1. INDEX
  2. 三重県
  3. 島ケ原温泉 やぶっちゃの湯



    所在地 三重県伊賀市島ヶ原13680
    電話 0595-59-3939
    入泉料 700円(土日祝は800円)
    営業時間 10:00〜21:00(受付は20:30まで)
    定休日 火曜日(祝日の場合は営業)

    ロッカー 下足ロッカー(下駄箱 or 鍵付無料)
    脱衣ロッカー(鍵付無料ロッカー:小)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス
    ドライヤー、タオル

    浴槽の種類 内湯1、ジャグジー(バイブラ)、源泉風呂
    露天1、寝湯、水風呂、サウナ
    サウナ あり(電気式・テレビなし)

    入れ替え制 日替わり
    施設利用のみの可否 要確認
    割引・特典等 ポイントカード

    公式ホームページ ニフティ温泉 サウナイキタイ 日帰り施設 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 島ヶ原温泉
    [泉 質] ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉(低張性・中性・温泉)
    [源泉温度] 36.7℃ [湧出量] 130L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 7.1 [溶存物質] 5.60/kg [ラドン含有量] Rn4.0 [分析年度] H26
    [温泉の利用状況]
    (内湯・露天) 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:×(循環型)
    (源泉風呂)  加水:× 加温:× 循環:× 入浴剤:× 消毒:× かけ流し:○(放流型)
    [温泉の特徴] 色:微茶褐色透明 香り:鉄銅臭・苦味臭 湯肌:ポカポカ系 飲泉:あり 給湯方法:自家源泉

    (旧分析) 島ヶ原温泉 ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉(等張性・中性・温泉) 35.7℃ 130L/分(掘削・動力揚湯) pH7.0 9.57g/kg Rn0.96 H15


    施設利用レポート
     「温泉シールラリーでゆらん」の利用です。制限速度を守っていた方が危険な名阪国道の大内ICから15分ほど北西側に行った旧島ヶ原村が設立した公共施設です。メインは温泉なのですが、トレーニングジムやプール、キャンプ場など施設がとても充実しており「やぶっちゃランド」となる名前が付いています。

     温泉がある建物の入り口は公共施設らしく地味な感じで玄関横にコインレスの下駄箱があり靴を入れます。公共施設にしては珍しく券売機で無く、売店を兼ねたフロントでの受付となります。入泉料を支払うと花札のようなサイズの湯札を渡されます。これを番台に持って行くとロッカーキーと交換との事です。番台で湯札を渡すと、ロッカーキーとタオル、バスタオルが貰えます。しかもタオルは使用後、よければお持ち帰りOKと。800円(追記:増税の影響でバスタオルは廃止になりましたが800円は土日祝、平日は700円と安くなりました)で手ぶら利用ができ、タオルお持ち帰りOKなんてさすが公共施設です。考えてみれば、ここのタオルを他の施設で使用している方を何回か見かけた事あるので、宣伝も兼ねているのかな( ̄∇ ̄)と思います。浴場は毎日入れ替わっており、本日は「亀乃瀬」と「鯛ヶ瀬」と2つあるうちの「鯛ヶ瀬」でした。

     脱衣室は開放感があり、やや大きめの小サイズのロッカーが並びます。洗面台は3面鏡張りで、自身の裸体が3面に写るのでちょっと恥ずかしい仕様(〃∇〃) 備え付けはドライヤーのみですが台数がとても多いです。

    浴場は少し薄暗い感じで手前奥に仕切りありとなしの洗い場、源泉風呂、内湯、ジャグジーバス3つの構成です。源泉風呂は2〜3人で満員御礼サイズで人気が絶えません。加温なしで源泉100%なので少し冷たい30度台ですが、これが丁度よい湯加減で入っていると気持ちよくなってきます。温泉はツルヌマ系の黄土色の薄いにごり湯で、泥臭と塩味と鉄のような香りがします。とても気持ちよいのですが人気がある為、長湯は難しそうです。残念(´□`)

     露天風呂は屋根付きの岩風呂と寝湯、サウナの構成です。内湯同様、お湯は循環湯で源泉風呂に比べても無色透明に近く、塩素臭も感じます。景観は湯船に浸かってしまうと壁がしか見えず残念な感じです。

     湯上がりは塩化物泉らしくかなり温まり少しベタベタする感覚があり、温泉に入ったなぁと言う満足感は◎な感じです。
    受付前には飲泉ができるコーナーもあり、受付で紙コップも貰えるので、帰りにでも試してみてはどうでしょうか?味はかなり強烈かつ個性的な感じで、ガブガブとは飲めない感じでしたが(^_^;)

    [再訪情報(2011)]
    相方と再訪したのですが特に施設は変わらずと言った感じでした。帰り際に相方に飲泉を進めたのですが、「トイレの香りがする〜(T-T)」とか言って一口も飲んでくれませんでした(ToT)

    [再訪情報(2012)]
    4回目の入泉なのですが、浴場が毎日入れ替え制なのに、すべて「鯛ヶ瀬」ばっかりで、もうひとつ「亀乃瀬」には入れず状態だったのですが今回は初めて「亀乃瀬」に入浴できました。まあ、サウナの場所とかの差がある以外、あまり差はないかなぁと言う感じでしたが、露天には関しては「亀乃瀬」の方がいいのかなぁと思いました。

    [追記情報(2014/03)]
    増税?の影響によりバスタオルの貸出サービスが2014年4月1日から廃止される様です。

    [再訪情報(2015/11)]
     「温泉シールラリーゆらん」にて再訪しました。温泉分析書が更新されていたので反映させました。成分量が減少してしまい、等張性から低張性に下がってしまうなど変化が見られる感じでした。
    飲泉も初期来訪の時に比べれば薄まった感あるので、泉質変化してるんだなぁと、温泉は生き物だと思う感じでした(^^;)

    [再訪情報(2020/08)]
    「御湯印めぐり」で再訪しました。施設は特に変化ありませんでしたがコロナウイルスの影響なのか、サウナのマットがパーソナルタイプの物から通常の幅のマットに変わっていました。
    島ヶ原温泉 島ヶ原温泉

    島ヶ原温泉 島ヶ原温泉

    島ヶ原温泉 島ヶ原温泉

    ※画像は公式ページ等より転載利用しています。


    [感想&評価]
    温泉:★★★★☆()
    施設:★★★★☆()
    料金:★★★★☆()
    総合:★★★★☆()

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    名阪国道上野IC

    [最寄の主要道路]
    国道163号国道25号

    公共交通機関でのアクセス
    JR関西線:島ヶ原駅
    路線バス利用

    ページの上へ戻る