1. INDEX
  2. 岐阜県
  3. テラスゲート土岐 土岐よりみち温泉



    所在地 岐阜県土岐市土岐ヶ丘4−5−3
    (テラスゲート土岐 内)
    電話 0572-55-4126
    入泉料 760円(土日祝は900円)
    営業時間 9:00〜24:00(受付は23:00まで)
    定休日 年中無休

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付無料)
    脱衣ロッカー(鍵付無料ロッカー:大小)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス
    ドライヤー、綿棒

    浴槽の種類 炭酸風呂2、シルク湯、水風呂、サウナ
    ジャグジー(ジェット、電気風呂)、露天1
    源泉風呂、つぼ湯、寝湯、塩サウナ
    サウナ あり(ガス式・テレビあり)
    サウナロウリュウあり(準備中)

    岩盤浴 「岩盤浴 楽汗房」別途700円(土日祝は800円)
    ※岩盤浴衣、マット付き
    ※ロウリュウサービスあり(1日4回)

    入れ替え制 月替わり
    施設利用のみ可否 不可
    割引・特典等 会員制度

    公式ホームページ スーパー銭湯 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 土岐口温泉
    [泉 質] 単純弱放射能泉(低張性・アルカリ性・低温泉)
    [源泉温度] 29.2℃ [湧出量] 81.7L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 9.9 [溶存物質] 0.13g/kg [ラドン含有量] Rn49.61 [分析年度] H25
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:×(循環型)、○(放流型)
    [温泉の特徴] 薄灰濁色 香り:微鉱物臭 湯肌:ツルヌマ系 飲泉:なし 給湯方法:自家源泉


    施設利用レポート
     「土岐プレミアムアウトレット」の近くにオープンした高速道路の運営で有名な「NEXCO中日本」が手掛けた「テラスゲート土岐」内にオープンした天然温泉利用のスーパー銭湯です。しかもこのスーパー銭湯はテナントじゃなくで「NEXCO中日本」直営と言うかなり本腰をあげた新規事業の様です。なのか、マスコミ戦略もあり知名度も高めなのかなぁと思う、プレオープンの朝から利用しました(^^;)東海環状道の「土岐南多治見IC」に隣接しており、降りないと利用できないですがアクセスの良好な場所にあります。施設としてはスーパーマーケットで有名な「オークワ」や土岐の観光要素を集めたショッピング施設「まちゆい」と「よりみち温泉」と3施設からなり、近くには「アウトレット」、将来的には「イオンモール」の出店も計画されている様で、集客的な要素は高くなる立地と言うところでしょうか。

     プレオープンと言う事で、施設のまわりは工事中ですが温泉の施設はしっかり完成している感じで、名古屋に出来たどこぞのリゾート施設とは明らかに違う雰囲気です(^^;) この施設はしっかり高台に建てられており露天エリアと思える施設も確認でき、たぶん展望はよさそうな感じです。 玄関には案内看板等もあり、スーパー銭湯らしい雰囲気があります。オープン時には施設の方の説明もあり、会員受付等も行われていました。 玄関はそれなりの広さで、コインレスの鍵付の下駄箱に靴を預けます。フロントは今時主流のラウンド式となり、料金はすべて入泉料含めて後払い式で券売機等でチケットを購入する必要は無いシステムです。精算用のリストバンドを受け取れば受付完了となり、下駄箱の鍵は自己管理式となります。それにしても最近の最新施設は何処も下駄箱の鍵を人質にしなくなりましたね〜(^^;)まあ施設側の管理も面倒なので、これが今時なのかなぁと思います。

     フロントを抜けるとロビーがあり、突き当りにゲームコーナー、左側に待合室とレストラン、右側に岩盤浴となり、浴場は2階となってます。館内の雰囲気やレイアウトは愛知県長久手市にある「名東温泉 花しょうぶ」にそっくり。と言うか、設計会社が同じ「玉岡設計」なので似てしまうのは仕方無いのかなぁと思うのですが、レストランの「桔梗」も関西圏を中心に展開している人気のスーパー銭湯「水春」を経営する「ビーバーレコード」となっておりメニューも「水春亭(水春内にあるレストラン)」と類似してます、このように人気施設のノウハウが盛り込まれている点からも「NEXCO中日本」本腰と言う意気込みは確かなのかなぁと思います。 って話はそれてきましたので、浴場のある2階へ進みます(^^;)

     2階には脱衣所の入口にとリラクゼーションルームが揃っています。この2階にもしっかり待合いできそうなスペースが設けられていますが、横になれるようなスペースのようなところは岩盤浴を利用しないと無いので、レストコーナーに関してはそれなりかなぁと思います。浴場は「空の湯」と「森の湯」の2箇所があり、月替わりで入れ替えの予定との事で、この日は男性が「森の湯」となってました。

