1. INDEX
  2. 三重県
  3. 天然温泉 あさひの湯



    所在地 三重県三重郡朝日町小向181
    電話 059-377-5111
    入泉料 800円
    営業時間 10:00〜24:00(受付は23:30まで)
    土日祝は9:00〜
    定休日 年中無休

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付無料)
    脱衣ロッカー(鍵付100円リターン式:大)

    無料の備品 ボディソープ、リンスインシャンプー
    ドライヤー、麺棒

    浴槽の種類 内湯1、炭酸風呂、ジャグジー(ジェット)
    露天1、つぼ湯3、水風呂、替わり湯
    サウナ、スチームサウナ(女湯のみ)
    サウナ あり(ガス式・テレビあり)

    入れ替え制 なし
    施設利用のみの可否
    割引・特典等 ポイントカード

    公式ホームページ ニフティ温泉 サウナイキタイ スーパー銭湯 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] あさひ温泉
    [泉 質] ナトリウム−塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
    [源泉温度] 45.8℃ [湧出量] 150L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 8.2 [溶存物質] 2.23g/kg [ラドン含有量] 5.0Bq [分析年度] R2
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○ かけ流し:×(循環型)
    [温泉の特徴] 色:薄黄色澄明 香り:鉱物臭・油臭 湯肌:ポカポカ系 飲泉:なし 湯元:自家源泉

    (旧分析:H20) あさひ温泉 ナトリウム−塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉) 310L/分(掘削・動力揚湯) pH8.2 1.94g/kg Rn1.5 H20


    施設利用レポート
     レジャー施設「アソビックスあさひ」内にある天然温泉利用のスーパー銭湯です。国道1号線や伊勢湾岸自動車道の付近にありアクセス良好な場所にあり、私もよく通わせていただいています(^-^;)入口に入り、コインレスの鍵付きの下足ロッカーに靴を入れます。券売機でチケットを購入し、フロントの方に渡します。フロントの横に20個で1回無料になるスタンプカードがあるのでよく利用する方は押してもらいましょう。

     脱衣所は素気ない100円リターン式の大サイズのロッカーが大量にならんでおり、ハンガーも付いているのでスーツの利用等にも対応できます。洗面台はドライヤーのみの装備で、綿棒は何故か出口のフロント前に置いてあります。

     浴場は開放感ある作りで、タイル貼りの一世代前のスーパー銭湯って言う作りです。洗い場は壁側に一斉に設置されており、お茶のソープと椿のソープが常備されています。内湯は深い浴槽と浅湯とジャグジー付の寝湯が中央にあり、壁側にジェットバスとうんてい付きの深湯があります。銭湯にうんていは珍しいかもしれませんが、若者やお子様が運動したり遊んでいたりするのを見かけます。サウナは30人以上は利用できそうな大きいサウナで、かなり体感熱めです。水風呂はいつも平均的に10度台でかなり冷たい温度です。

     露天風呂は入浴剤のイベント湯とつぼ湯が3つと岩風呂が1つ、テレビ付きの休憩所の構成です。岩風呂はかなり深く、小柄な私が浴槽の底に座ろうとすると、顔が浸かってしまうほどです(x_x)

     温泉は栄養ドリンクのような色で甘めの油の香りを感じます。湯量が豊富なのか、水風呂とイベント湯以外はすべて温泉利用で全体的に熱めです。湯上りはベタベタせずに、スルッとした肌になり、かなりポカポカとし塩化物泉らしい仕上がりになります。

     レジャー施設併設の銭湯と言う影響か、比較的若い方の利用が目立ちます。夕方くらいまでは送迎バスも駅から出ているため、電車での利用も気軽にできますので立ち寄りもおすすめだと思います。

    [追記情報(2015/01)]
     入泉料が650円から680円に値上げしていました(T-T) なぜ今頃なんだろうな感じです。また道路沿いにあったレストランが取り壊され、駐車場が拡大されていました

    [再訪情報(2019/12)]
     約2ヶ月の休業期間を得てリニューアルオープンしてました。料金は20円UPの700円に変更されてました。設備がガラッと変わったのかなーと思いきや、既存の設備はそのままと言う感じでのリニューアルでした。内湯は床タイルの貼り替えと中央にあった浴槽はすべて変更され、天然温泉利用の内湯と炭酸風呂の2箇所の構成となっていました。炭酸風呂は天然温泉利用では無く普通の炭酸風呂なんですが、泡付きは良いもの、オーバーフローしないタイプなのか浮き物が超気になりました(^^;) うんていがあるジェット浴槽は全く変更無く、水風呂もそのままでした。サウナは木材の貼り替わりのみ、洗い場はカランがすべて最新式に入れ替わり、ワンプッシュの定量型からレバー式になっていました。露天エリアは浴槽は何ら変更は無く、タイルや岩風呂の縁が変わった程度でした。ロビーは食堂があったスペースに今どきの休憩スペースが設置され移住性は上がったのですが、コミックコーナーはそのままラインアップで少ないのでちょっとなーと思います。
    残念なのは温泉分析書が更新されずH20のままでしたので、10年超えですのでそろそろ再分析を・・・と思いました。

    [再訪情報(2020/06)]
     平日の夜に来訪しました。食堂施設がオープンしていましたがパッとしないなぁと言う感じです(^^;)例の温泉分析書ですが再分析されいましたので情報を更新しました。温度が45℃になり最初の51.8℃からだいぶ低下しており、湧出量も半減していました。温泉は特に変化ない感じでした。
    あさひ温泉 あさひ温泉

    あさひ温泉 あさひ温泉

    ※画像は公式ページ等より転載利用しています。


    [感想&評価]
    温泉:★★★★☆(特徴のある温泉なので、楽しめると思います)
    施設:★★★☆☆(一世代前のスーパー銭湯って言う感じですが、お手入れはこまめにされていて、古さは感じません)
    料金:★★☆☆☆(スーパー銭湯と言う観点から言えば少しお高めな気もします)
    総合:★★★★☆(トータル的にはおすすめできる施設だと思います。)

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    伊勢湾岸道みえ朝日IC、みえ川越IC

    [最寄の主要道路]
    国道1号国道23号

    公共交通機関でのアクセス
    近鉄名古屋線:伊勢朝日駅
    徒歩約10分
    ※送迎バスあり

    ページの上へ戻る