1. INDEX
  2. 三重県
  3. 湯の山絵野温泉 三重県勤労者福祉センター 希望荘



    所在地 三重県三重郡菰野町大字千草7094
    電話 059-392-3181
    入泉料 600円
    営業時間 11:00〜22:00(受付は21:00まで)
    定休日 不定休

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付100円リターン式)
    脱衣ロッカー(鍵付無料ロッカー:大)

    ロッカー ボディソープ、シャンプー、リンス
    ドライヤー、綿棒、化粧品各種

    浴槽の種類 内湯1、露天1、スチームサウナ
    サウナ あり(スチーム式)

    岩盤浴 「健康増進施設 熱気浴ラドンの泉」2000円

    入れ替え制 なし
    施設利用のみ可否
    割引・特典等 なし

    公式ホームページ ニフティ温泉 サウナイキタイ 日帰り・宿泊併用 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 希望荘源泉
    [泉 質] 含弱放射能−ナトリウム−炭酸水素塩泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)
    [源泉温度] 26.4℃ [湧出量] 不明(掘削・動力揚湯) [pH値] 不明 [溶存物質] 1.95g/kg [ラドン含有量] 不明 [分析年度] H25
    [温泉の利用状況] 加水:○ 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(銀イオン&塩素系) かけ流し:△(一部放流循環併用型)
    [温泉の特徴] 色:微黄緑色透明 香り:鉱物臭 湯肌:ツルヌマ系 飲泉:なし 給湯方法:自家源泉

    (旧分析) 希望荘源泉 含弱放射能−ナトリウム−炭酸水素塩泉(低張性・アルカリ性・温泉) 32.8℃ 32L/分(掘削・動力揚湯) pH8.5 1.58g/kg Rn162.6 H14

    [源泉名] 希望荘第2源泉
    [泉 質] 温泉法規格該当鉱泉(フッ素、重炭酸そうだ、メタほう酸にて適合) (低張性・アルカリ性・冷鉱泉)
    [源泉温度] 15.3℃ [湧出量] 6L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 8.8 [溶存物質] 0.52g/kg [ラドン含有量] Rn14.7 [分析年度] R元

    (旧分析) 希望荘第2源泉 単純弱放射能泉(低張性・弱アルカリ性・冷鉱泉) 15.9℃ 0.30g/kg H20


    施設利用レポート
       まだ温泉旅を始めた時は、まわりの温泉付きスーパー銭湯で満足していた私。これと言った温泉地に出向いていなかったのですが、たまたま仕事場で「希望荘」と言う景観良くて温泉も良いところがあると話を聞き、さっそく利用した施設です。この施設は湯の山温泉でも少し離れた場所にあり、鈴鹿スカイラインの入口手前あり、周辺は山で囲まれています。入口手前には「希望荘源泉」となる記念碑があり期待が膨らみます。

     玄関を潜り、フロントの方に入浴について伺うと、4階ある浴場に直接行ってほしいとのこと。エレベーターで4階へ進み宿泊施設らしい通路を進みます。先にある下駄箱か100円リターン式の下足ロッカーに靴を預け、券売機で入泉券を買い受付に渡します。受付の方からロッカーキーと貸タオルを渡されます。ここは500円でタオルが付き、さらに貸バスタオルも50円と、かなり割安で利用できる施設なのです。ちなみに行けば分かりますが受付は男性女性と分かれているので注意しましょう(^-^)/

     脱衣室は広々としており、ロッカーもかなり大きめです。洗面台の備品もそろっていて不自由は全くありません。浴場へ行く通路には「純銀イオン消毒」の看板があり、塩素消毒はしてないとの事です。

     浴場へ進むと、外の景色を一望できる広々とした浴槽が目に入り、数十人は入れそうな広さです。洗い場は2か所に分かれており、ボディソープとリンスインシャンプーの常備です。サウナはスチームサウナのみで、周りが全く見えない程スチームが充満しています。特有の臭い(^^;)は控え目でした。

     露天は岩風呂一つの構成です。景観は事前の話の通り、四日市市街地や伊勢湾のパノラマのように一望でき、全くその景観遮るものはありません。これはとても素晴らしいです。温泉は微白濁の黄緑色で、泥臭い石膏のような香りがします。ラドンが162.6もあるのですが、加水率が高い影響か、これと言った特徴はありませんでした。湯上りは脱衣所前の休憩所で一服できます。肌はスベスベになり、かなり冷えるので夏向きかなぁと思います(冬は少し辛いかもしれません)

    [再訪情報(2022/02)]
     料金は据え置きですが、タオル貸し出しが無くなりました。施設は特に変化無かったですが、何処に利用されているか不透明な「希望荘第2源泉」の分析が更新されラドン含有量が療養泉基準から低下した為、放射能泉から泉質名が付かないフッ素、重炭酸そうだ、メタほう酸による成分適合の規定泉となりました。
    絵野温泉 絵野温泉

    絵野温泉 絵野温泉

    絵野温泉 絵野温泉

    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆
    施設:★★★★☆
    料金:★★★★☆
    総合:★★★☆☆

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    新名神高速菰野IC
    東名阪道四日市IC

    [最寄の主要道路]
    国道477号県道577号

    公共交通機関でのアクセス
    近鉄湯の山線:湯の山温泉駅
    送迎バス

    ページの上へ戻る