1. INDEX
  2. 静岡県
  3. 源泉掛け流し 薬石汗蒸房 風と月



    所在地 静岡県浜松市浜北区平口2861
    (サンストリート浜北内)
    電話 053-584-6199
    入泉料 780円
    営業時間 9:00〜24:00(受付は23:30まで)
    ※土日祝は8:00〜
    定休日 年中無休

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付無料)
    脱衣ロッカー(鍵付無料ロッカー:大小)

    無料の備品 ボディソープ、リンスインシャンプー
    シャンプー、リンス、ドライヤー、麺棒

    浴槽の種類 内湯1、ジャグジー(座湯、ジェット)
    炭酸風呂、露天2、つぼ湯3、サウナ
    スチームサウナ、水風呂
    サウナ あり(電気&ガス式・テレビあり、スチーム式)
    ※サウナロウリュウあり(1日4回)

    岩盤浴 「薬石汗蒸房」 1450円(入浴含む)
    ※館内着、バスタオル付

    貸切風呂(有料) 「家族風呂「和楽」・7か所」 2900円〜

    入れ替え制 なし
    施設利用のみ可否 不可
    割引・特典等 なし

    公式ホームページ スーパー銭湯 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 楽市の湯
    [泉 質] ナトリウム・カルシウム−塩化物泉(高張性・アルカリ性・低温泉)
    [源泉温度] 29.0℃ [湧出量] 151L/分(動力揚湯) [pH値] 8.5 [溶存物質] 13.40g/kg [ラドン含有量] 未調査 [分析年度] H29
    [温泉の利用状況] 加水:○ 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:△(一部放流循環併用型)
    [温泉の特徴] 色:微茶褐色 香り:微塩味臭 湯肌:ポカポカ系 飲泉:なし 給湯方法:自家源泉

    (旧分析) 楽市の湯 ナトリウム・カルシウム−塩化物泉 (高張性・アルカリ性・低温泉) 30.1℃ 170L/分 pH8.5 14.32g/kg H18


    施設利用レポート
     平日の夜21時ごろに利用しました。国道152号のバイパス道路沿いにあるショッピングセンター「サンストリート浜北」内にある天然温泉利用のスーパー銭湯で、一度のみ「温泉シールラリーゆらん」に参加していた施設なので、存在は知っていました。施設の玄関もショッピングセンターの一角と言う場所にあり、改まった別の建物にあると言う感じではありません。入口は蔵のような造りの玄関で、「源泉かけ流し」をアピールしていて、期待できそうな感じです。靴を鍵付のコインレスの下駄箱に預けて、フロントで下駄箱の鍵を預けます。受付の際に岩盤浴の利用を進められますが、時間の関係もあるので丁重にお断りして、脱衣室のロッカーキーを受け取れば受付完了となります。入泉料は後払いで、館内の精算はロッカーキー付属のバーコード精算と、今時なシステムが導入されております。

     館内施設はさほど広くなく、横長な感じで、左側に休憩スペースとエステコーナー、床屋、食堂、反対側に岩盤浴と言う構成となります。休憩スペースは待ち合わせできる程度で、食事をしないと寛げない構造なので、居心地はあまりよろしくない感じですね(再訪:改装されて、寛げるスペースが増築されてました)

     脱衣所はそれなりの規模で、縦長のロッカーがたくさん並んでおり、洗面台はドライヤーと綿棒の装備、今時スーパー銭湯らしい標準的な感じの脱衣室と言う感じです。

     浴場はそんなに規模が大きくなく、露天エリアが見渡せる窓側に内湯1か所と炭酸風呂、奥側に洗い場の構成となります。床はコンクリート張りで、タイルじゃないので独特な雰囲気があります。洗い場は2部屋に分かれた構成で、席数はたくさんあり、すべてが仕切りなしとなっています。仕切り板は無いもの。、各席の棚などが個別に分かれているので、個別感はそれなりに高い洗い場と言う感じです。

     炭酸風呂はぬるま湯で泡付きも良く、悪くないのですが、規模があまり大きくないので、混み合うと、快適ではないかなぁと思う感じです。 内湯は縦長に長い浴槽で、場所により深さが異なります。温泉は無色透明で、弱い塩っ気と塩素臭のする感じで、思うより個性がある温泉ではないですね(^^;) 浴槽からはたくさんオーバーフローしてるのですが、所謂、「なんちゃってかけ流し」な浴槽で、しっかりとお湯が溝へ回収されており、加水加温循環消毒とフル活用の温泉利用の様で、個性が無いのは納得と言う感じです(^^;)。施設の入口でアピールしていた「源泉かけ流し」な浴槽は露天エリアの様なので、露天エリアへ進みます。

     露天エリアの間の風除室にサウナルームがあり、サウナ後のクールダウンの為に露天へ行ける構造となっています。サウナはテレビ付で、スーパー銭湯らしく規模も大きく、体感温度もなかなかな感じのサウナでした。

     露天エリアは庭園の中に浴槽が詰め込まれたコンパクトな構成で、水風呂、アトラクションバス、釜風呂、湯上りスペース、つぼ湯、岩風呂、源泉風呂の構成となります。景観はショッピングセンターの中の施設と言う事で、建物の高い壁に囲まれて、全くない検事ですが、それなりの庭園が構築されているので、閉塞感は無いです。 釜風呂はハーブを使用したスチームサウナで、日により塩サウナとしても完備している様です。岩風呂は2層構造となっていて、外側が内湯と同じような利用状況の温泉で、内側が源泉風呂となっています。

     源泉風呂は照明も少なく薄暗く、色がよくわかりませんが、薄い茶褐色の強い塩気を感じる温泉で、他の浴槽とは明らかに異なります。残念なのは浴槽がかなり深く、小柄な私では腰かける事は不可能な深さです(T-T) それに浴槽に入る際につかんだ手すり棒が腐食?の影響で、サビサビになっており、サビが手に付いてしまいます(T-T) これはいただけないですね。(再訪:手すりはステンレス製に改善され、さらに岩風呂にテレビが設置されて、源泉風呂には腰掛ベンチが設置された為、深さの問題は解消されていました)

     湯上がりは、塩化物温泉らしいポカポカ感は続く、冬向けらしい温泉と言う感じに仕上がります。源泉風呂は加温のみの掛け流し利用ですが、それ以外は循環湯バリバリなので、ちょっと「かけ流し」は過大アピールかなぁと思うのと、スーパー銭湯にしては営業は24時までは短いなぁと思いました。(2009/03)

    [再訪情報(2013/11)]
     約4年ぶりに夜20時ごろに再訪しました。変更点としては、玄関に色んな商品が置かれ、フロントが売店的になっていたのと、食堂施設の入口がリニューアルされ、休憩だけでも利用できるスペースが増築されてました。その他、変更点は上記レポートに追記しています。

    [再訪情報(2019/06)]
     約5半年ぶりに夜22時ごろに再訪しました。温泉分析書が更新されていました。成分含めあまり変化は無い感じでした。
    風と月 風と月

    風と月 風と月

    [感想&評価]
    温泉:★★★★☆
    施設:★★★☆☆
    料金:★★★☆☆
    総合:★★★☆☆

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    東名高速浜松西IC
    新東名高速浜松浜北IC

    [最寄の主要道路]
    国道152号

    公共交通機関でのアクセス
    遠州鉄道:浜北駅
    徒歩15分

    ページの上へ戻る