1. INDEX
  2. 三重県
  3. ココパリゾートクラブ ホテルシャトーフェニックス 温泉大浴場



    所在地 三重県津市白山町川口6262
    電話 059-262-7111
    入泉料 1450円
    営業時間 6:00〜9:30
    12:00〜23:00(受付は22:30)
    ※火曜日、金曜日は14:00〜
    定休日 不定休

    ロッカー 下足ロッカー(下駄箱)
    脱衣ロッカー(棚のみ)
    ※貴重品ロッカーあり(鍵付無料 or 電子式)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス
    フェイスソープ、ドライヤー、綿棒
    化粧品各種、クシ、ブラシ、カミソリ
    タオル、バスタオル

    浴槽の種類 内湯1、ジャグジー(バイブラ、ジェット)
    座湯4(ジェット)、サウナ、水風呂、露天1
    サウナ あり(電気式・テレビなし)

    入れ替え制 なし
    施設利用のみの可否
    割引・特典等 会員制度

    公式ホームページ サウナイキタイ 宿泊施設 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 平城湯
    [泉 質] アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)
    [源泉温度] 28.5℃ [湧出量] 25L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 9.3 [溶存物質] 0.91g/kg [ラドン含有量] Rn4.5 [分析年度] H17
    [温泉の利用状況] 加水:△ 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○ かけ流し:×(循環型)
    [温泉の特徴] 色:無色澄明 香り:微鉱物臭 湯肌:ツルツル系 飲泉:なし 給湯方法:自家源泉


    施設利用レポート
     雨が降る休日のお昼12時オープンから利用しました。「ココパリゾートクラブ」は宿泊できるゴルフリゾート施設で、温泉はその宿泊施設である「ホテルシャトーフェニックス」にあります。ゴルフ場の温泉と言う事で、全く眼中になく、最近まで存在すら知らなかったのですが、調べてみると自家源泉の温泉を利用していて、温泉だけの日帰り利用もできると言うことでさっそく、足を運びました(^^)/

     とは言え、ゴルフ場の施設と言う事で、服装規定が設定されていて気軽に利用できない可能性があります。前の「チェリーレイクCC」のように対策をしなければならない可能性もあるので、事前に電話で問い合わせたのですが、「ゴルフハウス以外は特に服装規定は無いので、気軽に来てください」 と言う事で、安心していつものスタイル(^^;)で向かいます。伊勢道の久居ICに降り、奈良方面に国道を走り、案内看板通りに走れば迷うことないのですが、ゴルフ場が密集する一志嬉野エリアの隣にあるので、さまざまなゴルフ場案内の看板が目立ちますので注意しましよう。 「ココパリゾートクラブ」の玄関は、典型的なゴルフ場と言う感じで、広大なコースが広がります。温泉があるのは一番奥の「ホテルシャトーフェニックス」となりますので、ひたすら丘を登ります。ホテルの駐車場に停め、玄関へ向かうのですが、丘にある立地らしく景観はなかなかいい感じです。

     玄関に入ると、その景観をパノラマに堪能できるロビーが広がっています。 ゴルフ場の施設と言うことですが、普段着を着ている方が多く見られ、普通の宿泊施設と言ってもいい感じです。フロントで受付をするのですが、宿泊カードに名前を求められ記入を行い、入泉料を支払います。浴場はフロントのすぐ横にあり、入口設置のタオル、バスタオルを取って進んでくださいと案内を受けます。浴場エリア入口に「男子は4階」で、「女子は5階」と案内があり、エレベーター等で向かうのかなぁと一瞬思うのですが、どうも玄関やフロントがある今いる階が4階なので、タオルを持ち、そのまま奥の浴場へ向かうのみとなります(^^)

     脱衣所は自動ドアで開き、ここで靴を脱ぎ、入れるだけの下駄箱へ入れます。ロッカーは棚のみの設置となるので、貴重品類は下駄箱前の鍵付の貴重品BOXに預けるか、ロビーにある電子式の貴重品ロッカーに預ける形になります。脱衣所からも景観が生かされていて、規模は大きくないもの解放感ある感じです。洗面台はゴルフ場施設らしくドライヤーからカミソリまで完全完備と言う感じで、紙コップで飲める冷水器や無料で使えるマッサージチェアーなどありそうな備品は揃っています。タオルは脱衣室に無いと思いきや、ちゃんと設置されていて、自由に使いたい放題可能です(^^)

     浴場は典型的な洋風チックな造りで、入口横にサウナ、左奥に洗い場、右側に手前の円形の浴槽が水風呂、奥側の円形浴槽がジャグジー、その周りに大浴槽、窓側に座湯4か所の構成となります。洗い場はすべて仕切りありで、無添加のソープ一式とシェービングフォームの設置され、シャワーもレバー式で、好きなだけ浴びれる何不自由ない洗い場となります。

     内湯は湯口が滝になっていたり、ジェット系のバスが稼働していて、やや落ち着かない感じですが、さっそく期待の温泉を堪能します。温泉は無色透明で、さっそく肌にツルツル感を感じるアルカリ性らしい温泉で、わずかに鉱物臭をするかしないかの無味無臭で、色と香りは特徴が無いです。施設としては「榊原温泉」と同等の泉質と告知があったのですが、かなり湯感は異なり、分析表によるとpH9.3の「アルカリ性単純温泉」となってますが、「重炭酸そうだ」が775.5mg(ナトリウムイオン 255.6mg、炭酸水素イオン 519.9mg)もあり、「炭酸イオン」も49.5mgと多く、成分総計も0.91g/kgと多く、ほぼ重曹泉の泉質である事が分かります。湧出量は25L/分と多くないので循環利用と言う感じですが、塩素臭等や表面の汚れも無いので快適に楽しめます。しかも重曹泉に匹敵する泉質らしく浴槽の縁には「石灰華」なスケールで薄いながらもコーティングされていて、期待以上に温泉を堪能できました(^_^)/

     サウナはそれなりの規模で、テレビは無いもの、体感温度も高くていいのですが、扉の立て付けが悪く、中からしっかり閉めるのが困難な為、困り果てている方も見えていました(T-T)

     露天は、ベランダタイプでゴルフ場が一望でき、縁だけ木目の浴槽1か所となるのですが、内湯が洋風チックなのに、露天は和風ぽいんですよね(^^;) それに海苔があちらこちらに目立ちやや清潔感が無い露天に感じます。 露天のお湯は温泉じゃないようなくたびれた循環湯と言う感じで、人気が無い浴槽となっているのですが、入っていると肌に気泡がそれなりに付き、「炭酸風呂?」と思う感じになります。でも告知物等は一切ないので、詳細はよくわからない露天風呂と言う感じです(^^;)

     湯上りは、肌はとても滑らかになりスベスベ感を楽しめ、さらにポカポカ感も持続する、期待以上の湯上がり感が楽しめます(^^) ゴルフ施設なので、あまり気軽に利用できる立地ではありませんが、湯上り感もなかなかだったので、穴場的としておすすめできる施設と思いました(2013/08)
    平城湯 平城湯

    平城湯 平城湯

    平城湯 平城湯

    ※画像は公式ページ等より転載利用しています。


    [感想&評価]
    温泉:★★★★☆()
    施設:★★★★☆()
    料金:★★☆☆☆()
    総合:★★★★☆()

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    伊勢道久居IC

    [最寄の主要道路]
    国道165号県道15号県道580号

    公共交通機関でのアクセス
    近鉄大阪線:榊原温泉口駅
    送迎バス利用

    ページの上へ戻る