1. INDEX
  2. 奈良県
  3. みつえ温泉 姫石の湯



    所在地 奈良県宇陀郡御杖村神末6330
    電話 0745-95-2641
    入泉料 700円
    営業時間 11:00〜20:00(受付は19:30まで)
    定休日 火曜日(祝日の場合は営業)

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付無料 or 下駄箱)
    脱衣ロッカー(鍵付100円リターン式:中)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス
    ドライヤー、麺棒

    浴槽の種類 内湯1、ジャグジー(バイブラ)
    うたせ湯(木)、寝湯(石)
    水風呂、サウナ、露天1、つぼ湯2
    サウナ あり(ガス式・テレビあり)

    入れ替え制 日替わり
    施設利用のみ可否 一部可(食堂施設)
    割引・特典等 JAF会員

    公式ホームページ ニフティ温泉 サウナイキタイ 日帰り施設 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 伊勢本街道 みつえ温泉 姫石の湯
    [泉 質] 単純温泉(低張性・中性・低温泉)
    [源泉温度] 25.0℃ [湧出量] 25L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 6.8 [溶存物質] 0.45g/kg [ラドン含有量] 不明 [分析年度] H24
    [温泉の利用状況] 加水:○ 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:×(循環型) 給湯方法:自家源泉
    [温泉の特徴] 色:無色透明 香り:塩素臭 湯肌:あっさり系 飲泉:なし

    (旧分析:H14) みつえ温泉 アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・温泉) 35.7℃ 71L/分(掘削・動力湯揚) pH8.9 0.30g/kg H14


    施設利用レポート
     「温泉シールラリーゆらん」参加施設で、年始明けの平日、オープンから利用です。
    予定では最初に「みつえ温泉」の隣村にある「曽爾高原温泉 お亀の湯」に行くつもりだったのですが、あいにく道路がバリバリに凍結していたため、引き返してこちらの施設を先に利用しました。
     営業開始の約10分前に着いたのですが、道の駅併設と言う事もあるのかファミリー層の待ち客を中心に20人程集まっていました( ̄▽ ̄;)寒い中、入り口でオープンを待っていたのですが、公共施設らしく?オープンキッチリの時間に受付が始まり、靴を鍵付きの下駄箱に預けます。通常は券売機でチケットを購入するのですが、ゆらん会員の割引があるので、受付で対応してもらいます。受付後、浴場入口の番台に入浴券を渡してほしいと渡され、奥の番台へ進みます。ちなみに、通常の利用は券売機でチケットを購入して、そのまま奥の番台に行く感じになる様です。奥の番台で入泉券を渡すと、ポイントカードを進められますが、どうせ年に1回の利用なので、丁重にお断りして(^_^;)奥の脱衣所へ進みます。

     脱衣所は広々としていて、左側に大サイズの100円リターン式ロッカー、奥に洗面台、右側に休憩スペースがあります。洗面台はドライヤーと綿棒の装備で、公営の温泉施設としては標準的な造りです。

     浴場は石風呂「大洞」と木風呂「三峰」の2種類の男女入れ替え制で、この日は石風呂でした。浴場は少し手狭ですが、左側にかけ湯、仕切りなしの洗い場、右側にジャグジーと内湯、奥に水風呂とジェット付きの寝湯があります。洗い場はリーブルアロエのソープ一式で、ボタンを押すと一定量が出るタイプのシャワーだったのですが、シャワーの勢いは強めでよかったのですが、座ったところが悪かったのか、何度も押さないと直ぐにシャワーが止まってしまうので少々残念な感じでした。内湯のフロアはお客が増えるにつれモヤモヤが一段と強くなり視界がかなり悪くなっていました( ̄ロ ̄;)露天に行く間の通路にサウナがあり、おじ様方がテレビを見ながら楽しまれていました。

     露天風呂は5人程で満員御礼サイズの屋根付き岩風呂が1つと奥に1人専用のつぼ湯2か所の構成です。岩風呂の方は湯が溢れない循環式の浴槽なのか、朝一なのに少し浮遊物が気になり、状況次第では入るのに抵抗が出そうな感じです。あと、露天の敷地はそこそこ広く庭園チックになっているのですが、壁に覆われており景観は全くありません(´□`;)せっかく山中にある施設なので景観は生かしてほしかったところです。

     温泉は無色透明のアルカリ性を感じるツルヌマ系の温泉なのですが、循環湯バリバリと言った感じかつ、塩素臭が強力でこれと言った特徴がない温泉かなぁと思いました。施設は休憩施設や食堂があり、浴場の種類もジャグジーにサウナに露天、つぼ湯とバラエティに富んでいて充実しているのですが、何か物足り無さを感じる・・・そんな印象の施設でした。

    [再訪情報(2012/12)]
     温泉分析表がH14分析のものからH24分析に更新され、「アルカリ性単純温泉」から中性の「単純温泉」へ変化していました。温度も35.7℃から単純温泉の規定ギリギリの25.0℃と、源泉井戸の変化が激しいなぁと思いました。施設としては特に変化ありませんでした。

    [再訪情報(2021/09)]
    「御湯印めぐり」で再訪しました。あまり変化の無い施設ですが脱衣所が昨年改装されました。 元々施設も新し目でしたので維持管理はできている感じでしたので特に不満無かったです。
    みつえ温泉 みつえ温泉

    みつえ温泉 みつえ温泉

    みつえ温泉 みつえ温泉

    ※画像は公式ページ等より転載利用しています。


    [感想&評価]
    温泉:★★☆☆☆
    施設:★★★★☆
    料金:★★★☆☆
    総合:★★★☆☆

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    名阪国道針IC、上野IC

    [最寄の主要道路]
    国道369号国道368号

    公共交通機関でのアクセス
    近鉄大阪線:名張駅
    路線バス利用

    ページの上へ戻る