     脱衣所に入ると、最初にビックリするのはパウダールームの多さです。しかも品のある造りで、椅子付でドライヤーの台数もしっかり常備されています。備品は綿棒のみですが、女性側には化粧品類も常備されている様です。 ロッカーは独特の模様の壁紙が貼られたコインレスの鍵付ロッカーとなっており、場所により2段式と3段式とお好みで選べます。脱衣所そのものもそれなりの広さがあるので、混み合わなければ快適に利用できると思います。

     浴場はL字型の構造となっており、「玉岡設計」らしい浴場の雰囲気と言う感じで、いくつかのスーパー銭湯を利用した事がある方なら、「〜に似てる」と思うような感じだと思います(^^;) 構成としては手前側に洗い場、奥側にアトラクションバス群、炭酸風呂、シルク湯、水風呂、サウナの構成となります。 洗い場はすべて仕切りありとなっており、独特の色調のタイルが印象の洗い場と言う感じです。カランはボタンを押すと定量が出るタイプで、シャワーも高さが自由に選べる器具があり、シャンプー類もノンシリコンのワンランク上ぽい品が常備。 少し窮屈間はありますが不自由は無い洗い場かなぁと思います。

     サウナは「ロウリュウサウナ」と言うネーミングが付いており、「ロウリュウ」サービスを行う前提のサウナとなってますが、プレオープンの為なのかこの日は行わない感じでした。テレビ付で、ストーブは自動機能があるガス式ストーブですね。規模はあんまり大きくない感じですが、体感温度はなかなかでした。

     内湯はコンパクトに構成されており、シルク湯や炭酸風呂、水風呂と並び、回遊風呂はジェットバスや電気風呂を集めた深湯となっており、「スーパージェットバス」など強力なやつが装備されています。

     露天風呂は「絶景露天風呂」とアピールしている通り、山々が見渡せる解放感ある空中庭園型の露天で、壁側に炭酸風呂、寝湯、内湯側に屋根付きの岩風呂2ヶ所、ベランダ側に替わり湯、つぼ湯の構成となります。 内湯にもある炭酸風呂が露天にもあると言う感じですが、露天側はテレビ付で広々としておりさらに今流行りの「天然温泉+炭酸泉」となっています(^^;) ただ入浴していて温泉を感じる要素はあんまりない感じですが(^^;)  ベランダ側の柵はアクリルの透明の物となっており、一部にはすだれもありますが、かなり解放感高い感じです。「展望風呂」と名が付いた替わり湯は深湯構造となっており、湯に浸かってしまうと景観は空のみとなりますが、上段で浸かれば、そこそこの展望はあります。最近のスーパー銭湯は炭酸風呂の導入の影響で、替わり湯を止めている施設も増えてきているので、しっかり導入してくれているのは個人的にはうれしい要素です。 つぼ湯はまわりを遮る物も少ないので、景観はいいかなぁと思うのですが、終日混み合っている状況で、空かない状況でした。
     
       岩風呂は天然温泉利用となっており、小さい上段が「かけ流し」浴槽で、オーバーフロー分が下段の浴槽に流れる構造となってます。さっそく源泉風呂にあたる「かけ流し」の源泉浴槽へ浸かります(^^) 温泉は薄灰色の濁り湯で、ツルっとしたアルカリ性らしい、薄い鉱物臭がある特徴があります。成分量が少ないので、湯感は軽い物ですが、しっかりと温泉らしい要素は満載の温泉かなぁと思います。施設側が「アルカリ性の単純泉」とアピールしているのですが、分析書によると「単純弱放射能泉」とこのエリア特有の泉質(^^;)あえてそこをアピールしないのは、何か勿体ないなぁと言う気もするんですが。
     
       湯上がり感はアルカリ性らしくパリッとした感じはありますが、おとなしい物です。今時のスーパー銭湯としての設備はもちろん、景観に関してもなかなかで、人気施設のいいところを集めた要素もあり、不満と言えば、混み合う事でしょうか(^^;)温泉に関しては、思ったよりは楽しめたので、また来たいなぁと思える施設でした(2015/03)
     
    よりみち温泉 よりみち温泉

    よりみち温泉 よりみち温泉

    よりみち温泉 よりみち温泉

    よりみち温泉 よりみち温泉


    施設利用レポート
    岩盤浴レポート準備中(2015/03)
    よりみち温泉 よりみち温泉

    よりみち温泉 よりみち温泉

    よりみち温泉 よりみち温泉


    [感想&評価]
    温泉:★★★★☆
    施設:★★★★★
    料金:★★☆☆☆
    総合:★★★★☆

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    東海環状道土岐南多治見IC
    中央道土岐IC

    [最寄の主要道路]
    国道19号県道382号

    公共交通機関でのアクセス
    JR中央本線:多治見駅
    路線バス等利用

    ページの上へ戻る