1. INDEX
  2. 三重県
  3. aqua×ignis(アクアイグニス) 片岡温泉



    所在地 三重県三重郡菰野町菰野4800−1
    電話 059-394-7733
    入泉料 600円(土日祝は800円)
    営業時間 6:00〜24:00(利用は4時間まで)
    定休日 年中無休

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付無料)
    脱衣ロッカー(鍵付100円リターン式:大小)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス
    ドライヤー、麺棒

    浴槽の種類 内湯1、露天2、寝湯
    サウナ なし

    入れ替え制 日替わり
    施設利用のみの可否 一部(売店のみ)
    割引・特典等 なし

    公式ホームページ ニフティ温泉 日帰り・宿泊併用 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 湯の山片岡温泉
    [泉 質] アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)
    [源泉温度] 45.2℃ [湧出量] 780L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 8.5 [溶存物質] 0.54g/kg [ラドン含有量] Rn4.8(17.9Bq) [分析年度] H23
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:× 循環:× 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:○(放流型)
    [温泉の特徴] 色:薄黄緑色透明 香り:甘い油の香り・微岩石臭 湯肌:ツルヌマ系 飲泉:なし 湯元:自家源泉


    施設利用レポート
     夜勤明けの平日の朝風呂に利用させていただきました。オープン朝6時の10分前に到着したのですが、薄暗い駐車場にはすでに、車が数台停まっており人気施設であることはすぐに分かります。この日はバイクで来たのですが、停める駐輪場スペースがないので、空いている適当な場所に停めます。オープンから1ヶ月たたない状況だったのか、施設入り口付近はまだ工事中の真っ最中な感じで、案内板もないので、どれが温泉施設なのかがよく分かりません(T-T)とにかくオシャレな施設ばかりで、体育館みたいな建物が温泉施設と言うことで進みます。

     オープンになると、早速フロントで受付をするのですが、お金を直接払って終了とシンプル対応で、旧片岡温泉の施設の様に券売機等の設置もありません。エントランスロビーは有名デザイナーによるデザイン的な造りになっており、なんだか温泉施設に来たと言うより、博物館に来た気分です。靴をコインレスの鍵付ロッカーに入れて、奥へ進みます。

     脱衣所は広々としており、ロッカーも大量に並んでいます。洗面台はドライヤーと麺棒のみの常備。旧片岡温泉は、トニック等の化粧品もあったので、ちょっと退化と言う感じでしょうか。鍵付の100円リターン式ロッカーに荷物や衣服を入れ、浴場へ進みます。

     浴場は広々としており、入り口側に洗い場とかけ湯、奥に内湯1の構成となっております。洗い場は仕切りなしのタイプですが、かなりの箇所に分かれているので込み合わなければ、仕切りありとほぼ同様な状態に利用できます。ソープ類は旧片岡温泉にもあった「辻口茶園」シリーズが常備されています。

     さっそく内湯に入浴します。内湯からの景観はガラス張りされた竹林が見て、静寂な空間が流れます。温泉は旧片岡温泉とは異なる新源泉による温泉で、強い油臭と硫黄臭がする旧片岡温泉とは異なる香りでツルっとしたアルカリ性を感じる温泉で、旧片岡温泉と同様、加水加温循環消毒なしと言う源泉100%そのまま状態で、すばらしい温泉利用状況です。

     露天風呂は竹林を植えたこれもデザイン的な仕様で、手前に座湯、奥に寝湯と休憩スペース、竹林内に桶風呂の構成です。朝6時の段階では照明が少ないのか、超薄暗くて幻想的な空間に感じます。残念なのは高い塀に囲まれていて、景観は全くない状況です。せっかくの新規施設なので、このあたりは工夫してほしかったなぁと思う感じです。

    湯上り後は、独特なデザインあふれる休憩室でゆっくりできます。独特?な読書スペースや大量のクッションなど、本当に斬新に感じます(^^;)施設としては温泉一本勝負と言う感じで、サウナやジャグジーと言った機械物の浴槽もないシンプルな造りは旧片岡温泉と同様なのですが、デザイナー施設と言う斬新な造りは、もう旧片岡温泉とは別物で、好みは分かれそうです。 温泉としての湯上り感は、アルカリ性らしくパリッと肌が張るかなぁと言う感じで、長め入浴したのか、温まりはいい感じですが、特徴は特に感じませんでした。

     帰る際、朝8時ごろだったのですが、駐車場はかなりの車が埋めつくされており、適当な場所に停めたバイクへ向かいます。すると警備の方が近づいてきて、「ケーキ待ちの方ですか?」と聞かれます。「もう帰る」と言うと、どうも「辻口シェフ」のお店目的の方が開店前から多いようで、バイクを専用の駐輪場へ移動してほしかったとの事(^^;)しかも「辻口シェフ」のケーキ屋は1〜2時間待ちは当たり前らしく、朝11時オープンなのに、朝8時くらいから並ばれるとの事。各種メディアでバンバン紹介されている施設だけあって、今後も湯の山温泉を代表・・・いや三重県を代表する観光スポットになる勢いだなぁと思い、施設を跡にしました。(2012/10)

    [再訪情報(2013/08)]
    「温泉シールラリー」で再訪しました。お盆シーズンの夜9時の利用でしたが、とにかく人人人・・・で混み合ってました(T-T) ただ、混み合うと気になるのがお湯の汚れなのですが、湯の投入量が多いのか、気になりませんでした。あと前回、朝風呂利用時には確認されなかった点としては、フロントで受付後、レシートが入浴券となり、4時間までの利用と、入口でスタッフの方にレシートを提示する必要がありました。施設としては変化なかったです。


    AQUA x IGNIS AQUA x IGNIS

    AQUA x IGNIS AQUA x IGNIS

    AQUA x IGNIS AQUA x IGNIS

    [感想&評価]
    温泉:★★★★★(温泉は単純泉ですが、特徴も強く、文句ない温泉だと思います)
    施設:★★★☆☆(好みは分かれそうな施設だと思います、サウナ好きなので無いのが残念!)
    料金:★★★☆☆(この手の施設では標準的な料金帯だと思います)
    総合:★★★★☆(独走的な施設ですが、混み合わなければいいのでは?と思います)

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    新名神高速菰野IC
    東名阪道四日市IC

    [最寄の主要道路]
    国道477号国道306号

    公共交通機関でのアクセス
    近鉄湯の山線:湯の山温泉駅
    徒歩8分
    ※路線バスあり

    ページの上へ戻る