1. INDEX
  2. 三重県
  3. スポーツガーデン Mie Spo Inn 天然温泉 天名乃湯(旧施設名:スポーツマンハウス鈴鹿 天然温泉 天名の湯)



    所在地 三重県鈴鹿市御薗町1669
    電話 059-372-6055
    入泉料 650円
    営業時間 10:00〜22:00(受付は21:30まで)
    定休日 年中無休

    ロッカー 下足ロッカー(鍵なし)
    脱衣ロッカー(鍵付無料ロッカー)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス
    ドライヤー、麺棒

    浴槽の種類 内湯1、露天1、つぼ湯2
    水風呂、サウナ
    サウナ あり(ガス式・テレビなし)

    入れ替え制 なし
    施設利用のみの可否 要確認
    割引・特典等 なし

    公式ホームページ ニフティ温泉 サウナイキタイ 日帰り施設 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 三重体協の湯
    [泉 質] ナトリウム−塩化物強塩泉(高張性・中性・低温泉)
    [源泉温度] 32.4℃ [湧出量] 不明 [pH値] 7.4 [溶存物質] 20.06g/kg [ラドン含有量] Rn1.5 [分析年度] H28
    [温泉の利用状況] (内湯・露天) 加水:○ 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:×(循環型)
                (つぼ湯) 加水:× 加温:○ 循環:△(加温循環) 入浴剤:× 消毒:× かけ流し:○(放流型)
    [温泉の特徴] 色:茶褐色不透明 香り:塩臭・鉄臭 湯肌:ポカポカ系 飲泉:なし 給湯方法:自家源泉

    (旧分析) 三重体協の湯 ナトリウム−塩化物泉(高張性・弱アルカリ性・高温泉) 47.8℃ pH7.5 11.46g/kg Rn0.9 H18


    施設利用レポート
     「三重県営鈴鹿スポーツガーデン」内にある宿泊施設併設の日帰り温泉施設です。寒波が吹く夜19時ごろの利用です。スポーツ施設の中にあるため、夜なのかあたりはかなり暗く、少し不気味な感じでした。

     玄関に着き、靴を下駄箱に入れます。フロントの男性に入泉料を支払うと、脱衣室は籠のみなので、貴重品ロッカーに預けてほしいとの事です。脱衣室はシンプルな造りで、ロッカーは籠のみです。洗面台はドライヤーと綿棒のみの装備。左端の洗面台のみ紙コップはあり、飲用もできるようです。たた出てくる水は全く冷えていませんでしたが(T-T)

     浴場は縦長い浴槽の内湯1つとサウナと水風呂、露天の入口手前に仕切りなしの洗い場の構成です。内湯はほど良い熱さで、黄色みがかった色相で塩の香りを感じる塩化物泉らしいお湯です。サウナは10人くらいは収容できそうな広さで、施設としても新しいのか、木の香りがして気持ちよかったです。露天風呂は屋根つきの岩風呂とつぼ湯2か所の構成です。岩風呂のお湯の利用状況は内湯と差がありませんが、つぼ湯は源泉かけ流し利用と言うことで、お湯の色が全然違っており茶色の濁り湯になっています。成分総計として11.46gもある高張性の温泉なのか、加水率が気になりますが、それでもかなり濃く塩分と粘土質の香りがするお湯でした。とても素晴らしかったです。ただ、他の内湯はろ過循環されたお湯と言う事で、ここまでろ過で差が出てしまうという事実にちょっとビックリします。

     湯上がりはベタベタせずにかなりポカポカする塩化物泉らしい仕上がりになります。それにしてもこのエリアの温泉は成分が少ない単純温泉が多い中、濃い高張性の温泉が湧いているなんて面白いですね。施設としては最近オープンしたばかりなので、何ら不自由は無く、殆ど人がいないので穴場的に利用させていただきました(スポーツ後の汗を流すための施設と思うので夕方くらいは混み合いそうですが)スーパー銭湯のような派手さが無いシンプルな施設ですが、ゆっくり寛ぐには十分だと思いました。

    [再訪情報(2020/02)]
     数年ぶりに再訪しました。脱衣室のロッカーが鍵付きに変わっていました。その弊害?なのか、下駄箱にあった貴重品ロッカーは廃止になり、下駄箱も扉付きの入れるだけの棚に変わっていました。また分析書が更新されており温度の大幅な減少した他、成分量が11gから20gに増え「ナトリウム−塩化物強塩泉」となっていました。料金は据え置きとなっており、リーズナブルな施設は健在と言う感じでした。
    三重体協の湯 三重体協の湯

    三重体協の湯 三重体協の湯

    三重体協の湯 三重体協の湯

    ※画像は公式ページ等より転載利用しています。


    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆
    施設:★★★★☆
    料金:★★★★☆
    総合:★★★★☆

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    東名阪道鈴鹿IC、亀山IC

    [最寄の主要道路]
    国道306号国道23号県道54号県道643号

    公共交通機関でのアクセス
    近鉄名古屋線:白子駅
    近鉄鈴鹿線:平田町駅
    路線バス利用

    ページの上へ戻る