1. INDEX
  2. 三重県
  3. 火の谷温泉 美杉リゾート ホテルアネックス



    所在地 三重県津市美杉町八知5926
    電話 059-272-1155
    入泉料 1100円
    営業時間 10:30〜15:00(受付は14:00まで)
    定休日 不定休

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付100円リターン式 or 下駄箱)
    脱衣ロッカー(カゴのみ)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス、ドライヤー
    麺棒、クシ、カミソリ、化粧品各種、タオル

    浴槽の種類 内湯3、露天1、うたせ湯、水風呂、サウナ
    サウナ あり(電気式・テレビなし)

    貸切風呂 あり(別途3150円:45分)

    入れ替え制 なし
    割引・特典等 なし

    公式ホームページ ニフティ温泉 サウナイキタイ 宿泊施設 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 火の谷温泉
    [泉 質] ナトリウム−炭酸水素塩泉 (低張性・アルカリ性・低温泉)
    [源泉温度] 28.0℃、[湧出量] 32L/分(掘削・動力湯揚) [pH値] 8.6 [溶存物質] 1.22/kg [ラドン含有量] Rn2.7 [分析年度] H5
    [温泉の利用状況] 加水:○ 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素&銀イオン系) かけ流し:△(一部放流循環併用型)
    [温泉の特徴] 色:無色澄明 香り:微岩石臭 湯肌:ヌルヌル系 飲泉:なし 給湯方法:自家源泉


    施設利用レポート
     「知る人ぞ知る」のキャッチコピーでおなじみの「美杉リゾート」の火の谷温泉です。「猪の倉温泉」を利用する時に看板を見かけ、気になってたので利用しました。この美杉リゾートは三重県と奈良県の県境に付近に位置しており、かなりの山奥だったので、行くまでにビックリ。都会の疲れを大自然な環境で吹き飛ばすようなコンセプトかなぁと思いながら駐車場に車を止めます。日帰り入浴はホテルアネックスのみで他は休業状態だとか。あたりの施設も寂れている気がしたので、後で調べてみたらどうも美杉リゾートそのものが倒産していたらしい。それでも日帰り入浴できるので、営業されていてなりよりです( ̄ω ̄)

     玄関を進むとリゾート施設のホテルらしくロビーも広々としています。フロントで日帰り入浴を申し込み、その場で代金を支払います。係の方からロッカーは鍵付きの下足ロッカーがあるのみで、貴重品を入れるロッカーは無いのでフロントで預かりますとの事。心配な方は預かってもうらいましょう。お風呂は一つ下にあるとの事で手提げ袋入りのタオルを受け取りエレベーターで向かいます。ちなみにバスタオルは付かないので必要な方は持参しましょう。

     脱衣室はとても開放感があり、ロッカーは籠のみになります。靴を下駄箱か鍵付きの100円リターン式ロッカーに預けます。この下足ロッカーは使い方次第では貴重品ロッカー代わりにもなりますので、持ってきてしまった方は活用できます(^^)洗面台はホテルらしく化粧品からカミソリまで完備しています。

     浴場は視界が無い程、モヤモヤで左側に仕切りなしの洗い場、右側に内湯、水風呂、檜風呂2カ所の構成です。洗い場は少し古めな印象があり、馬油ソープと墨ソープの2種類と旅美人の試供品が並んでいます。内湯は全体的に熱く、あまり長湯ができません。温泉は無色透明のツルヌマ系ですがインパクトはありませんねぇ。

     露天風呂は岩風呂のうたせ湯付きで内湯経由での扉から行けます。景観は殺伐とした森林があるのみで、露天の隅っこに小屋があり、サウナが設置されています。このサウナは扉が閉まりが悪いのか、かなりの低温で今ひとつでした(-_-;)

     施設としてはちょっと寂れてきてるかなぁと言う感じで、最新な入浴施設を利用したことがある方なら、やや不満な感じがあるかなぁと思いました。湯上りは思いのほか、清涼感があふれ炭酸水素泉らしい肌に仕上がります。夏場ならいい感じかなぁと思うのですが、利用が冬場だったのでちょっと寒い感じでした(^^;)
    火の谷温泉 火の谷温泉

    火の谷温泉 火の谷温泉

    ※画像は公式ページ等より転載利用しています。


    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆()
    施設:★★★☆☆()
    料金:★★☆☆☆()
    総合:★★★☆☆()

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    名阪国道上野IC
    伊勢道久居IC

    [最寄の主要道路]
    国道368号県道15号

    公共交通機関でのアクセス
    JR名松線:伊勢八知駅
    徒歩(代替バス運行中)

    近鉄大阪線:榊原温泉口駅
    送迎バス利用

    ページの上へ戻る