1. INDEX
  2. 三重県
  3. 天然温泉ジャブ



    所在地 三重県四日市市波木町1077−73
    電話 059-322-5111
    入泉料 650円
    営業時間 9:30〜23:00(受付は22:30まで)
    ※金・土曜日は〜24:00(受付は23:30まで)
    ※第1日曜日は7:00〜
    定休日 年中無休

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付100円リターン式)
    脱衣ロッカー(鍵付100円リターン式:大小)

    無料の備品 ボディソープ、リンスインシャンプー
    ドライヤー

    浴槽の種類 内湯2、ジャグジー(バイブラ、ジェット)
    電気風呂、水風呂、サウナ、うたせ湯
    露天1、温水プール
    サウナ あり(電気式・テレビあり)

    入れ替え制 なし
    施設利用のみの可否 不可
    割引・特典等 ポイントカード制度

    公式ホームページ ニフティ温泉 サウナイキタイ スーパー銭湯 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 波木温泉
    [泉 質] アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)
    [源泉温度] 52.5℃、[湧出量] 測定不能(掘削・動力揚湯) [pH値] 8.5 [溶存物質] 0.67g/kg [ラドン含有量] Rn4.3 [分析年度] H31
    [温泉の利用状況] 加水:○ 加温:× 循環:× 入浴剤:× 消毒:× かけ流し:○(放流型)
    [温泉の特徴] 微黄色透明 香り:岩石臭・硫化水素臭 湯肌:ツルヌマ系 飲泉:なし 給湯方法:自家源泉

    (旧分析) 波木温泉 アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉) 52.1℃ 50L/分(掘削・動力揚湯) pH8.5 0.69g/kg Rn4.3 H20


    施設利用レポート
     県道140号のミルクロード沿いにある、あまり目立たないスーパー銭湯です。看板は「天然温泉JAB53」と記載されており、天然温泉利用である事が分かります。建物は入口側に子供向けの遊具があり、一見幼稚園施設と思ってしまいます。朝10時ごろからの利用だったのですが、この時点でもかなりの車が止まっていました。人気ですねぇ(^-^)/
     玄関に向かい、靴を100円リターンの下駄箱に入れます。券売機でチケットを買い、フロントの方に渡します。ロビーはシックな造りで開放感があり、ゲームコーナーや食堂も併設されており、ゆっくりできそうです。

     脱衣所はスチール製の100円リターン式の大ロッカーがあり、ハンガーがありません。すでに湯上りされた方も数名見え、テレビの音声が流れているのでテレビを見ながら寛いでいると思いきや、脱衣室にはテレビが無く、皆ガラス越しで露天設置のテレビを見ております(^_^;)テレビの音が聞こえるスピーカーは脱衣所にあるのにテレビは露天からって何だろうなぁ(-_-;)と思いながら浴場へ進みます。

     浴場は一世代前のスーパー銭湯って言う感じの造りで、正面にかけ湯、右側に水風呂とサウナ、左側に2つの主浴槽、窓側に電気風呂の構です。主浴槽は高低温と2つにわかれており、高温側はとても熱く長く入れません。温泉は薄黄色で甘めの香りと微量に硫化水素臭がします。湯の花のふんだんに見られ、湯量も豊富です。サウナはテレビ無しですが程良い広さでした。洗い場は仕切りなしのみでお茶のソープとゆずのソープの2種類です。どちらも臭いはキツめです。電気風呂は苦手なので、利用しませんでしたが人が絶えず入っておりかなり人気のようです。

     露天はテレビ付きの岩風呂と温水プールとうたせ湯の3つで露天からの景観は壁に囲まれており全くありません。温泉プールはぬるめでスベリ台つきです。子供がいれば激しく遊ぶのかなぁと思いながらテレビ付きの岩風呂で長湯してしまいました。湯上りはポカポカ感が続き、肌が張る感じです。施設としては少し古びているもの、不満はあまりありませんでしたので、ゆっくりしたい方ならおすすめできます。
    波木温泉 波木温泉

    波木温泉 波木温泉
    [感想&評価]
    温泉:★★★★☆(ハッキリとした薄黄色の温泉にほのかに温泉らしい香りが楽しめる温泉だと思います)
    施設:★★★☆☆(少し施設は古びていますが、流行の露天テレビを導入するなど、設備投資に努力を感じます)
    料金:★★★☆☆(このクラスの施設であれば、妥当な料金かなぁと思います)
    総合:★★★☆☆(派手さが無く地味に感じる面があるもの、不満はあまりなかったです)

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    東名阪道四日市IC・鈴鹿IC

    [最寄の主要道路]
    国道1号三重県道8号三重県道44号三重県道140号

    公共交通機関でのアクセス
    近鉄名古屋線:近鉄四日市駅下車
    三重交通・小山田記念温泉病院行き
    笹川ジャブ下車
    ※送迎バスあり

    ページの上へ戻る