1. INDEX
  2. 愛知県
  3. 稲武温泉 どんぐりの湯



    所在地 愛知県豊田市武節町針原22−1
    電話 0565-82-3135
    入泉料 600円
    ※17:00〜は500円
    営業時間 10:00〜21:00(受付は20:00まで)
    ※土日祝は9:30〜
    定休日 木曜日(祝日の場合は翌日)
    年末年始(12月30日〜1日1日)

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付無料)
    脱衣ロッカー(鍵付100円リターン式:小)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス
    フェイスソープ
    ドライヤー、麺棒、ブラシ

    浴槽の種類 【1階 花の温泉】
    内湯1、歩行浴、寝湯、替わり湯
    ジャグジー2(ジェット)、水風呂、つぼ湯2
    サウナ、スチームサウナ、露天1

    【2階 森の温泉】
    内湯2、替わり湯(寝湯)
    ジャグジー1(ジェット)、水風呂、つぼ湯2
    サウナ、露天2
    サウナ あり(電気式・テレビなし、スチーム式)

    岩盤浴 「癒しの低温サウナ」 別途200円(45分)
    ※岩盤浴衣、マット付き

    入れ替え制 週替わり(金曜日)
    施設利用のみ可否 不可
    割引・特典等 スタンプカード

    公式ホームページ ニフティ温泉 サウナイキタイ 日帰り施設 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] いなぶ温泉
    [泉 質] 単純温泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)
    [源泉温度] 29.5℃ [湧出量] 95L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 7.99 [溶存物質] 0.77g/kg [ラドン含有量] 未測定 [分析年度] H31
    [温泉の利用状況] 加水:○ 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:×(循環型)
    [温泉の特徴] 色:微灰色澄明 香り:微岩石臭、金気臭 湯肌:さっぱり系 飲泉:なし 給湯方法:自家源泉

    (旧分析:H21) いなぶ温泉 単純温泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉) 32.8℃ 95L/分(掘削・動力揚湯) pH7.9 0.77g/kg 未測定 H21
    (旧分析:H10) いなぶ温泉 単純温泉(低張性・弱アルカリ性・温泉) 34.2℃ pH8.0 0.70g/kg Rn8.6 H10


    施設利用レポート
    【新施設のレポート(2012/06)】
     「温泉シールラリーゆらん」での再訪です。昨年にリニューアルされ1階にあったプールを廃止して浴場に新設、2階にあった既存の浴場は1箇所と岩盤浴に改装され建物はそのままですが大幅に改装をした様です。1階と2階は週替わりの入れ替え制でこの日は1階の「花の温泉」でした。元々プールエリアでしたのでほぼ新規施設と言う感じです。

     脱衣室は普通の規模で鍵付きの100円リターン式ロッカーとなります。洗面台にはドライヤーと綿棒、ブラシがあり、オリジナルの化粧品の常備されています。

     浴場はかなりの解放感があります。構成は入って左側に洗い場、水風呂、サウナ、中央に歩行浴と替わり湯と円形のジャグジー浴槽、右側にジェットバス群と寝湯、スチームサウナ、奥の窓側にメイン浴槽の構成でスーパー銭湯並の施設が揃ってます。サウナはテレビ無しの3段電気式のストーブでパリッとした感覚の体感温度高めのサウナです。スチームサウナはラベンダーを使用しておりソフトな感じ感じでした。

     露天エリアは植栽や景観が見渡せ、改装前に比べても解放感ある露天になってます。岩風呂と樽風呂2箇所の構成になります。温泉は少し濁りのような感じですが、ちょっと塩素臭が強くなったように思います(--;)湧出量が多くなかったと思うので、これだけの浴槽に温泉を回していると思うと循環バリバリなのかなぁと思います(^^;)施設はとても充実しており、夜17時以降利用だと500円とさらにお得になります。道の駅併設なので週末は賑わいそうですねー。

