1. INDEX
  2. 滋賀県
  3. 大津温泉 おふろCafe びわこ座(旧施設名:古琵琶湖ラドンの湯 ニューびわこ健康サマーランド&ホテル)



    所在地 滋賀県大津市月輪1−9−18
    電話 077-544-0525
    入泉料 1508円(土日祝は1618円)
    ※消費税・入湯税を含む
    ※60分は638円、90分は858円
    営業時間 10:00〜25:00(受付は24:00まで)
    定休日 年中無休

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付無料)
    脱衣ロッカー(鍵付無料ロッカー:大)

    無料の備品 ボディソープ、シャンプー、リンス
    ドライヤー、綿棒、化粧品各種
    ※以下はフリータイムコースのみ
    タオル、バスタオル、館内着

    浴槽の種類 内湯2(バイブラ)、寝湯(バイブラ)
    水風呂、サウナ(低温、高温)、露天1
    サウナ あり(電気式・テレビあり)
    ※自動ロウリュウあり(毎0時に1回)

    入れ替え制 なし
    施設利用のみ可否 不可
    割引・特典等 会員制度

    公式ホームページ ニフティ温泉 サウナイキタイ スパリゾート 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 古琵琶湖ラドンの湯
    [泉 質] 含放射能−カルシウム・ナトリウム−塩化物泉(低張性・中性・冷鉱泉)
    [源泉温度] 22.5℃ [湧出量] 49L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 7.4 [溶存物質] 1.27g/kg [ラドン含有量] Rn233 [分析年度] H31
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:×(循環型) ※除鉄・除マンガンあり
    [温泉の特徴] 色:無色澄明 香り:微鉱物苦味臭 湯肌:ポカポカ系 飲泉:あり 給湯方法:自家源泉

    (旧分析:H21) 古琵琶湖ラドンの湯 含弱放射能−カルシウム・ナトリウム−塩化物泉(低張性・中性・低温泉) 26.1℃ 49L/分(掘削・動力揚湯) pH7.35 5.52g/kg Rn63.01 H21


    施設利用レポート
    レポート準備中(2020/10)
    古琵琶湖ラドンの湯 古琵琶湖ラドンの湯

    古琵琶湖ラドンの湯 古琵琶湖ラドンの湯

    ※画像は公式ページ等より転載利用しています。



    [旧施設名]古琵琶湖ラドンの湯 ニューびわこ健康サマーランド&ホテル
    [入泉料]1450円 ※ショートタイム(60分)は750円

     大津市にある健康ランドです。平日のオープンから利用しました。国道1号沿いにある施設で、夜前を走ると健康ランドらしい派手なネオンが目に付き、気になっていた施設で、看板からも天然温泉利用の施設である事が分かります。 玄関には天然温泉をアピールするためのモミュメント的な飲泉場所もあり、茶褐色に染まった岩が目に付き、飲泉をしようと思ったのですが、ほぼ量が出ておらず、飲む事ができませんでした(T-T) まあ入浴で温泉を堪能しようと思ったのですが、看板によると「温泉水は浴槽及び配管のメンテナンスのために鉄及びマンガンの成分を除去し、100%薄めずに天然温泉を〜」と記載があり、残念ながら除鉄&除マンガンされた誰でも楽しめるクリーンな温泉と変身している様です(T-T)

     玄関に入り、靴を鍵付の下駄箱へ預けて、フロントで下駄箱の鍵を預けて、入泉料を支払います。この施設はオープンから12時まではサービスタイムを設けていて、入泉料がお安めとなっています。お客が少ない朝を盛り上げようとした一貫なのかなぁと思うのですが、確かに朝のオープンは常連の方と思える方数名のみで、施設の規模から言っても少ないなぁと言う印象です。やはり近くには強力な競合店もあるので、やむおえないかなぁと思う感じですね(^^;) フロントで脱衣ロッカーの鍵を受け取り受付が完了します。

