1. INDEX
  2. 三重県
  3. 二見温泉 蘇民の湯 ホテル清海



    所在地 三重県伊勢市二見町松下1349−136
    電話 0596-43-2046
    入泉料 1000円
    営業時間 15:00〜22:00(受付は21:30まで)
    定休日 不定休

    ロッカー 下足ロッカー(下駄箱)
    脱衣ロッカー(カゴのみ)
    ※貴重品ロッカーあり(鍵付100円有料)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス
    ドライヤー、ブラシ、化粧品各種、タオル

    浴槽の種類 内湯1、ジャグジー(バイブラ)、露天1
    サウナ なし

    入れ替え制 日替わり
    施設利用のみの可否
    割引・特典等 なし

    公式ホームページ 宿泊施設 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 二見温泉(蘇民の湯)
    [泉 質] 含硫黄−ナトリウム−塩化物強塩泉(硫化水素型) (高張性・中性・冷鉱泉)
    [源泉温度] 18.3℃ [湧出量] 250L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 7.0 [溶存物質] 30.77g/kg [ラドン含有量] Rn4.1(15.1Bq) [分析年度] H22
    [温泉の利用状況] 加水:○ 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○ かけ流し:×(循環型)
    [温泉の特徴] 色:薄黄緑澄明 香り:微鉱物臭、塩臭 湯肌:ポカポカ系 飲泉:なし 給湯方法:自家源泉

    (旧分析) 二見温泉(蘇民の湯) 含硫黄−ナトリウム−塩化物強塩泉(硫化水素型) (高張性・中性・冷鉱泉) 18.4℃ 260L/分(掘削・動力揚湯) pH6.8 31.22g/kg Rn4.64 H11


    施設利用レポート
     温泉道と言う趣味をもって1年目の時、東海地区の様々な温泉に入浴するため、旅をしてきましたが、温泉らしい香りがする「硫黄泉」に入ったことが1度もありませんでした。そこで、愛知県や三重県に「硫黄泉」無いのか?と探していたところ、微妙な温泉地しかなく、とりあえず安易に入浴できそうかなぁと思い見つけた温泉がこの「ホテル清海」です。

     場所は国道42号線沿いにあり、アクセスは安易だと思います。大きな砂利駐車場に車を停めると、ホテルの方がわざわざ車までやってきて案内してくれます。このあたりはさすがホテルだなぁと思ったのですが、一転、フロントのおじ様は、素っ気無い対応をされ愛想がありません(^^;) あと、施設も年期を感じ少し古びている感じがします。貴重品ロッカーの有無を聞き、タオルを貰います。ちなみに、バスタオルはないので注意が必要です。大浴場は4階にあると言うことでエレベーターで浴場に進みます。

     脱衣所は少し狭いですがホテルの施設と言うことで、ご愛敬と言う感じで、ロッカーはBOX型の棚のみで、肝心の貴重品ロッカーは有料100円でお金が戻ってきません(^^;)ので注意しましょう。浴場は内湯と露天の2か所ですが、露天は後からの増築なのか、脱衣所を経由しないとどちらも行けません。洗い場は内湯と露天両方にあり、石鹸はホテルに多い墨と馬油のソープです。気になったのは、椅子が小さく座りづらいので、別に用意されている大きい椅子を使用するのをおすすめします。

     温泉は三重県にしては珍しい31.22g/kgと言う濃い高張性の塩化物強塩泉で、温泉7:水3の割合で薄めている様です。香りは期待していた硫化水素臭は全くなく、塩味塩臭の塩漬けのようなお湯です。丁度、下着の締め付けで汗疹気味だったので、塩分濃度の影響でもの凄く沁みて痛かったです(T-T)

     景観は伊勢湾や夫婦岩が展望できます。湯上がりは強力なポカポカ感と肌が凄く張ります。湯上りには浴場入り口の通路に冷水器やマッサージ器があり、それなりにホテルなサービスを利用することができます。それにしても帰る時も感じたのですが、「ありがとうございました」な一言もなかったので、ホテルの方がもう少し愛想があると良いと思うのですが、まあ宿泊利用ではありませんから仕方ないのでしょうか・・・(T-T) (2009/11)
    二見温泉 二見温泉

    二見温泉 二見温泉

    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆(加水されていますが、高張性の温泉らしくハッキリとした特徴が得られます)
    施設:★★★☆☆(少々、古びている感じがありますが、宿泊施設の浴場と思えば、妥当な設備&施設かなぁと思います)
    料金:★★☆☆☆(宿泊施設の日帰り湯で、タオルも付いて、備品もそろっているので、妥当な料金だと思います)
    総合:★★☆☆☆(とにかくホテルの方の愛想の無さが残念でした)

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    伊勢道伊勢IC
    伊勢二見鳥羽ライン 二見JCT

    [最寄の主要道路]
    国道42号国道23号

    公共交通機関でのアクセス
    JR参宮線:二見浦下車
    徒歩約15分

    ページの上へ戻る