1. INDEX
  2. 岐阜県
  3. 飛騨まんが王国 宮川温泉 おんり〜湯



    所在地 岐阜県飛騨市宮川町杉原116
    電話 0577-62-3259
    入泉料 600円(まんが込みは800円)
    営業時間 10:00〜21:00(受付は20:30まで)
    ※秋冬期は〜20:30(受付は20:00まで)
    定休日 木曜日(祝日の場合は営業)

    ロッカー 下足ロッカー(下駄箱)
    脱衣ロッカー(鍵付無料ロッカー:小 or カゴ)

    無料の備品 ボディソープ、リンスインシャンプー
    ドライヤー、歯ブラシ、カミソリ

    浴槽の種類 内湯2(バイブラ、ジェット)
    水風呂、サウナ
    サウナ あり(電気式・テレビなし)

    入れ替え制 なし
    施設利用のみ可否 不可
    割引・特典等 なし

    公式ホームページ ニフティ温泉 サウナイキタイ 日帰り・宿泊併用 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 宮川温泉
    [泉 質] ナトリウム−硫酸塩・炭酸水素塩泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)
    [源泉温度] 25.1℃ [湧出量] 未記載(掘削・動力揚湯) [pH値] 8.2 [溶存物質] 1.45g/kg [ラドン含有量] 未測定 [分析年度] R元
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:△(一部放流循環併用型)
    [温泉の特徴] 色:薄土色濁色 香り:微金気臭 湯肌:ツルヌマ系 飲泉:なし 給湯方法:自家源泉

    (旧分析:H21) 宮川温泉 ナトリウム−硫酸塩・炭酸水素塩泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉) 31.5℃ 180L/分(掘削・動力揚湯) pH8.3 1.05g/kg H21


    施設利用レポート
     「温泉シールラリーゆらん」での利用です。9月の終わり平日のオープンから利用しました。「飛騨まんが王国」は岐阜県の最北端に位置する旧宮川村の3セク経営による施設で、富山県県境に近いので、生活圏も富山よりかなぁと言う場所にあります。また、「飛騨まんが王国」とその名の通り「まんが」専門の珍しい形態の図書館で、図書館と宿泊施設のある「まんがサミットハウス」と温泉や食堂、室内プール併設した「宮川温泉おんり〜湯」の2つの施設で構成されています。昔は「白木ヶ峰スキー場」と言うスキー場も併設されていた様ですが、こちらは少し前に閉鎖された様子です。入口はそんなスキー場のレスト施設な面影がある建物にあり、玄関へ進みます。自動ドア進み、靴を入れるだけの下駄箱に入れます。ロビーは広くなく廊下と言う感じで、中央のガラスからは、屋内プールが見渡せ、通路には売店、食堂があります。休憩室は2階にあるようで、入浴後も寛げる環境になっています。

     受付は奥にあるフロントで対応となり、利用は「温泉」だけか、「まんが」だけか、「両方」の3通りが選べ、差額は各200円となっています。今回はスケジュールの関係もあり、「温泉」だけの利用を希望し、フロントの方に直接入泉料を支払い受付完了となります。なお、フロントには料金の割に歯ブラシやカミソリが常備されているので必要な方はいただきましょう(^^)

     脱衣所はそれなりの規模となっており、ロッカーは簡易的な鍵付ロッカーかカゴの利用となります。貴重品類は入口にある100円リターン式のロッカーが設置されているので、お持ちの方はこちら利用しましょう。洗面台はドライヤーのみの常備となっています。浴場と脱衣所の間にはプールへ行ける扉があり、温泉料金だけで、プールも利用可能となっている様です(但し、プールの営業は土日祝や繁忙期のみの様です)。

     浴場はタイル張りが印象の1世代前の浴場と言う感じで、右側の手前が温泉利用の浴槽1か所、奥側のガラス側に沸かし湯の浴槽1か所、入口にサウナと水風呂、左側に洗い場とベンチスペースの構成となります。 洗い場は仕切りなしとなり、ボディソープとリンスインシャンプーの常備となります。カランは今時なタイプなので不自由はない洗い場と言う感じですね。サウナは定員5名の小規模ですが、パリッとした電気式のサウナ温まりは悪くないです。

     温泉利用の浴槽は逆L字の形をしており、ジェットバスやバイブラバスを併設された多機能なコンパクトなと言う感じです。床湯からは循環湯が投入され、壁の湯口からは冷たい温泉が投入されており、たぶん源泉でしょう。それなりにオーバーフローもしているので、かけ流し併用タイプかなぁと言う浴槽です。

     温泉ははっきりとした薄土色の濁り湯で、浴槽も鉄サビ色で染まっているので、濃そうに感じるのですが、意外なくらいライトナチュラルな感触で、香りもわずかに金気臭を感じるくらいで、特徴が見た目に比べて薄いかなぁと言う温泉です。泉質は岐阜県には珍しい硫酸塩泉なので効能は期待できるかなぁと言う感じでしょうか。 ガラス側には景観が見渡せる浴槽があるのですが、こちらは沸かし湯となっており、その名の通り、普通のお湯と言う感じでした。

     湯上りは、それなりに清涼感を感じる面もあるのですが、おとなしい感じですね。お風呂としてはコンパクトにまとめられている感じなので不満は無いのですが、残念なのは、自然たっぷりな環境にあるのに、露天が無いところくらいでしょうか(^^;) 今回は「温泉」のみの利用でしたが、「まんが」利用も含めれば、しっかり1日ゆったりできそうな施設かなぁと思いました〜(2012/09)

    [再訪情報(2014/05)]
     「温泉シールラリーゆらん」で再訪しました。GWシーズンの夕方ごろの来訪と言う事で、割と混み合うのかなぁと思ったのですが、それなりに利用があるくらいで快適に利用できました。施設面では特に変化が無いと言う感じでした。

    [再訪情報(2020/06)]
     「温泉シールラリーゆらん」で再訪しました。数年ぶりの来訪でしたが施設面は特に変化無かったです。温泉分析書が更新されていました。湯船に張っている温泉はちょっと薄まったような・・・ツルツル感は増えた様なそんな感じでした。
    宮川温泉 宮川温泉

    宮川温泉 宮川温泉

    宮川温泉 宮川温泉

    ※画像は公式ページ等より転載利用しています。


    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆
    施設:★★★☆☆
    料金:★★★☆☆
    総合:★★★☆☆

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    北陸道富山IC
    中部縦貫道高山IC

    [最寄の主要道路]
    国道360号国道41号

    公共交通機関でのアクセス
    JR高山本線:杉原駅
    徒歩5分

    ページの上へ戻る


    「旅ゆ」について注意事項&記載ルールご意見&ご感想リンク集