1. INDEX
  2. 三重県
  3. 天然温泉 極楽湯 津店



    所在地 三重県津市白塚町字鎌田3678
    SENOPARK(セノパーク)津内
    電話 059-236-1626
    入泉料 800円(土日祝は850円)
    営業時間 9:00〜26:00(受付は25:20まで)
    ※土日は6:00〜
    定休日 年中無休

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付無料)
    脱衣ロッカー(鍵付無料ロッカー:大小)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス
    ドライヤー、綿棒

    浴槽の種類 炭酸風呂、替わり湯、ジャグジー(ジェット)
    電気風呂、水風呂、露天2、源泉風呂
    つぼ湯3、寝湯、サウナ
    サウナ あり(ガス式・テレビあり)

    入れ替え制 なし
    施設利用のみの可否 不可
    割引・特典等 各種割引等

    公式ホームページ ニフティ温泉 サウナイキタイ スーパー銭湯 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 津温泉 自然の湯
    [泉 質] 単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
    [源泉温度] 43.1℃ [湧出量] 122L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 8.2 [溶存物質] 0.83g/kg [ラドン含有量] 未測定 [分析年度] H28
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:△(一部放流循環併用型)
    [温泉の特徴] 色:微黄色澄明 香り:微鉱物臭 湯肌:ツルヌマ系 飲泉:なし 給湯方法:自家源泉

    (旧分析) 津温泉 自然の湯 単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉) 44.3℃ 300L/分 0.85g/kg H18


    施設利用レポート
     国道23号、近鉄沿線にある「SENOPARK(セノパーク)津」にある全国チェーンのスーパー銭湯です。近鉄の白塚駅から途中下車での利用です(^^;) 建物はモダンな作りで本格的な和風です。靴を100円リターン式のロッカーに入れてフロントに向かいます。通常は券売機でチケットを購入するのですが、タオル付きの500円で利用できるクーポンがHP上にあったのでフロントで対応させていただきました(^0^)このときにリストバンドを渡させるのですが、脱衣のロッカーは100円リターン式で、このバンドは館内の会計用とのことです。浴場は一番奥にあり、その間の通路には食堂施設やリラクゼーション、寝処などがあります。

     脱衣所は手狭な造りで100円リターン式のロッカーが並んでいます。殆どが小サイズのロッカーで大サイズは限りがありますので、注意しましょう。洗面台はドライヤーのみの装備。その横に日焼けマシーンがあります。

     内湯は開放感ある縦長の造りで右側に仕切りなしの洗い場、中央にジャグジーと電気風呂、左側に内湯(追記:現在は炭酸風呂)と替わり湯、奥に水風呂とサウナの構成です。洗い場はソープが3本あるのですが中央にリンスインシャンプーで左右はボディーソープです。2席に一つの割合の設置なので、節約志向な感じです(再訪:ボディソープとリンスインシャンプーの構成は変わらないのですが種類が安物系?に変わり、2本設置のみになりました)。内湯は天然温泉利用なのですが、人気があらず最後までガラガラでした。お湯は塩素臭塩素味で特徴がありません(T-T)ガッカリしながら露天エリアに進みます。

     露天は岩風呂、源泉風呂、檜湯、つぼ湯、寝湯があり手狭で景観は無いですが、庭園ぽく作ってあり圧迫感はありません。源泉風呂以外のお湯は内湯と変わらなかったのですが、源泉風呂は微黄色透明で甘い香りや岩石臭が楽しめます。これが循環ろ過や塩素消毒で酷い劣化をしているんだなぁと思いました。

     平日の朝10時前からの利用なのですが、かなり込み合ってます(T-T)人気あるんですねぇここ。施設は比較的新しいので不自由はありませんでしたが、食事をしないと居心地が悪くゆっくりできないような構造なのが残念でした(商売根性が見え見えの施設ですね)湯上りは肌がサラッとする以外特に特徴もない感じで、お手軽街ナカ温泉かなぁと思いました。

    [追記情報(2012)]
     内湯が炭酸風呂に変わったようです。

    [追記情報(2013)]
     原油高の影響により700円から730円に値上げされました。でも30円の値上げって中途半端ですねぇ(^^;)

    [再訪情報(2013/09)]
     約3年ぶりに再訪しました。入泉料は追記情報通り、値上がりされており、告知ポスター等の提示もありました。施設面では内湯が炭酸風呂に変わっていて、定番化している感じで、人気に博していました。また、一部スーパー銭湯で流行りのカクテルライトを浮かばした、イルミネーション風呂が期間限定で行っており、イベント企画盛りだくさんな感じ、期間限定で土日は朝風呂(朝8時)も行っているようです。あと、サウナは従来のサウナマットにプラスして、サウナクッションが導入されていました。

    [再訪情報(2017)]
     檜風呂にテレビが設置されてました。

    [再訪情報(2019/02)]
     温泉分析書が更新されていました。温度と湧出量が少し下がった以外は殆ど変化が無い感じで、実際に入ってみた温泉の感触も変化なかったです。他変更点として館内精算用のリストバンドの廃止、ロッカーがコインレスに変更、ソープもリンスインシャンプーからシャンプーとリンスに分かれていました。休憩スペースもリニューアルされ今どきの雰囲気になり広くなってしました。
    津温泉 津温泉

    津温泉 津温泉

    津温泉 津温泉

    ※画像は公式ページ等より転載利用しています。


    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆
    施設:★★★★☆
    料金:★★☆☆☆
    総合:★★★☆☆

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    伊勢道芸濃IC、津IC

    [最寄の主要道路]
    国道23号

    公共交通機関でのアクセス
    近鉄名古屋線:白塚駅
    徒歩10分

    ページの上へ戻る