1. INDEX
  2. 三重県
  3. 猪の倉温泉 しらさぎ苑



    所在地 三重県津市白山町佐田2643
    電話 059-262-5780
    入泉料 700円
    営業時間 10:00〜21:00(受付は20:30まで)
    定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付100円リターン式)
    脱衣ロッカー(鍵付100円リターン式:大)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス
    ドライヤー、麺棒、ブラシ、化粧品各種

    浴槽の種類 内湯1(バイブラ)、源泉風呂(水風呂)
    露天1、サウナ
    サウナ あり(電気式・テレビなし)

    入れ替え制 なし
    施設利用のみの可否
    割引・特典等 スタンプカード

    公式ホームページ ニフティ温泉 サウナイキタイ 日帰り施設 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 猪の倉温泉
    [泉 質] 温泉法規格該当鉱泉(メタけい酸) (低張性・アルカリ性・冷鉱泉)
    [源泉温度] 19.7℃、[湧出量] 140L/分 [pH値] 9.4 [溶存物質] 0.43/kg [ラドン含有量] Rn4.4 [分析年度] H20
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○ かけ流し:△(一部放流循環併用型)
    [温泉の特徴] 色:無色澄明 香り:微鉱物臭 湯肌:ツルヌマ系 飲泉:あり(但し飲泉施設はなし) 給湯方法:自家源泉


    施設利用レポート
     「温泉シールラリーゆらん」で利用しました。近くには三重県を代表する温泉地である榊原温泉がある青山高原付近にある温泉施設で、最近はCMもオンエアされており活発的なイメージです。国道165号を走ると、目立つ看板が見えてきますのでアクセスも良好だと思います。平日の夕方ごろに利用しました。入口には、マスコットキャラクターの猪キャラが御出迎えしてくれます(いのさんとくらちゃんと言うベタな名前が付いています)(再訪:再訪の度にボロボロになっていく様な気がします^^;)。玄関横の100円リターン式の下駄箱に靴を入れ、フロントでシールラリー対応&ゆらん会員割引の500円で利用させていただきました(o^∇^o)ノ ちなみに通常は券売機でチケットを購入してフロントに渡すシステムになります。奥の脱衣所に進みます。

     脱衣室のロッカーは100円リターン式の大ロッカーのみでハンガーが装備されています。洗面台はドライヤーとブラシの設置です。浴場は入ってすぐのところにサウナ、右側に源泉使用の水風呂、L字型の内湯、左側に仕切り無しの洗い場の構成です。で期待の源泉風呂なのですが、かなり冷たい温度で、サウナで温まらないとかなり厳しい感じです。サウナは3〜4人程のミニサイズでおまけ的要素かなっと思います。内湯は半分がジャグジーになっており、おじ様方が寛がれていました(^ω^*))洗い場はカランが比較的新しく不自由はありません。ソープ類は3種類完備しておりボディソープは源泉を使用した猪の倉温泉オリジナルソープだとか。

     露天風呂は一部屋根付きの岩風呂で、丸太で囲んだ寝湯スペースもあります。景観は青山高原や湖が一望でき、ロケーションはよさそうです。温泉は無色透明で特徴が薄いですが、アルカリ性らしくまろやかな湯肌を感じました。源泉温度が低く、成分が少ないので単純温泉に該当しない成分適合による規定泉の温泉ですが、それなりに温泉を感じ楽しめるお湯でした。脱衣の出口にはアトピー皮膚炎に効くと記載されており、アトピー皮膚炎のお子様(小学生まで)は申請すれば無料だとか。いろんな多方面で温泉を活用してチャレンジされている施設だなぁと思いました。

    [再訪情報(2013/08)]
     「温泉シールラリー」で再訪しました。変更点として定休日が水曜日から木曜日に変更されました。浴場はかけ湯スペースが内湯と源泉風呂の間に新規に設置されていました。それ以外特に変更点は見られなかったのですが、

    [再訪情報(2015/08)]
     「温泉シールラリー」で再訪しました。定休日が9月以降から木曜日から月曜日に変更となるとの事です。ここ数年で定休日が数回変わるなんて珍しいなぁと言う感じです。浴場関係は特に変化無く、規定泉の温泉の割にかなりツルツルしたアルカリ性らしい温泉が堪能できました(^^)/
    猪の倉温泉 猪の倉温泉

    猪の倉温泉 猪の倉温泉

    猪の倉温泉 猪の倉温泉

    ※画像は公式ページ等より転載利用しています。


    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆()
    施設:★★★☆☆()
    料金:★★☆☆☆()
    総合:★★★☆☆()

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    伊勢道久居IC

    [最寄の主要道路]
    国道165号県道28号

    公共交通機関でのアクセス
    近鉄大阪線:榊原温泉口駅
    送迎バス利用

    ページの上へ戻る