1. INDEX
  2. 長野県
  3. 早太郎温泉 こまくさの湯



    所在地 長野県駒ヶ根市赤穂759−4
    電話 0265-81-8100
    入泉料 700円
    営業時間 10:00〜21:00(受付は20:00まで)
    定休日 第2・4水曜日(祝日の場合は翌日)

    ロッカー 下足ロッカー(下駄箱)
    脱衣ロッカー(鍵付100円リターン式:小 or 棚)

    無料の備品 ボディソープ、リンスインシャンプー
    ドライヤー

    浴槽の種類 内湯1、ジャグジー(ジェット)、薬湯
    サウナ、水風呂、露天1
    サウナ あり(電気式・テレビなし)

    入れ替え制 月替わり
    施設利用のみ可否 不可
    割引・特典等 ポイントカード、各種割引あり

    公式ホームページ ニフティ温泉 サウナイキタイ 日帰り施設 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 早太郎温泉2、3、4号源泉の混合泉
    [泉 質] アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)
    [源泉温度] 28.4℃ [湧出量] 未測定(掘削・動力揚湯) [pH値] 9.2 [溶存物質] 0.48g/kg [ラドン含有量] 未測定 [分析年度] H28
    [温泉の利用状況] 加水:○ 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:×(循環型)
    [温泉の特徴] 色:無色澄明 香り:微鉱物臭 湯肌:ツルヌマ系 飲泉:なし 給湯方法:引き湯


    施設利用レポート
    「温泉シールラリーゆらん」での利用です。平日の午前中に利用しました。駒ヶ根高原にある早太郎温泉郷の日帰り施設になります。早太郎温泉は以前「こぶしの湯」で堪能しましたが、休業となってしまった為久々の利用となります(再訪:こぶしの湯は2020年7月に再開した様です)。施設は中央道の駒ヶ根ICから県道1本で行け約5分と言う好立地にあり、長野県の公共施設でありがちな山小屋風の造りと言う感じです。玄関に入り靴を脱いで入れるだけの下駄箱へ靴を入れます。受付で入泉料を支払えば受付完了となります。受付の前には地場物が並んでおり受付は売店も兼用している感じです。受付のあるロビーは吹き抜けになっており開放感あり壁にアルプス山脈の写真が大きく貼られています。待合室や食堂、2階に休憩室と言う感じで湯上り後も寛げそうです。脱衣室前には貴重品ロッカーが設置されておりました。

     脱衣室はちょっと無機質な感じで、それなりの規模で中央に棚ロッカー、壁側に鍵付きの100円リターン式ロッカー、奥側に洗面台の構成となります。洗面台はドライヤーのみの常備で入り口に健康ランドなどで見かける爪切りスペースが設置されていました。

     内湯はかなり広々と高い天井の空間で、窓側からは目の前の山々が見渡せます。入って手前側に洗い場、窓側に内湯1箇所、奥側に薬湯、ジェットバス、サウナ、水風呂の構成となります。

     洗い場は仕切り板なしのオーソドックスなタイプでボディソープとリンスインシャンプーの常備でかなりの個数があります。窓側の内湯はメイン浴槽となっており10人以上は余裕で入れる大規模な浴槽となります。温泉は無色透明で塩素臭とわずかにツルッとした感じがある温泉で特徴はそこそこと言う感じですね。サウナは電気式のサウナで10人は余裕で入れる大きさでした。

     露天は割とコンパクトで岩風呂1箇所の構成と手狭でした。景観は山々が見渡せ爽快感ありますがベンチ1つあるだけでゆったりできるスペース等が無く、ちょっと残念な感じでした。

     どうもこの施設は月替りで浴場の入れ替えを行っており今回は川沿いの東駒の湯となっており、もう1つの山沿いの西駒の湯は露天が少し広めの様ですね。施設のキャパは大きいですが、駒ヶ根高原の中心地にあるだけありまあまあ混み合っていましたので繁忙期の利用は時間帯を考えた方が良さげな施設と感じました。(2018/02)

    【再訪情報(2021/05)】
    「温泉シールラリーゆらん」で再訪しました。増税の影響により入泉料が610円から700円に変更されていました。施設は特に変化が無かったです。

    早太郎温泉 早太郎温泉

    早太郎温泉 早太郎温泉

    早太郎温泉 早太郎温泉
    ※画像は公式ページ等より転載利用しています。
    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆
    施設:★★★☆☆
    料金:★★★☆☆
    総合:★★★★☆

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    中央道駒ヶ根IC

    [最寄の主要道路]
    国道19号県道75号

    公共交通機関でのアクセス
    JR中央本線:駒ヶ根駅
    路線バス利用

    ページの上へ戻る