1. INDEX
  2. 三重県
  3. 赤目温泉 旅館 隠れの湯 対泉閣



    所在地 三重県名張市赤目町長坂682
    電話 0595-63-1126
    入泉料 1050円
    営業時間 10:30〜19:00
    ※土日祝、休前日は〜16:00
    定休日 不定休 ※状況により日帰り入浴中止もあり

    ロッカー 下足ロッカー(下駄箱)
    脱衣ロッカー(カゴのみ)
    ※貴重品ロッカーあり(鍵付有料:100円)

    無料の備品 ボディソープ、リンスインシャンプー
    シャンプー、リンス、ドライヤー、カミソリ
    ブラシ、麺棒、化粧品各種

    浴槽の種類 内湯1、うたせ湯、露天1
    スチームサウナ、サウナ
    サウナ あり(電気式・テレビなし、スチーム式)
    ※サウナは男女入れ替えでいずれか

    貸切風呂 あり(2100円〜:45分)

    入れ替え制 日替わり
    施設利用のみの可否 不可
    割引・特典等 26日は半額

    公式ホームページ 宿泊施設 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 赤目温泉 隠れの湯
    [泉 質] アルカリ性単純温泉 (低張性・アルカリ性・低温泉)
    [源泉温度] 28.0℃、[湧出量] 6.5L/分(掘削・動力湯揚) [pH値] 10.3 [溶存物質] 0.49g/kg [ラドン含有量] Rn3.3 [分析年度] H22
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○ かけ流し:×(循環型)
    [温泉の特徴] 色:無色透明 香り:微岩石臭 湯肌:ツルヌマ系 飲泉:なし 給湯方法:自家源泉


    施設利用レポート
     平日のお昼すぎに利用しました。赤目温泉は前に「山水園」を利用したのですが、こちらの「対泉閣」も別の自家源泉を使用していると言うことで利用しました。この施設は「赤目四十八滝」にとても近いところにあり観光地の一角にある感じで、規模も大きい旅館と言う感じです。この日はバイクで来たので、適当なところに停めて、玄関へ向かいます。

     宿泊施設らしい玄関で、靴を入れるだけの下駄箱に預け、フロントで入浴料を支払えばそれで受付終了です。(追記:入泉料が850円から1050円に値上げされました) 館内説明があり、浴場は露天と内湯と2か所分かれており、どちらも利用できるとの事。ロビーは広々としていて、湯上り後も休憩もできそうな感じです。浴場への通路には鍵付100円有料ロッカーもあり、貴重品類はここに預けるようです(T-T) う〜ん、今時100円有料ロッカーってどうなんでしょうかね? まず内湯側に行くのですが、どうも混み合っている感じなので、ここは手薄な露天へ先に向かいます(^^;) 露天へは一度外へ出て、中庭へ抜けた離れにあり、中庭には大きい池が広がっていて、落ち着いた雰囲気です。

     露天側の脱衣室はコンパクトな造りで、ロッカーはカゴのみで洗面台はドライヤーとトニック等の設置となります。 露天風呂は思うより解放感あり、屋根付きの岩風呂一つとなります。景観は山の中の露天と解放感は無いですが、悪くない感じです(^^)洗い場もあり、今時のカランとソープ一式も完備していて、直射日光が注ぐ以外特に気になる洗い場ではありません。さっそく岩風呂に浸かるのですが、う〜ん浅い(^^;) 寝湯状態でないと全身を浸かることは難しいのでは・・・。

     温泉は無色透明でわずかに岩石臭感じるかどうかくらい無味無臭で、わずかにツルっとつつも特徴はあまりない感じですね。分析表によるとpH10.3とおそらく三重県の温泉の中でもダントツ1位の強アルカリ性なのですが、湧出量が6.5Lと少ないので、循環利用は避けられず、この強アルカリ性も活かされてないのでは?と思います。幸いに露天は最初から最後まで貸切状態(^^)で快適に利用できたもの、全身浴がやや困難な浅さだったのでここは内湯に期待しつつ、露天エリアを後にします。

     内湯の脱衣所は宿泊施設らしく広々としており、ロッカーは露天と同じくカゴのみですが、洗面台はセパレート式となっていて高級感ある造りになっています。備品類もブラシやカミソリ等の設置もあり、浴場への通路にも「滝の名水」を使用したコップで飲める冷水器の設置と宿泊施設らしく充実した感じです。設置されている看板を見ると「1000メートルから噴出しました弱放射能泉、1日36tonの湧出」と記載があり、昔は放射能泉だったようです。現在の分析表では「アルカリ性単純温泉」でラドンもRn3.3しか無く、約20年の経過で泉質変化しているので、温泉って有限な資源なんだなぁと感じます。

     内湯はこじんまりとした雰囲気で壁側に洗い場、窓側から斜光がそぞく、うたせ湯と内湯1か所の構成となります。洗い場は仕切りなしのみで、席ごとの間隔が狭い感じですが、利用者少なければ不自由ない洗い場と言う感じです。内湯は地元産のスギを使用した浴槽となっているのですが、縁だけの使用と(^^;)なっていて、う〜んな感じ。でも露天と異なり、しっかり肩まで浸かれる浴槽なのでOKな感じです。温泉は露天と同じような利用状況で特徴少なく、寂しい感じですが、肌触りやさしい感じなので、不満は感じない温泉と言う感じです。窓側のベランダスペースは出ることができ、外気浴が楽しめる造りになっていて、一応規模が小さいながらもスチームサウナ(反対側はサウナ)も完備しています。が、この日は「故障中」の紙が貼ってでしたが(T-T)

     湯上りはさっぱり感あるくらいで、特徴が無いなぁと思っていたのですが思うより肌が張り、カサカサになっていくのが分かります。思うよりはアルカリ性が効いている感じでしょうか。「赤目四十八滝」にとても近い温泉旅館ですので、観光ついでに利用するには最適な施設だと思うのですが、わざわざこの温泉だけを目的に・・・は、どうかなぁと思う感じでした(2012/07)

    [追記情報(2013)]
     入泉料が850円から1050円に値上げしていましたので、情報を更新しました。
    赤目温泉 赤目温泉

    赤目温泉 赤目温泉

    赤目温泉 赤目温泉

    [感想&評価]
    温泉:★★☆☆☆
    施設:★★★☆☆
    料金:★☆☆☆☆
    総合:★★★☆☆

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    名阪国道上野IC

    [最寄の主要道路]
    国道165号国道368号県道567号

    公共交通機関でのアクセス
    近鉄大阪線:赤目口駅
    路線バス利用

    ページの上へ戻る