1. INDEX
  2. 三重県
  3. オートレストラン長島 天然温泉 ながしまの湯



    所在地 三重県桑名市長島町福吉526−17
    電話 0594-45-8866
    入泉料 550円
    営業時間 10:00〜翌7:00
    定休日 年中無休

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付100円リターン式)
    脱衣ロッカー(鍵付100円リターン式:小)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、ドライヤー

    浴槽の種類 内湯2、水風呂、サウナ、露天1、釜風呂
    サウナ あり(ガス式・テレビなし)

    入れ替え制 なし
    施設利用のみの可否
    割引・特典等 ポイントカード

    公式ホームページ 日帰り施設 オールナイト営業 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 長島温泉R7号・R8号混合泉
    [泉 質] アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)
    [源泉温度] 53.2℃、[湧出量] 1460L/分(動力揚湯) [pH値] 8.5 [溶存物質] 0.61g/kg [ラドン含有量] Rn2.4 [分析年度] H22
    [温泉の利用状況] 加水:○ 加温:× 循環:× 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:○(放流型)
    [温泉の特徴] 色:淡黄色透明 香り:岩石臭 湯肌:ツルヌマ系 飲泉:なし 給湯方法:自家源泉

    (旧分析:長島 R8号泉 アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉) 51.7℃ 1200L/分 pH8.5 0.67g/kg Rn3.4 H20)
    (旧旧分析:長島R−8号泉 アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉) 51.2℃ 340L/分 pH8.5 0.59g/kg Rn4.0 S62)


    施設利用レポート
     国道23号線(名四国道)沿いのドライブイン「オートレストラン長島」の中にある温泉施設です。 ドライブインの内の温泉と言うことで、トラックドライバーの方のご利用が多く、中には立派な刺青をされている方やマッチョな方など、特異的な客層の施設でもあります。

     ちなみにたいていの温泉好きな方なら、おそらく「お気に入り施設」のはずです。理由としては、 オールナイト営業でどの時間でも500円で楽しめると言う点。究極の病気「温泉入りたい病(^^;)」 に陥った瞬間、深夜でもお気軽に入れる温泉施設はなかなか無い(他の施設は高い上に深夜料金等が発生する- -;)ので、 お手軽感としてものすごく重宝する施設です。また、温泉も加水のみの源泉かけ流し状態なので 常に新鮮な温泉が楽しめるのも特徴です。

     温泉の受付の横の券売機でチケットを購入して受付に渡せばそれで終了です。 施設としては近代化されており、100円リターンロッカーやドライヤー、扇風機、体重計などの 備品は整っていますが、石けん類が一切ないので、事前に購入するか、持ち込む必要があります。

     浴場は内湯2カ所と水風呂で構成されており、湯口のある浴槽はたぶん44℃ほどありビリビリと 来て長く入れません(^^;)湯の花もふんだんに浮いており、常にオーバーフローしているため、 かけ流しの温泉である事が分かります。

     洗い場はすべて源泉使用となっていて、近代的なカランと年期を感じる強力な噴射力がある固定式シャワーとなっています。 この固定式シャワーが少し曲者(^^;)で噴射力がすごいのですが、温度調節ができず、しかも温度が不安定なので要注意です。 サウナはテレビなどはありませんが、広くて、温度も90度程度と丁度良かったです。 露天風呂は樽風呂と岩風呂の2カ所の構成で、樽風呂は2人程入れる大型タイプです。 岩風呂は場所によりかなりぬるく感じ、気持ちよく長湯ができます。

     温泉は単純泉なのでこれと言った特徴はありませんが、長島温泉らしい甘い油の香りを感じ、 薄黄色のツルヌマ系です。湯上がり感は、とてもポカポカと温まり、肌もスベスベです。 近代的なスーパー銭湯と違い、派手さが無いシンプルと言う感じですが、 かけ流しの温泉とサウナが気軽に楽しめる温泉施設かなぁと思いました。

    [再訪情報1(2010/07)]
    露天の檜風呂が五右衛門型の釜風呂にリニューアルしてました。
    規模的には1人用という感じでした。

    [再訪情報2(2010/12)]
    温泉分析表が更新されていて、「長島温泉R7号・R8号混合泉」と以前から記載のあった 長島温泉R8号泉以外に長島温泉R7号泉と言う源泉があり、混合泉であった様です。

    [再訪情報3(2012/03)]
    3月16日からプチリニューアルされ、入り口が少しシックな造りになり、桶や椅子などの備品が新しいものになっていました。 また、名称も「天然温泉 ながしまの湯」となり、ボディソープ、シャンプーが常備されてました。
    オートレストラン長島 オートレストラン長島

    オートレストラン長島 オートレストラン長島

    オートレストラン長島 オートレストラン長島

    [感想&評価]
    温泉:★★★★☆(十分温泉として楽しめる泉質、利用状況だと思います。)
    施設:★★★☆☆(派手さがない、とてもシンプルな構成と言う感じです)
    料金:★★★☆☆(高くもなく安くもなくと言う感じです)
    総合:★★★★☆(個人的にはとても重宝な施設だと思います)

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    伊勢湾岸道湾岸長島IC
    東名阪道長島IC

    [最寄の主要道路]
    国道23号三重県道7号

    公共交通機関でのアクセス
    JR関西線・近鉄名古屋線:桑名駅下車
    三重交通:長島温泉行き ナスポ下車
    徒歩3分

    ページの上へ戻る