1. INDEX
  2. 大阪府
  3. 天然温泉 スパ・リフレ



    所在地 大阪府堺市南区美木多上903−6
    電話 072-284-2626
    入泉料 700円
    営業時間 10:00〜25:00(受付は24:00まで)
    定休日 年中無休

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付100円リターン式)
    脱衣ロッカー(鍵付無料ロッカー:大小)

    無料の備品 ボディソープ、リンスインシャンプー
    ドライヤー

    浴槽の種類 内湯2(バイブラ)、歩行浴、座足湯
    ジャグジー(ジェット)、替わり湯
    水風呂、サウナ2(高温、アロマ)
    露天2(寝湯)、うたせ湯、スチームサウナ
    サウナ あり(ガス式・テレビあり、スチーム式)
    ※アロマ(電気式・テレビなし)

    岩盤浴 「岩盤浴」別途600円(11:00〜23:00)
    ※岩盤浴衣、マット付き

    入れ替え制 なし
    施設利用のみ可否 不可
    割引・特典等 なし

    公式ホームページ スーパー銭湯 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] イズミ天然温泉 光明の湯
    [泉 質] ナトリウム・カルシウム−塩化物強塩泉(高張性・中性・温泉)
    [源泉温度] 30.4℃ [湧出量] 218L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 6.99 [溶存物質] 24.42g/kg [ラドン含有量] Rn6.0 [分析年度] H2
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:△(一部放流循環併用型)
    [温泉の特徴] 茶褐色濁湯 香り:塩素臭、微鉄臭 湯肌:ポカポカ系 飲泉:なし 給湯方法:自家源泉


    施設利用レポート
     平日のオープンから利用しました。公団住宅地にあるゴルフ練習場併設のスーパー銭湯になります。その為か、建物もスーパー銭湯と言う造りと言うよりかはゴルフのクラブハウス的に感じになってます。ただ、施設としては完全独立して(駐車場も)おり、スーパー銭湯的雰囲気と言えば、「ゆ」の看板くらいです。 玄関の入口には温泉を活用した滝のオブジェもあるのですが、停まっており土色に変色した感じから、濃い温泉なのかなぁと予想します。 靴を鍵付の100円リターン式ロッカーに預けて奥のフロント前にある券売機でチケットを購入します。フロントでチケットと下駄箱の鍵を預けて、脱衣所のロッカーキーを受け取られば受付完了となります、ロビーには食堂スペースやリラクゼーション、屋根付きの寝ころびスペースなどがあり、時間無制限の岩盤浴などもあるので、それなりに滞在できる施設なのかなぁと思います。

     脱衣所は高さもある解放感ある空間で、縦長サイズのロッカーと標準サイズのロッカーの2種類があります。ロッカーのサイズは標準サイズだったので、希望しないと縦長のサイズにならないのかなぁと思います(数も少な目です)。洗面台はドライヤーのみの常備と、かなりシンプルな構成となってます。

     浴場は窓からの斜光も良く入るかなり解放感ある造りで、大理石張りの浴場と言う雰囲気です。構成としては手前側に仕切りなしの洗い場、窓側にアトラクションバス、水風呂、サウナ、足湯、替わり湯歩行浴、内湯として天然温泉利用の浴槽と、白湯利用のバイブラーバス付の浴槽と豊富な浴槽が揃っています。
     
       サウナは3段の高さがあるテレビ付となっており、新しくはない感じですが体感温度は高めな感じとなってます。いろんな浴槽がある中、一際存在感あるのが天然温泉利用の浴槽で、茶褐色お湯が張られています。さっそく温泉を堪能します。色は鉄錆な茶褐色で10cmも手を沈めると全く底が見えない程の濃い色で、有馬温泉の金泉ぽい感じで、塩化物強塩泉らしく塩っ気も感じるのですが、香りが塩素臭バリバリの循環湯と言う感じで、湯がややクタクタ感があり、新鮮さが感じられなんですよね〜(T-T)特に塩素臭が・・・なんか残念です。
     
       露天エリアは洋風チックな作りで手前側にサウナ2ヶ所、天然温泉利用の浴槽1つとフェンス側にうたせ湯と白湯、奥側に寝湯とテレビ付のくつろぎスペースの構成となります。手前のサウナは1箇所がアロマ式の中温サウナ、奥側がスチームサウナとなっていて、アロマサウナはレンガ造りの温かみのある雰囲気で香りも心地よいサウナと言う感じです。ただ中温なのでなかなか長期戦と言う感じなのと、敷いているマットがかなりぼろいと言う印象。ここまで使うのか?と思う程のレベルです。スチームサウナはタイル張りのよくある高温スチーム式の物ですが、香りがやや特有の物で、好みは分かれそうかなぁと思います(^^;) 露天の天然温泉の浴槽の利用状況も内湯と変わらず塩素臭強い物で、残念だなぁ〜と思ったですが、たまに湯口から出る補給的に投入される温泉。かなりぬるいのですが香りが浴槽の温泉とは別物で、ゴム臭と鉄臭を感じ、たぶん源泉に近い物なのかなぁと思うのですが、投入量が少ないので残念な利用状況の温泉だなぁと思います。
     
       湯上がりは塩化物泉らしくポカポカ感もあり、成分量も濃厚なのか少しべったり感もあり特徴ある感じなのですが、もっとも特徴あるのは肌から香っている、はい塩素臭(T-T) まるでプール上がり・・・な仕上がりです。消毒も大事だとは思いますが、もう少しなぁ・・・と思ってしまう温泉だなぁと思いました。施設的には、入泉料も手ごろで浴槽も揃っているので不満は少ないのですが、やや設備的には古さを感じつつある点も見受けられるかなぁと思いました。(2015/02)
     
    イズミ天然温泉 光明の湯 イズミ天然温泉 光明の湯

    イズミ天然温泉 光明の湯 イズミ天然温泉 光明の湯

    イズミ天然温泉 光明の湯 イズミ天然温泉 光明の湯

    [感想&評価]
    温泉:★★☆☆☆
    施設:★★★☆☆
    料金:★★★☆☆
    総合:★★★☆☆

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    阪和道堺IC、岸和田IC

    [最寄の主要道路]
    国道480号府道208号

    公共交通機関でのアクセス
    泉北高速鉄道:光明池駅
    路線バス利用

    ページの上へ戻る