     浴場は男性が2階、女性は4階となっているのですが、脱衣所は男性のみ3階となっているため、エレベーターで上がるのですが、エレベーターは男性専用と女性専用と分かれているので注意が必要です(^^;) 脱衣所は広大で、健康ランドらしい縦長のスチール製のロッカーがたくさん並びます。ロッカーとの間隔はあまり広くないので混み合うと譲り合いが大変になりますが、最初から最後まで混み合わなかったので、この問題とは無縁です(´・ω・)ノ 洗面台にはドライヤーから化粧品各種、綿棒などと基本的な備品は揃っている感じで、温泉分析表も提示されているので興味のある方はチェックしましょう。

     服を脱ぐ際に、タオルを探すのですが、脱衣所内には見当たらず、浴場側にあるのかなぁと思い、タオルを探しながら全裸で行動をします(w´ω`w) するとPOPでタオルは「ロッカー内の物をお持ちください」との記載を発見(;´・ω・)、あわててロッカーに戻り開けると、小さなフェイスタオルが上段に1枚だけありました。これじゃ見逃しちゃうよ(T-T)  気を取り直して、浴場は下の2階なので、らせん階段のようなところから下へ降ります。

     階段を下りた、浴場の入口には紙コップで飲める冷水器に、予備のフェイスタオル、奥側に館内着と洗面台があります。あかすりタオルやカミソリ、歯ブラシはここに常備しているので必要な方は取りましょう。 浴場は円形の構造で、中央に円形の洗い場、左側に替わり湯と水風呂、サウナルーム2か所、右側にスチームサウナ、ジェット付きの寝湯、バイブラーバス、内湯1か所の構成となり、健康ランドムード的な浴場となります。

     洗い場は、すべて仕切りなしで、外側が鏡なし、内側が鏡ありとなっています。ソープ類は匂い控えめの普通のタイプと夏向けのトニックソープが常備されていました。 サウナは左側が低温、右側は高温となっていて、サウナマットは個別の布のマットを持参するタイプとなっています。いずれもテレビがついていて、規模的にも広々とした感じです。 温泉は除鉄の影響で、無色透明で、香りは鉱物臭とヨウ素臭を感じつつも湯感はあまり特徴が無い感じです。ただ味はすさまじいくらいに苦味が凄いので、元の源泉は特徴が強い温泉なのでしょう。

     露天は岩風呂1か所とつぼ湯1か所の構成で、車の走行音が気になる街ナカ施設らしい景観ない、外気浴的な露天エリアとなります。露天の扉には「ひのき風呂」と記載があったのですが、あるのはつぼ湯なので、造り変えたのでしょうか。そのつぼ湯はオーバーフローしないからでしょうか?角質のようなものがいっぱい浮いており、入る気は失せてしまいましたが(´д`ι) 岩風呂はそれなりに規模もあり、温度設定も高めで悪くなかったのですが、温泉は内湯と同様な感じで、やはり特徴は薄い感じです。

     湯上りは塩化物泉らしいポカポカ感が来て、汗ばむ感じで、モチモチとした肌を感じたのですが、ラドン温泉としての特徴はどこに行ったのかぁと言う気分はあります(^^;) 3階にはTVを見ながら寛げるリクライナールームがあり、健康ランドらしく寛げます。ルームは喫煙と禁煙と場所を分けて分煙されているもの、やはりタバコの煙が気になり、残念な状態になっています(T-T)

     施設としてはやや老朽化が気になりますが、健康ランドとしてはお値打ちな方なので、利用の仕方によっては悪くないと思いました(2013/08) 
    古琵琶湖ラドンの湯 古琵琶湖ラドンの湯

    古琵琶湖ラドンの湯 古琵琶湖ラドンの湯

    古琵琶湖ラドンの湯 古琵琶湖ラドンの湯

    ※画像は公式ページ等より転載利用しています。


    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆
    施設:★★★★☆
    料金:★★★☆☆
    総合:★★★☆☆

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    名神高速 瀬田東IC、瀬田西IC

    [最寄の主要道路]
    国道1号

    公共交通機関でのアクセス
    JR東海道本線:瀬田駅
    送迎バス利用

    ページの上へ戻る