1. INDEX
  2. 三重県
  3. ホテル多度温泉



    所在地 三重県桑名市多度町古野2692
    電話 0594-48-5811
    入泉料 日帰り入浴不可
    (食事付プラン等で入浴可)
    営業時間 18:00〜23:00(要予約)
    定休日 不定休

    ロッカー 下足ロッカー(袋で管理)
    脱衣ロッカー(カゴのみ)
    ※貴重品ロッカーあり(暗証番号式)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス、タオル、バスタオル
    ドライヤー、麺棒、クシ&ブラシ、化粧品各種
    歯ブラシ、カミソリ、シェービングフォーム

    浴槽の種類 内湯1(ジャグジー付)、露天2、つぼ湯
    サウナ なし

    貸切風呂 あり(宿泊者、ゴルフ利用者専用の為、利用不可)

    入れ替え制 なし
    割引・特典等 なし

    公式ホームページ 宿泊施設 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 多度温泉
    [泉 質] アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・温泉)
    [源泉温度] 38.8℃、[湧出量] 144L/分 [pH値] 8.6 [溶存物質] 0.78g/kg [ラドン含有量] 不明 [分析年度] H16
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○ かけ流し:×(循環型)
    [温泉の特徴] 色:無色透明 香り:岩石臭 湯肌:ツルヌマ系 飲泉:なし 給湯方法:自家源泉


    施設利用レポート
     「東建多度カントリークラブ」の付帯施設であるホテルの日帰り入浴です。通常のホテルと異なり、ゴルフ場の温泉と言うこともあってか、日帰り入浴の営業時間は夜18時からの夜間だけとなっています(宿泊・ゴルフ利用の方は朝6時から入浴できます)国道258号から県道を少し進んだ山奥にあります。夜10時ごろからの利用だったので辺りは大変薄暗く静けさを感じます。豪勢な入口に進むと自動ドアが「いらっしゃいませ」と声を掛けてくれます(^^;)

     フロントで入浴受付を済まし、ロビーにある暗証番号式の貴重品ロッカーに貴重品を預けます。脱衣所へ進む通路には大型のゴルファー向けの更衣室が広がり、ゴルフに縁が無い私にとってみれば、幻想的な空間が広がります(^^:)

     脱衣所の入口で靴を脱ぎますが、下駄箱は無く、脱ぎっぱなしするか、袋で持参する感じになる様です。脱衣所はカゴのみの利用で鍵付きロッカーはありません。タオルやバスタオルは棚に山積みになっており、使いたい放題です。しかもパウダールームには各種化粧品からカミソリや歯ブラシ、軟膏など、何でもそろっておりこちらも使いたい放題です。今まで数々の宿泊施設を利用してきた中で、ここまで備品が揃っている施設は無い程揃っています。服の脱ぎ浴場へ進みます。

     浴場は少し薄暗くアダルティなライトアップされた照明が目に入ります。凄い綺麗でこれも幻想的な空間が広がっています。ちょっと不気味に感じるほど( ̄∇ ̄)です。洗い場は仕切りなしのタイプで普通のシャンプーと別に花王のアジエンスが常備されています(再訪:アジエンスは無くなっていました。)。さすがこのあたりも高級なのですが、何故か鏡がありませんので注意が必要です。内湯はジェットバス付きの大浴槽で温度は若干ぬるめです。露天風呂はテレビ付きの岩風呂が2つとつぼ湯の構成です。つぼ湯は大変ぬるくおすすめできません(水風呂替わりになると思うけどサウナがありません)岩風呂はテレビを見ながら寛げ(しかも選局もできる)ます。

     温泉は暗くてよく分かりませんが無色透明で、甘っぽい香りを感じます湯上りはパリッと感じ清涼感を感じます。脱衣室には無料のマッサージマシンも常備しており、最後まで贅沢三昧をすることができます(再訪:再訪時は裸のおじ様が独占され利用できませんでした(^^;) )。 お値段は高めですが、手ぶらでホテル日帰り利用で、備品豊富と思えば、お手軽施設かなぁと思いました。

    [追記情報(2013/03)]
    ご意見フォームから情報をいただきまして、営業時間が24:00までから23:00までに変更された為、情報を更新しました。来訪から数年経っているので、そろそろ再訪したいなぁと思う施設です(^^;) 情報提供ありがとうございました!

    [再訪情報(2013/04)]
    平日の夜20時ごろより仕事帰りで利用しました。施設面では特に変化が無く、利用者も少ないのでのんびりと利用させていただきました。前回利用時、ぬるかったつぼ湯ですが、今回は全浴槽の中で1番熱く、上がり湯に最適な感じでした(^^;)温泉は下手な重曹泉より、すばらしいくらいのツルヌマ湯で、湯上りのパリッとした感覚は健在でした。

    [追記情報(2014/03)]
    日帰り入浴が2014年3月末を持って終了となってしまい、宿泊者専用&ゴルフプレー限定の温泉となる様です。日帰り利用は客室付き食事利用で利用はできるもの4000円〜とまあ高額(^^;)な感じです。
    ホテル多度温泉 ホテル多度温泉

    ホテル多度温泉 ホテル多度温泉

    ホテル多度温泉 ホテル多度温泉

    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆(特徴は薄いですが、はっきりとしたツルヌマ系な温泉だと思います)
    施設:★★★★☆(サウナが無いなど浴種は少ないのが残念ですが、備品等が最高クラスです)
    料金:★★★☆☆(高いか安いかは個人差があると思いますが、ホテルの日帰り湯と思えば妥当なクラスだと思います)
    総合:★★★☆☆(とにかく高級な空間って言う感じです)

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    東名阪道桑名東IC

    [最寄の主要道路]
    国道258号三重県道26号三重県道611号

    公共交通機関でのアクセス
    JR関西線・近鉄名古屋線:桑名駅下車
    養老鉄道:多度駅下車
    桑名市コミュニティバス「K-バス」
    美鹿ルート 吉野下車 徒歩5分

    ページの上へ戻る