1. INDEX
  2. 三重県
  3. 釈迦の隠し湯 三休の湯



    所在地 三重県三重郡菰野町千草7163
    電話 0593-93-5439
    入泉料 700円
    営業時間 11:00〜20:00
    ※土曜日は〜20:00
    定休日 月曜日〜金曜日
    ※土日祝のみ営業

    ロッカー 下足ロッカー(下駄箱)
    脱衣ロッカー(鍵付100円リターン式:小)

    無料の備品 ボディソープ、リンスインシャンプー
    ドライヤー

    浴槽の種類 内湯1
    サウナ なし

    入れ替え制 なし
    施設利用のみの可否
    割引・特典等 なし

    公式ホームページ ニフティ温泉 日帰り施設 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 朝明渓谷三休の湯
    [泉 質] 単純弱放射能泉 (低張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)
    [源泉温度] 14.6℃、[湧出量] 10L/分(掘削・動力湯揚) [pH値] 7.6 [溶存物質] 0.80/kg [ラドン含有量] Rn57.8 [分析年度] H16
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:×(循環型)
    [温泉の特徴] 色:無色澄明 香り:微岩石臭 湯肌:さっぱり系


    施設利用レポート
     湯の山温泉の近くに、温泉雑誌とかにも載っていない日帰り温泉施設があると言う情報を聞き、土曜日の昼すぎにに利用しました。
    国道306号から鈴鹿山脈方面へ向かう県道1本で行けるところにあり、近くにはキャンプ施設等もあり、自然豊かな場所へ進みます。温泉施設の入り口付近にはのぼりも立っているので迷うことはなそさそうです。施設内は一切舗装されておらず砂利道になり、丘の上にある施設への坂道はかなりの砂利道なので、車によっては下の広場に車を停めて歩いて施設へ行ったほうが無難かなぁと思います。

     施設へ行き、受付で入泉料を支払います。ロビーには食堂施設があり、家族メンバーでお食事で賑わっています。施設には温泉分析表の他に様々なPOPが貼ってあり、ライブやらコンサートなど盛んに行われている様です。

     靴を脱衣室入り口前にある下駄箱へ入れ、奥へ進みます。脱衣室は無機質な作りで、鍵付の100円リターン式ロッカーが利用することができます。洗面台はドライヤーのみの常備です。服を脱ぎ浴場へ進みます。

     浴場は内湯1と洗い場5箇所のみの手狭な作りで、窓からは山がよく見えます。外に湯上りスペースとして出ることもできるため、そんなに窮屈間はありません(^^)洗い場はボディソープとリンスインシャンプーの装備と標準的なのですが、今時珍しくシャワーは上がり湯?用のシャワーがあるのみで座る洗い場には装備されていません(^^;) なので、シャワー慣れした方にはちょっと新鮮な感じかもしれないですね。

     内湯はレトロな手動式なポンプ付きの浴槽で、わずかに濁った色の温泉の様で、粘土質の香りと岩石臭を感じます。強い特徴はありませんが、なかなかポカポカと温まります。湯上り後は、しっとりした肌と程よいポカポカ感は続く感じで、近くの湯の山温泉とまた違った特徴のある温泉だと思いました。
     営業が週末のみかつ時間も短めなので、ある意味隠し湯、秘湯と言ってもいい温泉かなぁと思いました。(2011/07)
    三休の湯 三休の湯

    三休の湯 三休の湯

    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆
    施設:★★★☆☆
    料金:★★☆☆☆
    総合:★★★★☆

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    新名神高速菰野IC
    東名阪道四日市IC

    [最寄の主要道路]
    国道477号国道306号県道762号

    公共交通機関でのアクセス
    近鉄湯の山線:湯の山温泉駅
    タクシー等利用

    ページの上へ戻る