1. INDEX
  2. 三重県
  3. 神馬の湯



    所在地 三重県桑名市多度町小山字西天王平2160
    電話 0594-82-5450
    入泉料 880円(土日祝は1100円)
    ※朝風呂は880円
    営業時間 9:00〜23:00(受付は22:00まで)
    ※金祝前日は〜24:00(受付は23:00まで)
    ※土日祝は7:00〜
    ※第3月曜日は15:00〜(祝日の場合は翌平日)
    定休日 年2回

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付無料)
    脱衣ロッカー(鍵付無料ロッカー:大小)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス
    ドライヤー、綿棒

    浴槽の種類 炭酸風呂(電気風呂)、ジャグジー(ジェット)、内湯1
    水風呂2、サウナ、露天1、つぼ湯3、立座湯
    サウナ あり(電気式・テレビあり)
    ※サウナロウリュウあり(自動式)

    岩盤浴 「岩盤浴」別途300円(土日祝は400円)
    (マット、岩盤浴着付き)
    ※ロウリュウサービスあり(自動式)

    入れ替え制 なし
    施設利用のみ可否 不可
    割引・特典等 なし

    公式ホームページ サウナイキタイ スーパー銭湯 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 天王平温泉 神馬の湯
    [泉 質] アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)
    [源泉温度] 29.5℃ [湧出量] 不明(掘削・動力揚湯) [pH値] 8.5 [溶存物質] 0.80g/kg [ラドン含有量] Rn5.16 [分析年度] H27
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:△(一部放流循環併用型)
    [温泉の特徴] 色:薄褐色澄明 香り:微モール臭 湯肌:ツルツル系 飲泉:なし 給湯方法:自家源泉

    (旧分析:H17) 多度温泉みそぎの湯 単純温泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉) 31.0℃ 72L/分(掘削・動力揚湯) pH8.3 H17


    施設利用レポート
     平日の朝から利用しました。国道258号から多度大社へ向かう県道沿いにありアクセスは容易です。 この施設は数十年前から桑名市多度町の健康増進施設を造る方針があり、温泉も先行して掘削された物になります。 最初は「多度温泉みそぎの湯」と言う足湯や温泉スタンドが設置されていましたが、 施設を造るために閉鎖、そこから「天王平プロジェクト」として箱物の健康増進施設を造るプランが浮上する物、 反対も多く実現せず数十年前が経過、桑名市が土地などを借地として民間企業に経営を委ねる公民連携型として ようやく入浴施設としてオープンしたのがこの「神馬の湯」になります。

     施設は山の中腹にあり濃尾平野が見渡せる位置にあります。靴をコインレスの鍵付の下駄箱に預けて フロントへ向かいます。下駄箱の鍵にはICタグがあり精算バンドになるタイプでフロントで登録すれば受付完了となります。 館内利用はすべて後払いで自動精算機、出口は自動改札と今どきのラウンド式となります。

     館内は広くロビー前に食堂、岩盤浴、畳スペース、高低差を付けた巣ごもりスペースなどあり 充電コンセントもたくさん設置され、1日のんびり過ごせるスペースはたくさんあります。 浴場は2階にあり階段を上ります。

     脱衣所はそれなりの広さで大小のロッカーが並びます。ロッカーはコインレスの鍵付きで好きな箇所を 利用できます。洗面台はドライヤー、綿棒、ティッシュの常備と標準的です。

     浴場は開放感ある空間で入り口から左側にサウナ、右側に洗い場、奥側に浴槽の構成となります。 窓側にはメイン浴槽の炭酸風呂があり広さもなかなかです、座湯タイプのリズム型の電気風呂が 2箇所あります。右側には寝湯タイプのジェットバスがあり各箇所異なるバリエーションがありました。 左側は水風呂2箇所と43度の熱湯1箇所で水風呂は17度前後のバイブラー付き、もう1箇所は9度とかなりの極寒な 水風呂があります。バイブラー付きとかシングル(温度が1桁台の水風呂の事)があるなんて 今どきのサウナー向けと思いますが大満足でしょうね(^^)/ 私自身はシングルは試してみましたが 冷えすぎて痛すぎて数秒がやっとでしたが、長く入れるツワモノは何人も見かえました(^^;)

     サウナは備え付けのマット持参型で、使ったら自分で洗い流して戻すタイプ。 ただ、エリア的にマットが無い施設が多く馴染みが無く、POPも無いのでそのまま座っちゃう方が多いかなーと言う印象。 サウナはタワー型となり広々としています。1時間に1回の自動ロウリュウの他、 不定期で水の投入もあり、体感温度はかなり高めです。

     洗い場は仕切りありと無いタイプの2箇所設置、数も多いので不自由無い感じでした。 温泉利用はすべて露天エリアの様で、内湯の浴槽はスーパー銭湯的と言う感じです。

     露天エリアは空中庭園型と言う感じで開放感あります。 内湯側に1箇所、壁側につぼ湯、奥側に深湯の3箇所となります。 露天はすべて天然温泉利用となっており濁り気味の褐色の温泉となります。  温泉はツルツルで僅かにモール臭を感じ特徴のあります。単純温泉ですが成分的には 重曹成分がほとんどですので、ツルツルは納得な感じです。 奥側の深湯は展望を重視した浴槽で景観はしっかり楽しめますが、湯に使ってしまうと 外から見えないようにシールが貼ってあり、もうひと工夫ほしいなぁと思う深湯でした。

     公民連携型の施設ですが、スーパー銭湯の設計の玉岡設計の施設ですので 造りはスーパー銭湯であり、誰でも満足できる万人受けな感じです。気になるのは入泉料が平日で880円、 土日祝になると1100円と強気設定な点です。桑名市は土地だけであり、経営や建物は 民間負担なので仕方ない部分はありますが、元々は温泉や土地は税金で整備された経緯がありますので もう少し地元民が気軽に利用できる料金設定だといいかなぁーと感じました。(2021/03)

    神馬の湯 神馬の湯

    神馬の湯 神馬の湯

    神馬の湯 神馬の湯

    ※画像は公式ページ等より転載利用しています。



    施設利用レポート
    岩盤浴レポート準備中(2021/03)
    神馬の湯 神馬の湯

    神馬の湯 神馬の湯


    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆
    施設:★★★★☆
    料金:★★☆☆☆
    総合:★★★★☆

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    東名阪道桑名東IC
    名神高速大垣IC
    東海環状道養老IC

    [最寄の主要道路]
    国道258号県道26号

    公共交通機関でのアクセス
    養老鉄道線:多度駅
    徒歩約8分

    ページの上へ戻る