1. INDEX
  2. 三重県
  3. きいながしま古里温泉



    所在地 三重県北牟婁郡紀北町紀伊長島区古里816
    電話 0597-49-3080
    入泉料 600円
    営業時間 10:00〜21:00(第4水曜日のみ13:00〜)
    定休日 年中無休

    ロッカー 下足ロッカー(下駄箱)
    脱衣ロッカー(カゴのみ)
    ※貴重品ロッカー(鍵付無料)あり

    無料の備品 ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤー
    浴槽の種類 内湯1
    サウナ なし

    入れ替え制 なし
    施設利用のみの可否 不可
    割引・特典等 なし

    公式ホームページ 日帰り施設 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名]  きいながしま古里温泉
    [泉 質] ナトリウム−炭酸水素塩泉 (低張性・弱アルカリ性・低温泉)
    [源泉温度] 33.6℃ [湧出量] 不明 [pH値] 8.0 [溶存物質] 1.26g/kg [ラドン含有量] Rn0.1 [分析年度] H18
    [温泉の利用状況] 加水:△ 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○ かけ流し:△(一部放流循環併用型)
    [温泉の特徴] 色:無色澄明 香り:微油臭 湯肌:ツルツル系 飲泉:なし 給湯方法:自家源泉


    施設利用レポート
     国道42号から少し離れた集落の中にある町営の温泉施設です。近くには海水浴場があるそうですが、私自身そんな所には行かないですけど(^^;)さすがに三重県のここまで南に下ると山か海しか無く、同じ三重県の北勢エリアに住む人間から見てもここはすばらしき辺境の地です。休日の20時前に利用しました。

     施設は街頭などが少なく辺りは真っ暗ですが、人々がかなり出入りしており、人気のある施設の様です。建物は平屋造りで家庭的な雰囲気があります。玄関に入り靴を下駄箱に入れ、券売機でチケットを購入して受付に渡します。受付前には休憩所があるのみで、とっても質素な造りです。浴場は離れの建物にあるそうで、長い下り坂の廊下を下ります。

     脱衣室はいくつかの部屋を合わせたような造りで、ロッカーは棚&籠のみ、洗面台はドライヤーのみ、トイレの横に100円リターン式の貴重品ロッカーが設置されています。それにしても休日の夜間と言う影響もあってか、ファミリー層と思われる利用が多く、お子様が走り回っています(^▽^;)嫌な予感を感じながら浴場へ進みます。浴場はタイル張りの内湯のみで、左側に仕切り無しの洗い場、右側に長細い内湯1つの構成です。建物同様、浴場もシンプルだなぁと思います。事前情報だと、露天風呂もあったらしいのですが、取り壊して、大きい内湯のみになったそうです。

     やはり脱衣室同様、大変混雑しており、やや芋洗い状態で、お子様が遊び暴れています(-。−;) これは日が悪かったなぁと思いつつ、かけ湯をして浴槽へ入ります。温泉は少し濁っている循環湯と言う感じですが、かなりヌルヌルしていてとろみがある典型的な重曹泉です。香りは少し灯油のような感じで、このあたりは好みが分かれそうな感じです。洗い場は浴槽との間があまり無いのでシャワーは注意必要です。湯上がりは重曹泉らしいスースーした清涼感ある肌になります。ちなみに、国道42号に戻ろうした時、帰路向けの看板が無い影響?で、集落付近の道で迷子になってしまいました(T-T) 夜間は真っ暗なので注意が必要です。
    古里温泉 古里温泉

    古里温泉 古里温泉

    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆(重曹泉らしいお湯でした。もう少しお湯が新鮮だとよかったです)
    施設:★★☆☆☆(ものすごくシンプル〜な感じです)
    料金:★★☆☆☆(公共の日帰り湯標準的な金額かなぁと思います)
    総合:★★★☆☆(内湯1つだけの構成なので、スーパー銭湯慣れしている方であれば確実に不満だと思います)

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    紀勢道紀伊長島IC

    [最寄の主要道路]
    国道42号国道422号

    公共交通機関でのアクセス
    JR紀勢本線:紀伊長島駅
    路線バス利用

    ページの上へ戻る