付きの冷水器がありますので、帰りにでも利用させていただきましょう(*'-'*) 受付で料金を支払い奥へ進みます(再訪時は券売機が導入され、受付は入浴券を渡すのみとなりました)。お風呂は2種類あり男女入れ替え制とのとの事ですが、あまり造り的には差異は無いそうです。

     脱衣所は明るい少し広めの印象で、コインレスの鍵付きロッカーが並びます。洗面台はドライヤーのみの常備です。浴場は内湯のみで、湯気が凄くモヤモヤで視界が全くありません(再訪時は視界がよかったです)。右側に仕切り有りと無しの洗い場、左側に丸い浴槽のジャグジー、スチームサウナ、奥にジェットバス付きの大浴槽の構成です。洗い場はソープ一式が揃っていて、設備も新しめで不自由は一切ありませんでした。サウナはスチーム式で、5人定員のガラス張りのシックな造りです。スチームがほぼ常時は出ているタイプで、温度もかなり高温なので、ドライ式サウナが好みな方でも楽しめるタイプかなぁと思いました。

     温泉はこの地域特有の薄黄緑色のモール臭を感じるツルヌマ系のお湯で、塩素臭はあまり感なかったです。露天が無く、窓からの景観もあまり無いので純粋に温泉を楽しむだけの施設かなぁと思います。湯上がりはポカポカ感が続き、少し肌がしっとりとなりますが、はっきりとした特徴はありません。単純泉なので、こんなものかなぁと思います。施設としては地元住民方が中心で、あまり混んでいないので意外と穴場かもしれませんね。

    [再訪情報(2011/10)]
     券売機が導入され、直接入泉料を払う方法から、券売機で購入して受付で入泉券を渡す方法に変わりました。施設面では特に変わっている様子はありませんでした。

    [再訪情報(2014/02)]
     平日のオープンから利用しました。地元の方と思われる方々が続々と来湯され、かなり混み合ってみました。温泉分析表が更新されていたので、情報を更新しました。

    飛島村 ふれあい温泉 飛島村 ふれあい温泉

    飛島村 ふれあい温泉 飛島村 ふれあい温泉

    飛島村 ふれあい温泉 飛島村 ふれあい温泉

    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆()
    施設:★★★☆☆()
    料金:★★★☆☆()
    総合:★★★☆☆()

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    伊勢湾岸道飛島IC

    [最寄の主要道路]
    国道23号

    公共交通機関でのアクセス
    近鉄名古屋線:蟹江駅
    飛島村営バス利用

    ページの上へ戻る