1. INDEX
  2. 岐阜県
  3. Spa Resort 湯の華アイランド広場 湯の華温泉



    所在地 岐阜県可児市土田大脇4800−1
    電話 0574-26-1187
    入泉料 800円(土日祝は900円)
    営業時間 9:00〜25:00(受付は24:00まで)
    定休日 年中無休

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付100円リターン式)
    脱衣ロッカー(鍵付無料ロッカー:大小)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス
    ドライヤー、麺棒、化粧品各種

    浴槽の種類 内湯1(電気風呂)、替わり湯、水風呂、サウナ
    ジャグジー(ジェット)、塩サウナ、炭酸風呂
    つぼ湯4、露天2、座湯、シルク風呂、寝湯
    サウナ あり(ガス式・テレビあり、スチーム式・塩あり)

    岩盤浴 「岩盤スパリゾート 発汗洞」
    別途800円(土日祝は900円)
    ※岩盤浴衣、マット付き

    入れ替え制 なし
    施設利用のみ可否 不可
    割引・特典等 会員割引

    公式ホームページ ニフティ温泉 サウナイキタイ スパリゾート 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 湯の華温泉
    [泉 質] カルシウム・ナトリウム−塩化物泉(低張性・中性・低温泉)
    [源泉温度] 25.0℃ [湧出量] 15L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 6.5 [溶存物質] 30.03g/kg [ラドン含有量] 未記載 [分析年度] H30
    [温泉の利用状況] 加水:○ 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:×(循環型)
    [温泉の特徴] 色:微黄色澄明 香り:塩苦味臭 湯肌:ポカポカ系 飲泉:なし 給湯方法:自家源泉

    (旧分析:H20) 湯の華温泉 カルシウム・ナトリウム−塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉) 27.3℃ 25L/分(掘削・動力揚湯) pH7.9 37.68g/kg H20


    施設利用レポート
     平日の昼間あたりに利用しました。国道41号沿いにあり看板もしっかり見える為、アクセスは容易で目立つ施設になります。ただ施設は住宅地の路地奥にあり道が少々狭いですね(^^;) (再訪:専用の2車線のアクセスが設けられ改善されていました)こちらの施設は「飛騨木曽川国定公園」に隣接しており、自然あふれる環境にあります。施設は南国リゾート風。割とベタでコテコテな演出がされおり、スタッフの皆様もアロハシャツでお出迎えでした(^^;)

     靴を100円リターン式の下駄箱に預けて券売機でチケットを購入します。フロントでチケットと下駄箱の鍵を預け脱衣所のロッカーキーを受け取れば受付完了となります。このロッカーキーは館内精算用のバーコードもあり利用分後払いとなります。脱衣所へ向かう通路には食堂やボディケアルームや休憩所、脱衣所前には岩盤浴の受付、2階は岩盤浴専用ルームなど広々しています。

     脱衣所はロッカーナンバーが分かりやすく区画されており、ロッカーキーの番号と同じ箇所を探します。洗面台はドライヤーや綿棒、化粧品など揃っていました。ロッカーは岩盤浴利用だと大きい箇所を貸してくれる様ですが、お風呂のみの利用だと小さい箇所になるみたいですので、お荷物が多い方は受付時に希望した方が良さげに思いました。浴場への入口には脱水機があり上がる際にタオルが絞れる様です。プール併設施設では水着の脱水用に設置されている施設はありますが、こう言う施設での設置なので珍しいですね。

     浴場は少しシックな造りで左側に洗い場、右奥にサウナ、窓側に水風呂、替わり湯、内湯、中央にジェットバス浴槽とスーパー銭湯ありがちな構成とあります。洗い場は場所により仕切り板ありと無しの箇所があり、ピッチも広めで不自由無い洗い場と言う感じでした。内湯の温泉は少し塩苦味と塩素臭漂う感じで循環湯と言う感じでした。(再訪:内湯と替わり湯に電気風呂が増設され、電気風呂が計7箇所もありました)。

     サウナは入り口にウレタンマットが備えてあり、使った後は洗い流して戻すタイプ。ガスストーブ2機と中央にテレビが付いたタワー型サウナで、最上段だとパリッと熱気を感じて体感温度も高めでした(^^)/

     露天風呂はそんなに広く無いですが、様々な浴槽を詰め込んだ感じで炭酸風呂、つぼ湯、岩風呂2箇所、座足湯、シルク湯、寝湯の構成となります(再訪:一番奥に塩サウナが増築されました)。目の前にはガラス越しですが絶景の木曽川が見渡せ景観はなかなかですね。「名物真玉石風呂」とツルツルな石のつぼ湯がありますが、ここからの景観もよく炭酸風呂のテレビも観れ一石二鳥な感じですが、お湯はただの沸かし湯です(^^;) 岩風呂の1箇所はテレビ付きで源泉かけ流しとなっており、内湯とは異なり弱い塩苦味とキリっとした感触がありました。ただ37.68g/kgと言う濃さは全く感じず加水量は多いかなぁと言う温泉でした。

     湯上がりは割とポカポカ感が続き、肌にはしっとりさを感じました。浴槽の種類も多く、岩盤浴などもあり1日遊べるスパリゾート施設と言う感じですが、和風のスーパー銭湯にあるような風情はありませんので、好みは分かれるかなぁと思う施設でした。(2008/11)

    [再訪情報(2014/01)]
     国道入り口に「湯の華市場」と「湯の華食堂」と言う温泉施設とは独立したゲストハウス施設が登場しました。 これにより温泉施設までの道路も整備され、アクセスがしやすくなりました。施設名も全体で「湯の華アイランド広場」となりました。

    [再訪情報(2022/03)]
     「シールラリーゆらん」にて再訪しました。温泉施設の駐車場奥に「アウトドアパーク」や「BBQ場」など拡張されていました。どんどん進化していく「湯の華アイランド広場」ですが、温泉施設はそんなに変化が無かったです(^^;)提示してある温泉分析書は相変わらず最初まんまと言う感じで・・・名ばかり活用と言う感じです。

    湯の華温泉 湯の華温泉

    湯の華温泉 湯の華温泉

    湯の華温泉 湯の華温泉

    ※画像は公式ページ等より転載利用しています。



    施設利用レポート
    岩盤浴レポート準備中(2009/12)
    湯の華温泉 湯の華温泉

    湯の華温泉 湯の華温泉

    ※画像は公式ページ等より転載利用しています。


    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆
    施設:★★★★★
    料金:★★★☆☆
    総合:★★★★☆

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    東海環状道美濃加茂IC
    名神高速小牧IC

    [最寄の主要道路]
    国道41号国道21号県道361号

    公共交通機関でのアクセス
    名鉄広見線:可児川駅
    徒歩10分
    名鉄広見線:西可児駅
    JR高山本線:美濃大田駅
    送迎バス利用

    ページの上へ戻る