1. INDEX
  2. 三重県
  3. 香肌峡温泉 いいたかの湯



    所在地 三重県松阪市飯高町宮前177
    電話 0598-46-1114
    入泉料 660円
    営業時間 10:00〜20:45(受付は20:00まで)
    定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付無料)
    脱衣ロッカー(鍵付き100円リターン式:小)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス
    ドライヤー、麺棒

    浴槽の種類 内湯1、寝湯、替わり湯
    蒸し風呂、水風呂、サウナ
    露天1、つぼ湯、うたせ湯
    サウナ あり(電気式・テレビなし)

    入れ替え制 日替わり
    施設利用のみの可否
    割引・特典等 なし

    公式ホームページ ニフティ温泉 サウナイキタイ 日帰り施設 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 香肌峡温泉 いいたかの湯
    [泉 質] ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉(高張性・中性・冷鉱泉)
    [源泉温度] 17.7℃ [湧出量] 49L/分(動力揚湯) [pH値] 6.8 [溶存物質] 5.65g/kg [ラドン含有量] Rn1.4 [分析年度] H30
    [温泉の利用状況] 加水:○ 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○ かけ流し:×(循環型)
    [温泉の特徴] 色:無色澄明 香り:塩素臭・岩石臭 湯肌:さっぱり系 飲泉:なし 給湯方法:自家源泉

    (旧分析:H27) 香肌峡温泉飯高の湯 含二酸化炭素−ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉(低張性・中性・冷鉱泉) 20.3℃ 7L/分(動力湯揚) pH6.5 11.73g/kg H27
    (旧分析) 香肌峡温泉 いいたかの湯 含二酸化炭素−ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉(低張性・中性・冷鉱泉) 18.1℃ 12L/分(動力湯揚) pH6.3 6.43g/kg Rn0.7


    施設利用レポート
     「温泉シールラリーゆらん」での利用です。シールラリーを利用する前から利用した事があり、国道166号沿いにある道の駅「飯高駅」併設の温泉施設です。前回は休日に利用したため、大混雑でゆっくりできなかったのですが、今回は平日の夕方前からの利用の為、期待が持てます。

     いざ道の駅に着くと、駐車場はかなり閑散とした状況で、休日の混雑ぶりが嘘のようです。温泉施設の入口は左側にあるので近くに車を駐車します。施設の入口前にはテレビやリラックスチェアー付きの休憩所があり、湯上がり後に一服できそうです。玄関に券売機があり、チケットを購入します。靴をフロント左側に並ぶコインレスの下足ロッカーに預け、フロントの女性にチケットと靴の鍵を渡します。脱衣ロッカーの鍵とタオル1枚をいただきます(再訪時、脱衣ロッカーは鍵付きの100円リターン式に変更されたため、タオルを受け取るのみになりました)。タオルは貸し出しで、使用後フロントに返却してほしいとの事。お手軽に利用できる施設だなぁと思いながら脱衣所へ進みます。

     脱衣所は手前側がロッカー、奥側がドライヤー完備の洗面台の構成で広々とした造りです。ロッカーは小サイズのみであまり荷物は入らなそうです。脱衣室から浴場への通路は露天と内湯両方に行ける造りで、まず温まりたいので内湯から利用しました。内湯は手前左側に蒸し湯、中央に薬湯、奥側に内湯と寝湯、奥側右に仕切りありとなしの洗い場、右側にサウナと水風呂があります。洗い場はお茶のソープで香りが充満していており、シャワーも強めで不自由はありません。

     箱蒸し湯は近隣の施設には無い浴槽で、珍しさもあってか最初に利用しました。(´∀`)蒸されながら周りを見ると、薬湯やサウナが人気で、温泉利用の内湯はあまり人気ないようです。露天は岩風呂、うたせ湯、つぼ湯の3つの構成で、景観は目の前の山が見渡せ悪くありません。

     温泉は無色透明の塩素臭を感じるお湯で源泉を3倍に希釈している影響もあり、あっさり、さっぱりライトなお湯になってしまっており、全く温泉を感じないお湯になってしまっています。せっかくの炭酸泉も泉質名のみで、湯上がり感も含めて全く欠片すらありませんでした(T□T)まあ、12L/分の湧出量しかない温泉なのでやむおえない温泉利用状況だと思いますが、少し残念な感じです。この施設は道の駅で気軽に立ち寄り湯ができると言うのが売りで温泉はおまけ的と考えた方がいいと思います。

    [再訪状況(2010/10)]
    脱衣所のロッカーが100円リターン式に変更されていました。これにより、受付ではタオル貸し出しのみになり、下足ロッカーの鍵は自己管理となってました。

    [再訪状況(2021/01)]
    増税の影響でタオル貸し出しが無くなりました。また温泉が以前に掘削していた新源泉に切り替わった様です。二酸化炭素泉は基準に満たないですが、870mgあり、同じ水脈を狙ったのかなぁと思います。これにより湧出量が7Lから49Lと格段に増えた感じですが、利用状況や湯感は変わらずと言う感じでした(^^;)
    いいたかの湯 いいたかの湯

    いいたかの湯 いいたかの湯

    いいたかの湯 いいたかの湯

    [感想&評価]
    温泉:★★☆☆☆(加水されすぎて、温泉らしさは全くありませんでした)
    施設:★★★★☆(コンパクトでありながら、施設はとても充実していると思います)
    料金:★★★★☆(タオルが付いてこの料金はお得だと思います)
    総合:★★★★☆(景観や施設はよいのですが、営業時間の短さが残念かなぁと思います)

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    伊勢道松阪IC
    紀勢道勢和多気IC

    [最寄の主要道路]
    国道166号国道422号

    公共交通機関でのアクセス
    近鉄山田線・JR参宮線:松阪駅
    路線バス 60分

    ページの上へ戻る