    [再訪情報(2013/11)]
     「温泉シールラリーゆらん」での再訪です。前回は1階でしたが今回は2階でした。設備的には1階に合わせてリニューアルされている感じですが、旧設備を再活用している箇所や浴槽もあり替わり湯や檜風呂はそのままと言う感じでした。旧露天も健在で中央に仕切りを入れてつぼ湯風に改装されていました。露天エリアは完全に新設され浴槽1箇所、水風呂、サウナ、寝湯の構成になります。規模的にはちょっと1階に劣るなぁと言う感じで、設備や規模から考えても断然ハズレ感がありますね(^^;)個人的には檜風呂があるので、こっちでもいいかなぁと思う点もありますが。

    [再訪情報(2020/08)]
     「天然温泉めぐりスタンプラリー」での再訪です。毎年参加していた「ゆらん」がコロナの影響でやってないので他に開催していたスタンプラリーでの便乗再訪です。施設面は特に変化がなかったですが温泉分析書が更新されていましたので情報更新しました。
    いなぶ温泉 いなぶ温泉

    いなぶ温泉 いなぶ温泉

    いなぶ温泉 いなぶ温泉



    【旧施設のレポート(2009/01)】
     「ゆらんシールラリー」での利用です。豊田市にある道の駅「どんぐりの里 いなぶ」併設の温泉施設です。豊田市と言っても岐阜県や長野県県境に近い旧稲武町にあり、名古屋方面からここまでの道のりは地味に長いです。入口は道の駅とは反対側にあり、プール施設も併設されている様です。靴を100円リターン式ロッカーに預け、券売機でチケットを購入します。受付の方に渡したら受付完了です。プールは1階奥にあり、温泉は2階にあります。階段を上がったところには売店や休憩所があり、湯上がり後も楽しめそうです。
     脱衣所は木目調のそれなりに広い造りでボックス型の100円リターン式ロッカーが並びます。収納はあまり良くないので、持参する荷物は抑えた方がよさそうです。洗面台はドライヤーやクシなどが常備されてました。

     浴場はあまり大きくなく、進んだ左側に仕切り無しの洗い場、奥にジャグジー付きの内湯。右側にサウナ、水風呂、替わり湯、檜風呂の構成です。洗い場は場所によりソープの種類が異なります。カミソリなどの常備品は無いのもフェイスソープが全席に常備されています。檜湯は珍しく総檜造りの浴槽で、スーパー銭湯に多い縁だけ檜風呂ではありません。檜の香りとお隣の替わり湯の香りが混ざり、なんだか不思議な香りが広がっております(〃'∇'〃)

     温泉は無色透明で鉱物臭と弱い塩素臭が混ざった柔らかいお湯で、特徴はあまり無い感じです。奥の内湯はは洋風造りのジャグジー付き浴槽で、窓からプールゾーンが見渡せます。プール側はジャグジーバスや歩行浴など、充実した感じに見られます。

     露天風呂は4人で満員御礼サイズの岩風呂1つで、景観も壁に囲まれて全く無く空が見渡せるだけです。あまりにも小さいので、数人の利用は向かない感じでせっかくの山奥なのにこの露天の造りは残念です。

     湯上がりは肌が張る程度で、あまり特徴は無い万人向けな温泉だと思います。施設としては、コンパクトながら充実しているので、ドライブの立ち寄り湯としては十分な施設だと思いました。
    いなぶ温泉 いなぶ温泉

    いなぶ温泉 いなぶ温泉

    [感想&評価]
    温泉:★★☆☆☆
    施設:★★★★★
    料金:★★★☆☆
    総合:★★★★☆

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    東海環状道豊田勘八IC
    猿投グリーンロード力石IC

    [最寄の主要道路]
    国道153号国道257号

    公共交通機関でのアクセス
    名鉄豊田線:豊田市駅
    市営路線バス利用

    ページの上へ戻る