1. INDEX
  2. 三重県
  3. 天然温泉 季の邸 鍋田川(旧施設名:天然温泉なべた川)



    所在地 三重県桑名郡木曽岬町大字新加路戸30−1
    電話 0567-65-0007
    入泉料 560円
    営業時間 10:30〜21:30
    定休日 年中無休

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付無料ロッカー)
    脱衣ロッカー(鍵付無料ロッカー:小)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス
    ドライヤー

    浴槽の種類 内湯1、ジャグジー(ジェット、バイブラ)
    うたせ湯、水風呂、サウナ、露天1
    サウナ あり(ガス式・テレビなし)

    入れ替え制 なし
    施設利用のみの可否 不可
    割引・特典等 ポイントカード、イベント各種

    公式ホームページ ニフティ温泉 サウナイキタイ 日帰り・宿泊併用 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 鍋田川温泉
    [泉 質] ナトリウム−塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
    [源泉温度] 49.6℃ [湧出量] 300L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 7.5 [溶存物質] 5.42g/kg [ラドン含有量] Rn0.8 [分析年度] H25
    [温泉の利用状況] 加水:○ 加温:× 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○ かけ流し:△(一部放流循環併用型)
    [温泉の特徴] 淡黄色透明 香り:油臭、鉱物臭 湯肌:ベタつき感  飲泉:なし 給湯方法:自家源泉

    (旧分析) 鍋田川温泉 ナトリウム−塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉) 47.7℃ 210L/分(掘削・動力揚湯) pH7.8 5.40g/kg Rn6.7 H4


    施設利用レポート
     かなり寂れたボウリング場「シバタボウル(再訪:残念ながら2018年9月末で廃業となりました。)」の隣にある旅館併用の天然温泉施設です。平日の昼間に利用したのですが、駐車場は割りと埋まっていて人気ぶりを伺えます。無料の鍵付き下足ロッカーに靴を入れ、券売機でチケットを買いフロントのおじさんに渡します。 中に進むとこじんまりとしたゲームコーナーや食堂があります。旅館併設の施設と言う事もあり、家庭的な雰囲気が漂います。脱衣所は普通のロッカーで有料の10円です。一度カギをしてしまうとお金が戻らないので注意しましょう。ドライヤーや扇風機など最低限の備品は完備しています。

     浴場に進むと、大きい湯船が1つとジャグジー付の丸い湯船と水風呂とサウナ、スイッチ式のうたせ湯の構成です。洗い場は、仕切りなしの壁側タイプで、備え付けが、リーブルアロエのボディソープのみとなります。シャンプー類は何故か常備していないので必要な方は持参するか購入しましょう(再訪:シャンプー、リンスが追加されました。)。あと洗い場で気になったのは、椅子がかなり小さく座りずらい点がありました(常連さんは椅子を2つ重ねて高くして座っていた^^;)、場所により大きい椅子もあるで、選んだ方がよさげです。

     温泉は薄黄色で微かな塩の香りと甘めの油の香りがします。大きい湯船はかなり熱く長く入れません。反面ジャグジー風呂はぬるいので、熱いのが苦手な方はこちらがおすすめだと思います。あと残念なのは露天風呂で、壁よりに岩風呂が小さく1つあるのみで、とても殺風景です。しかもお湯の投入量が少ないのか、湯垢が目立ち汚れ気味に感じました。
     湯上りは塩化物特有のベタつき感と塩化物泉らしくポカポカとかなり温まる温泉だなぁと思いました。

    [再訪情報(2011/07)]
     仕事帰りに利用しました。フロアやカビだらけだった浴場の天井が綺麗になっており、一部リニューアルされていました。天井以外の浴場面や設備等には特に変更点はなかったです。

    [再訪情報(2013/10)]
     仕事帰りの平日夜8時から利用しました。温泉分析表が21年ぶり(^^;)に更新されていました。意外なくらい成分的に変化がなく、特徴ある温泉だなぁと思いましたが、塩化物泉の説明等がある割に温泉利用状況の記載がないのが残念でした。施設面では特に変化無く、常連の方で賑わっていました。

    [再訪情報(2014/09)]
     仕事帰りの平日夜8時から利用しました。約半年ぶりの再訪なのですが、消費税の増税の影響?により550円に値上げしていました。施設面では変化無い感じだったのですが、ソープ類がボディソープのみの常備から、シャンプー、リンスが追加され持参しなくもOKになりました。チャリーン(^^)な有料ロッカーは健在ですので、年々施設面の改善が進んでいるので期待したいなぁと思いました。

    [再訪情報(2015/05)]
     仕事帰りの平日夜8時から利用しました。玄関とフロントが増改築されており、今時な雰囲気にリニューアルしてました。下駄箱もコインレスの鈴付の物になっていたのですが、食堂や温泉施設はそのままと言う感じです。なので「チャリーン♪」なロッカーはしっかりと健在(T-T) 鍋田川温泉さん、次のリニューアルは「チャリーン♪」じゃないロッカー導入でお願いします(^^)/

    [再訪情報(2015/07)]
     仕事帰りの平日夜8時から利用しました。玄関まわりが完成してリニューアルオープンな感じになっていました。施設名も「天然温泉 季の邸 鍋田川」となり今時な雰囲気な施設に生まれ変わった感があります。が、前の施設名もそのまま随所に残っており、どれが正式名なのかが定かですね(^^;)

    [再訪情報(2015/09)]
     仕事帰りの平日夜8時から利用しました。循環ろ過器の故障によりなんと!期間限定?で「源泉かけ流し」利用となっていました(^^;)温泉は黄土色のほぼ不透明の濁り湯で、香りも鉄臭と弱い硫化水素臭があり、見た目から別物となっていました。湯上がり感も塩化物泉らしい汗が引かないポカポカ感があり、元はこんなにもよい温泉だったとは〜とその差にビックリする程でした。機器故障による期間限定らしいですが、高温で湧出量も多い温泉なので、このままもう機器を直さなずに(^^;)「かけ流し」で行ってもいいと思うんですけどね・・・。

    [再訪情報(2019/10)]
     約3年ぶりに仕事帰り土曜日の夜に再訪しました。建物の看板がすべて「天然温泉 季の邸 鍋田川」に統一されており旧施設名が見受けられなくなってました。隣のボウリング場「シバタボウル」は1年前に廃業の中、鍋田川は大繁盛。駐車場はMAXでした(^^)。増税の影響により10円UPの560円に入泉料が値上げしていました。10円と言えば券売機でチケットを購入して有料ロッカー用の10円を手に持って脱衣場に向かったのですが、なんと脱衣ロッカーがリニューアルされておりコインレスのロッカーに変わっていました。もう、何回鍵をかけても「チャリーン♪」と言わなくなりました(^^;) 少しつづ今ドキに進化する鍋田川温泉でした。

    天然温泉なべた川 天然温泉なべた川

    ※画像は公式ページ等より転載利用しています。


    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆
    施設:★★★☆☆
    料金:★★★☆☆
    総合:★★★☆☆

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    東名阪道弥富IC、長島IC

    [最寄の主要道路]
    国道1号三重県道108号

    公共交通機関でのアクセス
    JR・近鉄名古屋線:弥富駅
    路線バス等利用

    ページの上へ戻る


    「旅ゆ」について注意事項&記載ルールご意見&ご感想リンク集