1. INDEX
  2. 広島県
  3. 神辺天然温泉 ぐらんの湯



    所在地 広島県福山市神辺町大字新道上字2−10−26
    電話 084-960-3826
    入泉料 720円
    ※土日祝は800円
    営業時間 9:00〜24:00(受付は23:00まで)
    定休日 不定休

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付無料ロッカー)
    脱衣ロッカー(鍵付100円リターン式:大小)

    無料の備品 ボディソープ、リンスインシャンプー
    ドライヤー、綿棒

    浴槽の種類 内湯1、源泉風呂、水風呂、サウナ
    塩サウナ、ジャグジー(ジェット)、寝湯
    露天1、炭酸風呂、つぼ湯2
    サウナ あり(ガス式・テレビあり、塩あり)

    岩盤浴 あり(別途400円)
    ※マット、岩盤浴着あり

    入れ替え制 なし
    施設利用のみ可否 不可
    割引・特典等 ポイントカード

    公式ホームページ ニフティ温泉 サウナイキタイ 宿泊施設 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 神辺天然温泉
    [泉 質] アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)
    [源泉温度] 26.6℃ [湧出量] 200L/分(動力揚湯) [pH値] 9.3 [溶存物質] 0.96g/kg [ラドン含有量] Rn28.2 [分析年度] H27
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:〇 循環:〇 入浴剤:× 消毒:〇 かけ流し:△(一部放流循環併用型)
    [温泉の特徴] 色:無色澄明 香り:微硫化水素臭 湯肌:ツルヌマ系 飲泉:なし 給湯方法:自家源泉


    施設利用レポート
     「温泉シールラリーゆらん」での利用です。どうでもいい事ですけど、私的には広島県としては初利用の温泉施設となり、自宅からは約400km離れたなかなかの遠方先となります(^^;)山陽道の福山東ICから1本の国道で行く事ができ、アクセスは容易な感じです。施設は「フジグラン神辺」と言うショッピングモールの一角にあり、街中の天然温泉利用のスーパー銭湯と言う感じです。玄関に入り、靴をコインレスのロッカーに預けます。フロント横に券売機があり、チケットを購入しフロントの方に渡せばそれで受付完了となります。施設は食堂や休憩スペース、別途有料の岩盤浴など、一通りの設備は整っており湯上り後もくつろげそうな感じです。浴場は「湯屋」と書いてある奥にあり施設内もそれなりの和風の雰囲気がある造りになっています。

     脱衣所はそれなりに規模のある感じで、100円リターン式のロッカーがたくさん並びます。洗面台はコンパクトな感じで、ドライヤーと綿棒、ティッシュの常備となり、「極楽湯」とかでよく見かける「日焼けマシーン」なんかも置いてあります。

     浴場は通路は広くなく、コンパクトな造りが印象で、窓側に大浴槽、壁側にジェットバスや寝湯、塩サウナとサウナ、洗い場、中央に水風呂と源泉風呂と言う構成になります。
     大浴槽は温泉利用となっており、さっそく湯に浸かります。温泉は無色透明でアルカリ性を感じるツルヌマ系の温泉と言う感じとなります。塩素臭はそれなりな感じですが、強くはない感じです。大浴槽はバイブラーバスも稼働しており、あまり落ち着かない感じです、 中央の源泉風呂は26.6℃のそのままかけ流しの冷泉となっており、香りや湯肌も別物となっており淡い硫化水素臭と鉱物臭を感じるイイ湯になっています。が、26.6℃の冷泉で結構冷たいのがあまり人気なさげです(^^;)しかも入浴していて気になったのPOPで「この浴槽は天然温泉を使用しています。福山市の条例により入湯税(50円)が必要になります。券売機でお買い求めください」と入湯税を払うように・・・と言う謎の内容です。恐らく大人な事情があるのかなぁと(^^;)思うのですが、あえて・・・な感じです。

     サウナはスーパー銭湯チックな規模のテレビ付きのガス式のタワーサウナとなっており、今流行?のサウナクッションも完備していますが、あまり使われていない感じです。塩サウナは塩もしっかり完備した中温のドライ式となっており好きな方には重宝しそうな空間です。

     洗い場は仕切り板ありとなしの2か所があり、ボディソープとリンスインシャンプーが完備しておりシャワーは一回レバーを押すと一定量が出るタイプで標準的な洗い場と言う感じですね。

     露天エリアは中庭タイプと言う感じで中央に岩風呂、つぼ湯2か所、寝湯、ごろ寝スペース、壁側に屋根付きの炭酸風呂の構成となります。街中施設なのか高い壁に囲まれており閉塞感は仕方ないかなぁと思います。中央の岩風呂は天然温泉利用となり循環湯と言う感じです。利用日は雨で屋根がないので快適な感じではなかったです。 炭酸風呂はそれほど規模が大きくない譲り合いが必要となる浴槽なのですが、一番人気となっており滞在中、常連様と思える皆様が独占されており、新規の利用は不可能に近い状況でした(^^;) 

     湯上がりはアルカリ性泉質らしいパリッとした感じの湯肌が印象ですが、思ったよりの保湿感もあります。特徴の強い温泉ではありませんが、スーパー銭湯と言う生活に密着した施設となりますので適した温泉とも思えます。施設や設備も整っていますので安定した利用ができる良施設と言う感じに思えました。

     あ、マニア的な話ですが、入浴中、提示してある温泉分析書を見るとなかなか「おしい広島県!」(^^;)って思う数値があり、ラドンがRn28.2もありあとRn1.8あれば「放射能泉」、成分総計も0.96g/kgとあと0.4g/kgあれば「Na・Ca-塩化物泉」と案外再分析したら泉質名変わるかもしれない「おしい?」温泉だなぁと思いました(2016/05)
    神辺天然温泉 神辺天然温泉

    神辺天然温泉 神辺天然温泉

    神辺天然温泉 神辺天然温泉
    ※画像は公式ページ等より転載利用しています。

    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆
    施設:★★★☆☆
    料金:★★★☆☆
    総合:★★★☆☆

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    山陽道福山東IC

    [最寄の主要道路]
    国道182号国道486号国道313号

    公共交通機関でのアクセス
    JR山陰本線:仁万駅
    タクシー等利用

    ページの上へ戻る