1. INDEX
  2. 大阪府
  3. 天然温泉元湯 平野 やまとの湯



    所在地 大阪府大阪市平野区平野北2−1−70
    電話 06-6794-4126
    入泉料 830円
    営業時間 10:00〜25:00(受付は24:00まで)
    定休日 年中無休

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付100円リターン式)
    脱衣ロッカー(鍵付無料ロッカー:小)

    無料の備品 ボディソープ、リンスインシャンプー
    ドライヤー、綿棒

    浴槽の種類 内湯1、ジャグジー(ジェット、寝湯)
    水風呂、サウナ、スチームサウナ
    露天1、つぼ湯2
    サウナ あり(ガス式・テレビあり、塩あり)

    入れ替え制 なし
    施設利用のみ可否
    割引・特典等 会員制度、各種イベント

    公式ホームページ スーパー施設 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] やまと温泉
    [泉 質] 単純温泉(低張性・弱アルカリ性・温泉)
    [源泉温度] 37.4℃ [湧出量] 470L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 8.37 [溶存物質] 0.40g/kg [ラドン含有量] 未測定 [分析年度] H22
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系&電解水) かけ流し:△(一部放流循環併用型)
    [温泉の特徴] 淡黄色澄明 香り:塩素臭、微モール臭 湯肌:ツルヌマ系 飲泉:なし 給湯方法:自家源泉


    施設利用レポート
     平日のオープンから利用しました。全国に数十店舗のスーパー銭湯を展開する「やまとの湯」グループの店舗になります。関東や関西中心に展開されている為、東海地区では認知度はないかなぁと言う感じでした。個人的には利用は後々のつもりだったのですが、運営会社の経営が危うい?噂を聞き、相次いで全国的に閉店ラッシュな情報を聞いた為、閉店になる前に・・・な感じで今回利用しました(^^;)

     今回は大阪街ナカの施設と言う事で、公共交通機関を利用しました。施設はJR平野駅から徒歩5分ほどの場所にあり、イオンタウンのショッピング施設に隣接され、立地は抜群です。駐車場は駅前と言う立地の関係で、タイムズのコインパーキングとなっており、施設利用で3時間無料になる仕組みの様です。オープンの数分前に着いたのですが、既に数人の年配層の方がスタンバイしており、会話の内容から地元の方かなぁと言う感じです。
     時間になると、玄関が開き、靴を鍵付の100円リターン式ロッカーに預けます。受付は玄関には無く、ロビーや床屋や食堂は入泉料不要で利用できるスタイルとなっています。 温泉の受付は中央にあり、券売機でチケットを購入して係の方に渡せば受付完了となります。浴場は2階にあると言う事で、階段かエレベーターで2階へ上がります。

     脱衣所はあまり広くなく、コインレスの鍵付小サイズのみのロッカーが並びます。壁側のロッカーより中央のロッカーの方がサイズが若干大き目になりますので、収納量と取るなら中央の利用をお勧めします。洗面台はドライヤーと綿棒と標準的な常備となります。

     浴場はコンパクトな構成で、右側に水風呂とアトラクションバス、サウナ、中央に内湯、左側に洗い場となります。アトラクションバスはジェットバスや寝湯などがあり、スーパー銭湯定番と言う感じで、水風呂は備長炭が壁に敷き詰められ広めの浴槽となります。サウナはガス式のテレビ付のタワーサウナとなっており、大人数が利用可能な規模となります。ちなみにドアが2ヶ所あり、入口と出口に分かれているのかなぁと思うのですが、片側は閉鎖され、1か所のみの出入りとなります。洗い場は仕切りなしのタイプのみで、ソープ類はリンスインシャンプーとボディソープが完備してます。カランは最近では珍しい独立式となっておりシャワーはハンド式ですが、湯温調整ができないタイプなので今時な施設から言えば、やや劣り感ある感じですね。

     さっそく内湯で温泉を堪能します。温泉はわずかに薄黄緑色した透明色でやわらかい感触のツルヌマっとした感触で、大阪市内でよく湧いている温泉と類似する感じです。残念なのは塩素臭が強く、温泉らしい香りがあまりないのが残念ですね(T-T)露天エリアへ向かう風除室には広めのスチームサウナもあり、塩も完備されていました。

     露天エリアは縦長の造りで、壁や屋根に囲まれておりあまり解放感ない感じです。 屋根付きの岩風呂1ヶ所とつぼ湯2ヶ所、寝ころびスペースの構成となります。岩風呂は竹林などが植えられており、昼間でもやや暗めなのですが、それがあえて味が出ており、雰囲気は思うより悪くはないかなぁと言う感じです。

     湯上がりはそれなりにスベスベ感はあるのですが、特徴はあまりない感じです。湧出量が多い分、水風呂も含めすべての浴槽が温泉利用と言う素晴らしい状態なのですが、利用状況が残念で、もう少し塩素臭を抑えていただくか、源泉風呂があればなぁ・・・と思いました。もっともスーパー銭湯としては設備が整っている感じなので、割り切ってしまえば、それまでの施設かなぁと思います(2014/03)

    [再訪情報(2014/07)]
     いよいよ閉店になると言う情報を聞き、入り収めと確認目的で再訪しました。情報通り、「天然温泉元湯 大正 やまとの湯」の時と同様の文面の案内がロビーにあり、「2014年7月21日(月)」をもって営業終了となってました。エリア的には唯一の天然温泉利用施設なので、何処かが営業を引き継いでくれたらなぁと思います。施設としては夕方の利用でしたが、賑わっており、閉店するのが嘘のような感じでした。
    やまと温泉 やまと温泉

    やまと温泉 やまと温泉

    やまと温泉 やまと温泉

    やまと温泉 やまと温泉

    やまと温泉
    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆
    施設:★★★☆☆
    料金:★★☆☆☆
    総合:★★★☆☆

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    阪神高速14号平野出入口

    [最寄の主要道路]
    国道25号国道309号国道479号府道159号

    公共交通機関でのアクセス
    JR大和路線(関西本線):平野駅
    徒歩約3分

    ページの上へ戻る