1. INDEX
  2. 三重県
  3. 癒しの里 名張の湯



    所在地 三重県名張市希央台2−77−1
    電話 0595-28-5526
    入泉料 750円
    営業時間 10:00〜24:00(受付は23:00まで)
    定休日 年中無休(メンテナンスによる臨時休業あり)

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付無料)
    脱衣ロッカー(鍵付無料:大小)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス
    ドライヤー、麺棒

    浴槽の種類 内湯1(電気風呂)、ジャグジー(ジェット)
    替わり湯、水風呂、サウナ、塩サウナ(女湯のみ)
    露天1、寝湯、つぼ湯、炭酸風呂
    サウナ あり(ガス式:テレビあり)

    岩盤浴 「癒しの岩盤SPA きらり」 別途700円
    ※ロウリュウサービスあり
    ※岩盤浴衣、岩盤浴マット付き

    入れ替え制 なし
    施設利用のみの可否 不可
    割引・特典等 会員制度

    公式ホームページ スーパー銭湯 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 名張希央台温泉
    [泉 質] 含硫黄−ナトリウム・カルシウム−塩化物泉(低張性・アルカリ性・温泉)
    [源泉温度] 37.6℃ [湧出量] 52.5L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 9.1 [溶存物質] 1.12g/kg [ラドン含有量] Rn2.2 [分析年度] H24
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○ かけ流し:×(循環型)
    [温泉の特徴] 色:無色透明 香り:微硫黄臭 湯肌:ツルヌマ系 飲泉:なし 湯元:自家源泉

    ※温泉揚湯許可申請時は以下の榊原温泉の運び湯を利用。
    [源泉名] 榊原温泉(七栗の湯2号)
    [泉 質] アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)
    [源泉温度] 26.5℃ [湧出量] 60L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 9.6 [溶存物質] 0.32g/kg [ラドン含有量] Rn5.5 [分析年度] H22
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○ かけ流し:×(循環型)
    [温泉の特徴] 色:無色透明 香り:微岩石臭 湯肌:ツルヌマ系 飲泉:なし 湯元:運び湯


    施設利用レポート
     三重県の名張市に2012年新規オープンした今時スーパー銭湯です。この施設は伊賀市にある「癒しの里 伊賀の湯」の姉妹店であり、名張市初のスーパー銭湯と言う期待な施設です。しかも、温泉も掘削し、久々の新規温泉施設と言うことで、行ってみるしかないじゃんと言うことで利用しました。

     平日のオープンから利用しました。久々の新規温泉施設と言う事でしたが、肝心の温泉は温泉揚湯許可申請中と言う状況で、利用は冬からと言うことで、温泉は榊原温泉の運び湯を利用との事。まあ、新しい施設を楽しみたいと言う点もあるので、温泉はまたの再訪のお楽しみに取っておくとします。

     施設は近代的な和風建築スタイルな感じで併設に「とれたて名張交流館」と言う「道の駅」に多い、即売所のような施設もあり、地域に溶け込んだ施設である事がわかります。玄関に入り、靴をコインレスの下駄箱に預け、フロントへ進みます。フロントでは館内で利用できるリストバンドを受け取り、料金は後払いで入館受付のみとなります。1階のロビーには待合スペースやエステやボディケア、食堂、岩盤浴など今時スーパー銭湯にあるものはすべて揃っている感じで、浴場は2階と言うことで階段で上がります。2階には小さい規模ながら、寛げる休憩スペースもあり、空いていれば仮眠もできそうな感じですね。

     脱衣室はそれなりの規模で、鍵付の100円リターンで無い、コインレスの小サイズロッカーがたくさん並びます。洗面台はドライヤーの常備で通路には榊原温泉の温泉分析表も提示されています(再訪:名張希央台温泉の分析表になっていました)。面白いのは電子式メッセージボードのような端末が設置され、男女脱衣室でやりとりができたり、「名張の湯」のホームページが観覧できる仕組みになってます。これは新しい試みですね。

     浴場はさほど広くなくなく、左側に洗い場、右側にサウナ、水風呂、替わり湯、ジェットバス、内湯1とコンパクトにまとめられた感じです。洗い場は壁側が仕切りありで、浴場側が仕切りなしのタイプに分かれ、ソープは今時のアロマ系と白椿系の2種類が常備されています。設備も新しいので特に不満も無い洗い場ですね。内湯は残念ながらすべて温泉利用で無いようなので、そのまま露天風呂へ向かいます。

     露天は広々とした空中庭園タイプで、すべての浴槽に屋根がついていて、つぼ湯、寝湯、テレビ付の炭酸風呂と大岩が中央にある露天風呂1箇所の構成となります。炭酸風呂はテレビがついていて、長湯できそうな感じです。大岩のある露天は大きい浴槽で、浅湯との2段構造で、この浴槽に「榊原温泉の運び湯」が使用されています。温泉は運び湯と言うことですが、湯は新しめなのか、それなりのアルカリ性を感じる温泉で塩素臭等も気にならない感じでした(再訪:名張希央台温泉が露天とつぼ湯に使用され、無色透明で本当にわずかな硫黄臭が楽しめる温泉と言うでした)。また、名張と言う場所柄なのか、テレビのチャンネルは関西圏と名古屋圏が混合しているのも面白いですね(^^)

     サウナはテレビ付のスタジアム式サウナと言う感じで、スーパー銭湯らしく数十人規模で利用できる大規模なサウナでした。施設は最新なので不満は少ない感じですが、岩盤浴等の利用がないと湯上り時に寛げるスペースが少な目なので、混み合うと快適とは言い難い施設ではないかと思いました。

    [再訪情報(2013/06)]
     「名張希央台温泉」が昨年冬から利用され確認したかったので、平日の夕方ごろに再訪しました。施設の階段等に温泉分析や温泉を紹介するPOPが設置され、温泉利用の施設である事がわかりますが、施設や建物に「天然温泉」等の文字も無いので、自家源泉を使用している施設としては告知が弱い印象です。

     温泉利用の浴槽は「榊原温泉」利用時と同じく、露天のみの利用となっており、無色透明でツルヌマ系の本当にわずかな硫黄臭を感じる温泉と言った感じで、泉質名が「含硫黄−ナトリウム・カルシウム−塩化物泉」と長い割にインパクトは薄いですね(^^;)鈍い方なら、これ温泉?と思うレベルかもしれない程です。個人的には湧出量も多くないので、源泉風呂1つでも設置して、より温泉を感じられる工夫があればなぁと思うのですが、現状の利用状況は残念な感じでした。

    名張の湯 名張の湯

    名張の湯 名張の湯

    名張の湯 名張の湯

    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆()
    施設:★★★★☆()
    料金:★★★☆☆()
    総合:★★★☆☆()

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    名阪国道上野IC、針IC

    [最寄の主要道路]
    国道165号国道368号

    公共交通機関でのアクセス
    近鉄大阪線:名張駅
    徒歩15分

    ページの上へ戻る