1. INDEX
  2. 愛知県
  3. 兔鹿嶋温泉 湯〜らんどパルとよね



    所在地 愛知県北設楽郡豊根村上黒川字長野田20
    電話 0536-85-1180
    入泉料 600円
    営業時間 10:00〜21:00(受付は20:00まで)
    定休日 木曜日(祝日の場合は翌日)

    ロッカー 下足ロッカー(下駄箱 or 鍵付100円リターン式)
    脱衣ロッカー(鍵付無料:大)

    無料の備品 ボディソープ、リンスインシャンプー
    ドライヤー、化粧品各種

    浴槽の種類 内湯1(ジェットバス、バイブラ、うたせ湯)
    露天1、水風呂、サウナ
    サウナ あり(ガス式・テレビあり)

    入れ替え制 なし
    割引・特典等 なし

    公式ホームページ 日帰り施設 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 兔鹿嶋温泉 1号源泉
    [泉 質] アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)
    [源泉温度] 30.0℃ [湧出量] 100L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 8.6 [溶存物質] 0.97g/kg [ラドン含有量] 不明 [分析年度] H20

    [源泉名] 兔鹿嶋温泉 2号源泉
    [泉 質] ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉(低張性・アルカリ性・低温泉)
    [源泉温度] 25.2℃ [湧出量] 不明(掘削・動力揚湯) [pH値] 不明 [溶存物質] 1.21g/kg [ラドン含有量] 不明 [分析年度] H29

    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○ かけ流し:△(一部放流循環併用型)
    [温泉の特徴] 色:無色透明 香り:微岩石臭 湯肌:ツルヌマ系 飲泉:なし 湯元:自家源泉

    (旧分析) 兔鹿嶋温泉 2号源泉 ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉(低張性・アルカリ性・低温泉) 25.7℃ 186L/分(掘削・動力揚湯) pH8.5 1.31g/kg H19


    施設利用レポート
     「温泉シールラリーゆらん」での利用です。愛知県の中でも最北東部に位置する豊根村村営の村おこし観光施設です。 愛知県も西に行けばコンクリートジャングルですが、東に行けば、すばらしいくらいのナチュラルジャングルが広がっています(^ω^*) 平日の夜間に利用しましたが、自宅から片道約3時間半の道のり。完全に気分は旅行状態です。 施設に到着するとあたりは真っ暗で自然の闇に溶け込みそうな状態です。

     入口に入ると、村おこし施設らしく売店やレストラン、カラオケ、BBQハウス、休憩所などあらゆる娯楽施設が 揃っていて温泉がこの施設の中核施設と言う位置づけでしょうか。右側の兎鹿嶋温泉の文字が入った大きい暖簾を潜り玄関へ進みます。

     靴は下駄箱か100円リターン式ロッカーが利用できますが、大半の方は下駄箱を利用なさっています。 券売機でチケットを購入して、フロントの方に渡すとロッカーキーが貰えます。 脱衣室は手狭な規模で大きいロッカーが並びます。洗面台はドライヤーの他、おじ様好みの化粧品が常備されています。

     浴場は縦長の造りで右側の壁一面に仕切り無しの洗い場、左側手前から水風呂、サウナ、大浴槽の構成で、 大浴槽の中にうたせ湯とジャグジーが取り付けられています。 事前情報では大変混雑する施設と聞いていたのですが、平日の夜間なのか、先客が3人いるだけで、 かなり閑散とした空間でした。

     露天風呂は木をふんだんに使用した風情を感じる造りで檜風呂1つと横に休憩スペースが広がっています。 残念ながら夜間なのであたりの景観は全く無く、ひたすら静寂が広がっています。これが恐ろしいくらい静かで時間が止まった感じです(^^;)

     温泉は少し前まで「アルカリ性単純温泉」でしたが(再分析で重曹泉になっていました)、新源泉に切り替わり、特徴のある温泉に変わったとか。 色は無色透明で、香りは甘めの香りと塩素臭で少しとろみのある温泉です。湯上がりはポカポカ感と清涼感を両方味わえ、 しっとり肌になります。重曹と食塩のバランスがよさそうな温泉かなぁと思います。

     名古屋からでもかなり遠い場所にありますが、日頃の疲れを大自然で癒したい方なら満足行く施設だと思います。
    兔鹿嶋温泉 兔鹿嶋温泉

    兔鹿嶋温泉 兔鹿嶋温泉

    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆()
    施設:★★★☆☆()
    料金:★★★☆☆()
    総合:★★★☆☆()

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    東名高速豊川IC
    三遠南信道鳳来峡IC

    [最寄の主要道路]
    国道151号県道428号県道74号

    公共交通機関でのアクセス
    JR飯田線:東栄駅
    町営バス・村営バス利用

    ページの上へ戻る