1. INDEX
  2. 滋賀県
  3. 草津湯元 水春



    所在地 滋賀県草津市新浜町300
    (イオンモール草津スポーツ&レジャー棟)
    電話 077-516-1126
    入泉料 850円(土日祝は950円)
    営業時間 9:00〜25:00(受付は24:00まで)
    定休日 年中無休

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付無料)
    脱衣ロッカー(鍵付無料ロッカー:大小)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス
    ドライヤー、麺棒

    浴槽の種類 替わり湯、ジャグジー(ジェット、バイブラ、電気風呂)
    水風呂、サウナ、露天2、つぼ湯、寝湯、座湯
    炭酸風呂、塩サウナ
    サウナ あり(電気式・テレビあり、スチーム式・漢方薬)
    ※サウナロウリュウあり(1日4回)

    岩盤浴 「岩盤処」 別途800円(土日祝は900円)
    ※岩盤着、マット付き

    入れ替え制 なし
    割引・特典等 会員制度、各種イベントあり

    公式ホームページ ニフティ温泉 サウナイキタイ スーパー銭湯 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 近江草津・美人の湯
    [泉 質] ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉 (低張性・弱アルカリ性・低温泉)
    [源泉温度] 30.3℃ [湧出量] 172L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 8.1 [溶存物質] 1.22/kg [ラドン含有量] 13.1Bq [分析年度] H22
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:×(循環型)
    [温泉の特徴] 色:薄黄緑澄明 香り:塩素臭 湯肌:ツルヌマ系 飲泉:なし 給湯方法:自家源泉


    施設利用レポート
     平日の朝一に利用しました。関西圏で数店舗ある「水春」グループの温泉で、事前情報では「とにかく大人気」「めちゃ混み合っている」と言う集客率バツグンな施設です。施設はイオンショッピングモールの一角にあり、駐車場も広く豊富で立地も良好な場所にあります。開店数分前に着いたのですが、もう駐車場はかなり停まっており、施設の入り口には列ができていますノ( ̄0 ̄;) オープン時には20名くらい集まり、平日でこの人数ですから、休日だとどうなるのか?と恐怖にも思うほど、人気が凄まじいのがよく分かります(;^ω^A 靴を鍵付のコインレスのロッカーに預け、フロントへ進みます。ちなみに下足ロッカーキーは自己管理となります。フロントでは入浴か岩盤処利用かを聞かれ、タオルの有無等も確認されます。簡単に館内利用の説明もあり、気配りのある受付で好印象でした(〃'∇'〃) フロントの方に入浴のみを告げ、入泉料は後払い制で館内精算用のリストバンドを受け取り奥へ進みます。ロビーは浴場への通路を兼ねていて、休憩スペースや食堂、岩盤処、マッサージルーム、仮眠室が並び、コンパクトにまとめられているなぁと言う印象です。

     脱衣室は開放感あり、この手の施設では珍しく100円リターン式で無い鍵付のコインレスの大小ロッカーが並びます。洗面台はドライヤーと麺棒、血圧計の常備です。施設規模的にはあまり数が多くないので混みあえばドライヤー待ちは避けられない感じです。

     浴場は開放感あり、左側に洗い場と水風呂、サウナ、左側にも洗い場、替わり湯、ジェットバス系のアイテム浴槽の構成です。洗い場は場所により仕切りありとなしのタイプがあり、ソープは椿系でカランも清潔感あり最新式で不自由はありません。替わり湯は週替わりで、この日は「米ぬかオーリブ湯」となる毒々しい緑色のお湯です。まあいつも通りパスさせていただきました(・・。)ゞ ジェットバス系の浴槽はジェットバスから電気風呂まで、一まとめ揃えばスーパー銭湯おなじみの浴槽と言った感じです。温泉利用の浴槽は内湯側には無いようなので、露天エリアへ進みます。

     露天エリアはまあまあの開放感のある規模で、テレビ付きの炭酸風呂と座足湯、湯上りテラスが手前側、奥側に寝湯とつぼ湯、天然温泉利用の岩風呂2箇所と塩サウナの構成です。炭酸風呂はテレビを見ながらゆったりでき、泡付きもなかなかで常に人がおり人気が耐えません。天然温泉利用の岩風呂は上段下段の2層に別れ、屋根なしの上段が源泉風呂の記載、下段は屋根付きテレビ付きの浴槽となります。温泉目的で来訪している私ですから、やはり温泉浴槽である奥の岩風呂へ入浴します(^^)/

     温泉ははっきりとした薄黄緑色した透明色で、湯肌はツルっとしたやわらい感触の温泉です。炭酸水素塩泉ではありますが特有のヌルヌル感は全くなく、ツルッとサラッと言った感じですね。問題は香りなんですが、温泉に対する修行が足りないのか、どんなにがんばって温泉の香りを探しても、香るのは塩素臭しかありません(TдT) とは言え、上段の浴槽でゆったりするのですが、露天からの景観は場所が場所なのか、高い壁に囲まれていて特になく、気になるのは下段からの大音量のテレビの音で、とにかく大きいです。露天のテレビって定着している定番とは言え、好みは分かれますが、1箇所くらい、静かな風情がある場所があってもいいのではなぁと思います(TωT ) 温泉の利用提示が、天然温泉を売る施設の割りに温泉の利用提示が、全くされておらず不親切なのですが、利用は多分、加水なし、加温、循環、消毒と言う感じでしょうか?

     塩サウナは視界ないスチーム式で、漢方薬を使用した塩完備のタイプで、とにかく漢方薬臭と言った感じですね。内湯のサウナはテレビ付きのアロマな香りが満載の電気式のもので、流行のサウナロウリュウも定期的に開催されています。

     湯上りは思うより肌がスベスベになり、温泉もそれなりに楽しめるものになっていると思いますが、この手の施設に多い、いろんな香りとのぶつかり合いが気になりました。サウナのアロマだったり、漢方だったり、塩素だったり(^^;) いろんな強めの香りが満載で、その香りが結構肌に残るので、気になる方には微妙なところだと思います。

     利用して思ったのが、スタッフの方の接客への姿勢が高いかなぁと思います。アイコンタクトをあちらから送ってくる感じで、気さく挨拶しており、好印象でした。
    2時間くらいの滞在だったのですが、とにかく平日でもかなり混みあっているので、それを覚悟して行かないといけない施設かなぁと思いました。
    (2013/02)
    近江草津・美人の湯 近江草津・美人の湯

    近江草津・美人の湯 近江草津・美人の湯

    近江草津・美人の湯 近江草津・美人の湯

    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆()
    施設:★★★★★()
    料金:★★★☆☆()
    総合:★★★★☆()

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    名神高速大津IC
    京滋バイパス瀬田東IC

    [最寄の主要道路]
    国道1号県道18号県道26号県道559号

    公共交通機関でのアクセス
    JR東海道本線:石山駅、瀬田駅
    送迎バス利用

    ページの上へ戻る