1. INDEX
  2. 三重県
  3. 伊賀の国 大山田温泉 そうぞの森 さるびの



    所在地 三重県伊賀市上阿波2953
    電話 0595-48-0268
    入泉料 800円
    営業時間 10:00〜21:00(受付は20:30まで)
    定休日 火曜日(祝日の場合は翌平日)

    ロッカー 下足ロッカー(下駄箱 or 鍵付100円リターン式)
    脱衣ロッカー(鍵付100円リターン式:小)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス
    ドライヤー、クシ&ブラシ、化粧品各種

    浴槽の種類 内湯4、ジャグジー(バイブラ、ジェットバス)
    源泉風呂、露天4、樽湯、うずまき浴
    寝湯、水風呂、サウナ
    蒸し風呂3、スチームサウナ
    サウナ あり(電気式・テレビなし、スチーム式)

    入れ替え制 日替わり
    施設利用のみの可否
    割引・特典等 ポイントカード

    公式ホームページ ニフティ温泉 サウナイキタイ 日帰り施設 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 伊賀の国大山田温泉
    [泉 質] ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・温泉)
    [源泉温度] 34.5℃ [湧出量] 300L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 8.2 [溶存物質] 2.86g/kg [ラドン含有量] Rn6.7 [分析年度] H28
    [温泉の利用状況] (内湯・露天) 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:×(循環型)
                (源泉風呂)  加水:× 加温:× 循環:× 入浴剤:× 消毒:× かけ流し:○(放流型)
    [温泉の特徴] 色:無色澄明 香り:鉱物臭 湯肌:ヌルヌル系 飲泉:あり 給湯方法:自家源泉

    (旧分析) 伊賀の国 大山田温泉 ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・温泉) 35.0℃ 270L/分(掘削・動力揚湯) pH8.2 2.71g/kg Rn2.0 H19


    施設利用レポート
     「温泉シールラリーゆらん」での利用です。名阪国道の南在家ICから県道1本道で着くのですが、この県道668号は2車線道路であるもの12%の急勾配、急カーブの峠道なので、運転に自身が無い方は中瀬ICまで進んで、国道163号を経由して行く事をおすすめします。平日の夜19時ごろの利用です。この施設は伊賀市に合併する前の旧大山田村設立の3セク経営で温泉施設以外にキャンプ場やテニス施設、地場産の土産コーナーなど施設が充実しています。

     玄関に入ると左手にコインレスの鍵付きロッカーがあり靴を預けます。券売機はロッカーの横にあり、その横に売店はあります。売店は地場の土産が並んでいて、買いませんが見ていて飽きません(>ω<) かなりの充実だと思います。浴場は2階にあり、1階は食堂施設や休憩所があるそうです。階段を上がり受付へ行き、入泉券を係の方に渡します。するとタオルをくれます。このタオルは使用後お持ち帰りできるそうです。ついでにスタンプカードの利用をおすすめされますが、あまり利用しないのと集める頃に期限が過ぎるのでお断りしたら、期限も無いのでどうぞとやや強引に渡されます(;^ω^A

     浴場は日替わりの入れ替え制で、「石造りの湯 ささゆり」と「木造りの湯 けさん」がありこの日は「石造りの湯 ささゆり」でした。

     脱衣室は少し手狭で小サイズの鍵付100円リターン式ロッカーのみとなります。洗面台はドライヤーから化粧品まで完備しています。何故か浴場の入口が2カ所あるのですが、手前側から入ります。内湯は手狭で手前に仕切り無しの洗い場、奥にうたせ湯、サウナ、ジャグジー、内湯、水風呂の構成です。

     露天風呂は岩風呂3カ所でワニとゾウの足跡を型取った形になっています。その内1カ所は飲泉もできます。お味はまろやかで塩味を感じるものでした。これで終わりかと思いきや奥に「はぎの湯・源泉風呂」と案内があり、さらに奥にもお風呂があるようです。「はぎの湯」は独立した別の内湯になっていて、源泉風呂と大きい内湯、仕切り無しの洗い場の構成です。こちらは源泉風呂があり、35度ほどのぬるめで人気が絶えない感じです。たぶん、人気が多く増築したのかなぁと言う感じです。

     温泉は無色透明でかなりヌルヌルして心地よいです。全体的に塩素臭は強いので、もう少し抑えていただけるといいかなぁと思います。湯上がりは炭酸水素塩らしいひんやりした肌になり、スベスベでスースー冷えてくれます。あいにく冬場に行ったので、寒い寒い(^^;)と言った感じでした。

    [再訪情報(2010)]
    この日は前回と反対の「木造りの湯 けさん」でした。こちら側はサウナがミストサウナとなっており、普通のサウナが入りたかったのでちょっと残念な感じでした。露天の樽風呂の横にはお酒の一升瓶が並んでいて好きな方には見ごたえある感じなのでしょうか?(お酒には疎いのでよく分からなかったのですが)

    [再訪情報(2018/03)]
    「温泉シールラリーゆらん」で再訪しました。分析書が更新されていましたので、反映させました。「木造りの湯 けさん」でしが、お酒の一升瓶はすべて撤去されていました。

    [再訪情報(2020/08)]
    「御湯印めぐり」で再訪しました。消費税増税の影響により料金を据え置きにする代わりに無料だったタオルが廃止になってました。その他「けさんの湯」にあった登窯風呂が閉鎖になり、並べてあったお酒の瓶も無くなっていました。施設は変化無いですが、少し残念ですねー。
    大山田温泉 大山田温泉

    大山田温泉 大山田温泉

    大山田温泉 大山田温泉

    ※画像は公式ページ等より転載利用しています。


    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆()
    施設:★★★★☆()
    料金:★★★☆☆()
    総合:★★★★☆()

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    名阪国道中瀬IC・南在家IC
    伊勢道津IC

    [最寄の主要道路]
    国道163号国道25号県道668号

    公共交通機関でのアクセス
    伊賀鉄道線:伊賀神戸・伊賀上野駅
    路線バス利用

    ページの上へ戻る