1. INDEX
  2. 愛知県
  3. 極楽湯 豊橋店



    所在地 愛知県豊橋市瓜郷町一新替13−1
    電話 0532-57-2641
    入泉料 720円(土日祝は830円)
    営業時間 9:00〜26:00(受付は25:20まで)
    ※土日祝は6:00〜
    定休日 年中無休

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付無料)
    脱衣ロッカー(鍵付無料ロッカー:大小)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス
    ドライヤー、綿棒

    浴槽の種類 シルク湯、ジャグジー(ジェット)
    電気風呂、サウナ、スチームサウナ、寝湯
    露天3(炭酸風呂、薬湯、水風呂)、つぼ湯3
    サウナ あり(ガス式・テレビあり、スチーム式)

    入れ替え制 なし
    施設利用のみ可否 不可
    割引・特典等 なし

    公式ホームページ ニフティ温泉 サウナイキタイ スーパー銭湯 駐車場あり

    施設利用レポート
     平日のオープンから利用しました。全国チェーンのスーパー銭湯「極楽湯」の愛知県唯一の店舗「豊橋店」になります。しかしながら、天然温泉利用の施設ではないので利用は後々な感じだったのですが、国道1号沿いにあり、前を通るだびに気になって数年、ようやくの利用となりました(^^;) 建物は和風のモダンな造りで、同時期にオープンした「津店」や「大和橿原店」などと同様の雰囲気です。オープン前と言う事で、玄関の手前の風除室で待っていたのですが、極楽湯おなじみの「漢方抽出マシン」が設置され香りも充満していました(^^;)

     時間数分前になると、地元の年配層の皆様も集まり、オープンになると一斉に駆け込みます(^^)/ 靴は鍵付の100円リターン式ロッカーに預けて、券売機でチケットを購入します。フロントにチケットを出すと、館内精算用のリストバンドを受け取ると受付完了となります。このあたりの流れは「津店」と同じで、お風呂だけの利用だと館内精算用のリストバンドは出番ないので、大切に保管するのみです(^^)

     施設はフロントまわりに野菜即売やよくわからん土産品などがあり、お買いものもできる感じになってます。浴場との通路の間には食堂施設やリラクゼーション、寝ころびスペースがあり、食事利用をしないと居心地が微妙になる感じや、浴場までの長い通路は、他の「極楽湯」と差異はない感じですw! 

     脱衣室はそれなりの規模で鍵付の100円リターン式ロッカーが並びます。ほとんどが小サイズのロッカーで大サイズはわずかの設置なので、利用状況によっては荷物は最小限の方がよさげな気もします。 洗面台はドライヤーと綿棒の常備で日焼けマシンもしっかりあり他の「極楽湯」と同様です。気になったのはロッカーの塗装がハゲハゲで、見た目微妙で修繕系がよくないのかなぁと思いました。

     浴場は割と解放感ある造りで、構成としては入口から左側が洗い場、真ん中にひば丸太風呂を使用したシルク湯、右側にジェットバス群と電気風呂、奥側にサウナの構成となります。洗い場は仕切りありと仕切りなしの2ヶ所あり、カランは今時の混合栓タイプとなります。関西圏の「極楽湯」は未だに旧式の独立式のカランがメインなので、設備面では優位な感じです。ただソープ類は「津店」でも見かけた安物系のソープです(T-T) ジェットバスや電気風呂は常連のおじ様連中に独占されており、滞在中はほぼ利用できない(^^;)状態で一番人気な感じです。 サウナはテレビ付のガス式のストーブで、サウナクッション等の設置は無く、広々とした感じでした。

     露天エリアは景観等は無く、庭園チックな造りで、手前から岩風呂の水風呂と炭酸風呂、壁側に釜風呂、奥側にひのき風呂とつぼ湯、寝湯の構成となります。水風呂と炭酸風呂はそれなりに風情ある岩風呂となっており、炭酸風呂は温め設定で泡付もそれなりにあり長めに入る事ができます。釜風呂はスチーム式で漢方の香りもあり、視界はそれなりに無く、条件的にはいい感じなのですが、あまり温度が高くないのでサウナ感覚で利用したい方には不向きに感じます。

     ひのき風呂は日により漢方湯や替わり湯としても使われおり、この日はその漢方湯となってました。オープン当初は何もなく、時間になるとスタッフの方が自店で抽出した漢方エキスを投入しにくると言うイベント的要素となっており、投入の時間に合わせてスタンバイしたのですが、誰も集まらずなんか地味な感じでした。濃さもそんなに濃くなかったので強烈な漢方湯が苦手な方でも行ける範囲の漢方湯と言う感じです。つぼ湯はひのき風呂と同じ配管の系統なのか、漢方の香りが充満しておりました(^^;)

     天然温泉利用の施設ではないので、湯上り云々の感想はないのですが、露天エリアに関しては限られたスぺースを最大限にコンパクト生かされおり、かつ今までに利用した「極楽湯」の中でも浴槽の種類が多いので、普通のスーパー銭湯として楽しむなら十分な施設なのでは?と思いました。(2015/01) 

    【再訪情報(2021/02)】
     約5年ぶりの夜間に再訪しました。お風呂構成はあまり変化は無かったです。 館内用のリストバンドは廃止となり脱衣所のロッカーが100円要らなくなりました。
    極楽湯 豊橋店 極楽湯 豊橋店

    極楽湯 豊橋店 極楽湯 豊橋店

    極楽湯 豊橋店 極楽湯 豊橋店

    ※画像は公式ページ等より転載利用しています。


    [感想&評価]
    施設:★★★☆☆
    料金:★★☆☆☆
    総合:★★★☆☆

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    東名高速豊川IC

    [最寄の主要道路]
    国道1号

    公共交通機関でのアクセス
    JR飯田線:下地駅
    徒歩約15分

    ページの上へ戻る


    「旅ゆ」について注意事項&記載ルールご意見&ご感想リンク集