1. INDEX
  2. 三重県
  3. 天然温泉 ロックの湯



    所在地 三重県鈴鹿市三日市町小中野1531
    電話 059-382-8887
    入泉料 550円(土日祝は600円)
    営業時間 9:00〜23:00(受付は22:00まで)
    定休日 年中無休

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付無料)
    脱衣ロッカー(鍵付無料ロッカー:大小)

    無料の備品 ボディソープ、リンスインシャンプー
    ドライヤー、綿棒

    浴槽の種類 内湯2(バイブラ)、電気風呂、座湯&寝湯
    露天1、うたせ湯、水風呂、サウナ
    サウナ あり(ガス式・テレビあり)

    岩盤浴 要確認

    入れ替え制 なし
    施設利用のみの可否 要確認
    割引・特典等 なし

    ニフティ温泉 サウナイキタイ スーパー銭湯 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 天然温泉鈴鹿の湯
    [泉 質] ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉 (低張性・アルカリ性・高温泉)
    [源泉温度] 50.1℃ [湧出量] 870L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 8.6 [溶存物質] 1.15g/kg [ラドン含有量] Rn1.9 [分析年度] H24
    [温泉の利用状況] 加水:○ 加温:× 循環:× 入浴剤:× 消毒:× かけ流し:○(放流型)
    [温泉の特徴] 色:微黄緑透明 香り:微硫化水素臭・油臭 湯肌:ツルヌマ系 飲泉:あり 給湯方法:自家源泉

    (旧分析) 天然温泉 鈴鹿の湯、アルカリ性単純温泉 (低張性・アルカリ性・高温泉) 50.6℃ 870L/分(掘削・動力揚湯) pH8.5 0.97g/kg Rn9.1 H8


    施設利用レポート
     国道23号から鈴鹿中央道である県道54号沿いにある少し古びたスーパー銭湯です。同じ市内にある「鈴鹿天然温泉 花しょうぶ」が出来るまでは、鈴鹿の中では大人気だったスーパー銭湯だったとか。何とか対抗しようと改修工事を行ったり、値下げしたり(それまでは800円)と行ったもの、どれも中途半端で、客離れが相次ぎ根本的な解決の見通しが立たないと思われる施設です。休日の夜20時ごろの利用なのですが、駐車場は閑散としており、夜なのに看板のネオンが消えております。休日でこの時間なので、混雑していなきゃいけないのに、もう見た目から流行ってなくやる気なさそうな様子( ̄ω ̄;)入口に進むと、潰れた韓国マッサージ施設?の看板を隠すためラミネート加工された文字だけの浴槽紹介や温泉分析表が貼ってあります。玄関の自動ドアは両開き式なのに片開きしか開きません(-_-;)直すお金も無い程ヤバイのかと思いながら靴を鍵付き下足ロッカーに預けます。

     ロビーは広々としており、休憩所や岩盤浴の施設がありますが、2階にあった食堂?が閉鎖されており行けなくなっております。フロント横の券売機でチケットを購入し、受付の女性にチケットと下足ロッカーキーを渡し、ロッカーキーを受け取ります。のれんを潜り脱衣所へ進みます。脱衣所は開放的で、清潔感ある印象を受けます。ロッカーは小ロッカーが中心で大ロッカーは僅かな数だけありました。洗面台はドライヤーのみの設置です。浴場へ進むと、その間の通路にトイレがあるのですが、ドアが無い影響?(再訪時はドアが設置されていたけど開放状態)でもの凄くトイレ臭を感じました( ̄○ ̄;)
     浴場は開放感ある作りで一世代前のスーパー銭湯って感じの造りです。右側に電気風呂、ジャグジー、内湯、中央に檜風呂、右側にサウナと水風呂、洗い場の構成です。洗い場は古びており、ソープは2席に一つの割合で設置されています。内湯に入りますが、温泉の影響?か少し小汚い印象を受けます。檜風呂はなんか湯の香りがおかしい気がします(アンモニア臭を感じます)ジェットバスも一部稼働しておらず(´Д`|||)これでいいのかと言う状態です。露天に行く通路に塩サウナもあります。がちょっとこちらも小汚い感じです。露天は屋根なし、景観なしで、うたせ湯付きの岩風呂1つと浅湯にベンチを置いた足湯?があります。全体的に古びており浴槽には海苔やカビが目立ち、ちょっと気持ち悪かったです(T-T)
     温泉は甘めの香りで微硫化水素臭を感じ湯肌柔らかいツルヌマ系です。うん温泉はいいですね。温泉だけはかなりいいです(*´∇`*)サウナはテレビ付きで30人くらい収容できそうな広さで、サウナの横に飲泉コーナーがあり、味は微硫化水素臭以外なしでした。

     清潔感のなさや閉鎖された寂れた状況を見てしまうと、近くの競合店へ行ってしまうのは自然な流れになってしまうので根本的な解決策を打ち改善するべきと思いました。

    [再訪情報(2016)]
    温泉分析表が更新され、泉質が「アルカリ性単純温泉」からなんと「ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉」と出世してました。あと、以前よりは掃除が行き届いてきているのかなぁと言う印象はありました。施設は古いので競合店とは比較するとアレですが、温泉は相変わらずよかったので、がんばれロックの湯(^-^)/

    [再訪情報(2020/05)]
     新型コロナウイルス騒動により休業が相次ぐ中、こっそり?営業している情報があり(^^;)県内移動は緩和された事もあるので情報確認も兼ねて夜に再訪しました。施設はさらなる老朽化が進んでおり、下足ロッカーの鍵が無い箇所が多すぎるのに、脱衣ロッカーの鍵と交換システムなので、使えるところを探すしか無く、ロビーも物置化が進んでおり相変わらずの状況でした。入泉料は安くなっており500円で営業時間も〜23:00までと短縮していました。
     脱衣所は特に変化無いのですが、浴場との間にあるトイレ臭がさらに進化しており臭いに敏感な方だと喘ぐのではと思うレベル(^^;)浴場もかなりディープワールド化しており温泉由来と思われるマンガンや鉄分の汚れがタイルに移り全体的にも小汚い感じでした。洗い場も故障箇所が多く使用できる箇所も少なめです。
     ただ温泉は循環機器が故障?した様で、すべての浴槽が加水のみの完全かけ流し状態で塩素消毒も清掃時のみで営業中は行っていないようです。なのか温泉だけはかなり良い物になっており湯上がりもしっとりつるつる肌と極上の仕上がりになりました(^^)/ 温泉だけは本当に良い湯です。でも施設は・・・。と言うよりかは長く営業しててほしいなぁと心配する状況でした。
    鈴鹿の湯 鈴鹿の湯

    鈴鹿の湯 鈴鹿の湯

    鈴鹿の湯 鈴鹿の湯

    ※画像は公式ページ等より転載利用しています。


    [感想&評価]
    温泉:★★★★★(温泉は特徴があってなかなかでした。競合店より良いと思います)
    施設:★★★☆☆(清潔感や古さが目立ってきてますが、浴槽数は多く色々楽しめると思います)
    料金:★★★★☆(平日であればワンコインとお手軽施設だと思います)
    総合:★★★★☆(施設が古く、最新施設にはかないませんが、がんばれ〜と言う意味で★4)

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    東名阪道鈴鹿IC

    [最寄の主要道路]
    国道1号国道23号県道54号

    公共交通機関でのアクセス
    近鉄鈴鹿線:平田町・三日市駅
    路線バス or 徒歩

    ページの上へ戻る