1. INDEX
  2. 愛知県
  3. 天然温泉 本宮の湯



    所在地 愛知県豊川市上長山町本宮1−1685
    電話 0533-92-1880
    入泉料 610円
    営業時間 10:00〜22:00(受付は21:30まで)
    定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付無料)
    脱衣ロッカー(鍵付100円リターン式:大小)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス
    ドライヤー、化粧品各種

    浴槽の種類 内湯1(バイブラ)、替わり湯、寝湯、ジャグジー(寝湯)
    露天1、炭酸風呂、つぼ湯2、水風呂、サウナ
    サウナ あり(電気式:テレビあり)

    入れ替え制 あり
    割引・特典等 ポイントカード

    公式ホームページ 日帰り施設 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 豊川市本宮温泉
    [泉 質] ナトリウム−塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)
    [源泉温度] 25.9℃ [湧出量] 11L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 7.7 [溶存物質] 1.85g/kg [ラドン含有量] 不明 [分析年度] H26
    [温泉の利用状況] 加水○× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○ かけ流し:×(循環型)
    [温泉の特徴] 色:無色透明 香り:塩素臭 湯肌:ツルヌマ系 飲泉:なし 湯元:自家源泉

    [源泉名] 豊川市本宮温泉2号井
    [泉 質] ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)
    [源泉温度] 27.1℃ [湧出量] 10L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 7.8 [溶存物質] 1.15g/kg [ラドン含有量] 不明 [分析年度] H26
    [温泉の利用状況] 加水○× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○ かけ流し:×(循環型)
    [温泉の特徴] 色:無色透明 香り:塩素臭 湯肌:ツルヌマ系 飲泉:なし 湯元:自家源泉

    (旧分析) 一宮町温泉1号井(豊川市本宮温泉) ナトリウム−塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉) 33.7℃ 50L/分 pH8.4 1.86g/kg H16
    (旧分析) 一宮町温泉2号井(豊川市本宮温泉2号井) 単純温泉(低張性・弱アルカリ性・温泉) 38.8℃ 50L/分 pH8.4 0.92g/kg H16


    施設利用レポート
     「温泉シールラリーゆらん」での利用です。この日、本当は別の施設を利用する予定だったのですが、臨時休業だったので、間に合わせでこの施設を選びました。この温泉施設は豊川市と合併する前の旧一宮町が最後に造った3セク経営の施設で、「森の灯台」をテーマに造ったオシャレな施設です。平日の閉店の2時間前に利用したのですが、ビックリするくらい人が出入りが激しくて、人気施設の施設である事が分かります。

     靴をコインレスのロッカーに預け、ロビーに進むと、美術ギャラリー展示室、軽食コーナーなどが広がっていて、公共施設らしい感じ雰囲気満載です。お風呂は2階にあり、受付ロビー前には畳部屋のふれあいコーナーがあり、ファミリー層で盛り上がっています。これは行く日を間違えたなぁと言う印象(-_-;)受付横の券売機でチケットを購入し、フロントの方に下駄箱の鍵と一緒に渡します。下足ロッカーキーを貰い、奥の通路へ進みます(再訪時は下駄箱の鍵は自己管理式になり、脱衣ロッカーは鍵付100リターン式になりました)。浴場は「森の湯」と「空の湯」の2種類あり週ごとの男女入れ替え制を行っていて、本日男性は森の湯でした。脱衣所はかなり手狭な造りで小サイズのロッカーが並び、人でごった返しています(T-T)

     浴場は、開放感ある造りで、右側に洗い場、サウナ、左側に寝湯、ジャグジー、内湯、水風呂、替わり湯があります。寝湯はあの「森の灯台」の部分にあり、この施設の一押し浴槽だとか。上からは空が見えるらしいのですが、夜だったのでよく分からず。でも不思議な空間が広がっております。

     露天エリアは大半がテラスになっていて屋根付きの内湯が角に1つあるだけの構成です。温泉は無色透明で塩素臭塩素味の特徴の無いお湯で人の多さが影響しているのか、塩素が強力の上、お湯がかなり汚れ気味です(´□`;)これはとても残念です。

     露天の空間もかなりロマンチックな感じで、テラス席からは市街地が見渡せるのですが、肝心の浴槽からの景観が全く無いので、これは設計ミスなのでは?と思ってしまいます。とにかく最初から最後まで人であふれかえっていたので、人気抜群の施設である事が分かります。

    [再訪情報(2011)]
    脱衣ロッカーが鍵付100円リターン式になり、下足ロッカーキーが自己管理となりました。

    [再訪情報(2013/04)]
     土曜日の夕方17時から利用しました。この日は天候が悪く空いているかなぁ(^^;)と期待して再訪したのですが、案外混みあっていて、さすが人気施設!と言う感じでした。この日は「空の湯」の利用だったのですが、昨年に一部リニューアルされ、今時なナノ水の導入、サウナにテレビが設置、露天エリアに炭酸風呂の設置(森の湯はつぼ湯)など変化がありました。炭酸風呂はそれなりに気泡が付くソフトタイプな感じなシロモノで、湯に浸かると市街地が丁度見交わせる隙間があり、景観はいい感じですね。
     施設面では今時スーパー銭湯に匹敵する設備になっていますが、肝心の温泉は相変わらずの殺菌効果ありそうなくらいの塩素臭三昧な状態だったので(-_-;)もう少し、温泉を感じさせてくれる工夫がほしいなぁと思いました。
    本宮温泉 本宮温泉

    本宮温泉 本宮温泉

    [感想&評価]
    温泉:★★☆☆☆()
    施設:★★★☆☆()
    料金:★★★☆☆()
    総合:★★★☆☆()

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    東名高速豊川IC
    新東名高速新城IC

    [最寄の主要道路]
    国道151号県道21号

    公共交通機関でのアクセス
    JR飯田線:長山駅
    徒歩15分

    ページの上へ戻る