1. INDEX
  2. 岐阜県
  3. キャッスルタウン大垣 大垣天然温泉 湯の城



    所在地 岐阜県大垣市外野2−16
    電話 0584-87-1126
    入泉料 750円(土日祝は850円)
    営業時間 6:00〜24:00(受付は23:30まで)
    ※火曜日は9:00〜
    ※金土祝前日は〜25:00(受付は24:30まで)
    定休日 年中無休

    ロッカー 下足ロッカー(鍵付無料)
    脱衣ロッカー(鍵付無料ロッカー:大小)

    無料の備品 ボディソープ、リンスインシャンプー
    リンス、ドライヤー、綿棒

    浴槽の種類 シルク風呂、炭酸風呂、美泡風呂
    ジャグジー(ジェット、電気風呂)
    源泉風呂、水風呂、サウナ
    露天1、替わり湯、寝湯、つぼ湯
    サウナ あり(ガス式・テレビあり)
    ※オートロウリュウあり

    岩盤浴 「ヒーリングサロン 癒の城」
    別途550円(土日祝は600円)
    ※岩盤浴着、マット付き

    入れ替え制 なし
    施設利用のみ可否 不可
    割引・特典等 会員制度

    公式ホームページ ニフティ温泉 サウナイキタイ スーパー銭湯 駐車場あり

    温泉情報
    [源泉名] 大垣温泉 湯の城
    [泉 質] ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)
    [源泉温度] 27.1℃ [湧出量] 240L/分(掘削・動力揚湯) [pH値] 7.8 [溶存物質] 1.23g/kg [ラドン含有量] 未測定 [分析年度] H26
    [温泉の利用状況] 加水:× 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○ かけ流し:△(一部放流循環併用型)
    [温泉の特徴] 色:無色透明 香り:薄塩素臭 湯肌:ツルヌマ系 飲泉:なし 給湯方法:自家源泉


    施設利用レポート
     平日のオープンからの利用です。愛知県でパチンコチェーンを展開している「プレイランド キャッスル」さんの岐阜県初進出の店舗「キャッスルタウン大垣」併設のスーパー銭湯になります。目の前には「イオンモール大垣」もあり集客力抜群な立地にあります。愛知県の同系列の店舗はビル一体型の複合施設と言う感じでしたが、こちらはパチンコ店とは建物が完全に独立しております。施設は今どきの和風な感じです。玄関に入り靴をコインレスの鍵付きの下駄箱に預けます。フロント前に券売機でチケットを購入してフロントの係の方にチケット渡せば受付完了となります。フロントから向かって左側に食堂、右側に岩盤浴がありお風呂に2階の様です。ロビーは縦長に広がっておりフロアは畳敷きになっています。ロビーの奥側に湯上り後くつろげる休憩室もありました。

     2階に上がると、広々としたくつろぎスペースが広がっており、ボディケアなどのマッサージルームもあります。脱衣場は開放感ある広さでコインレスの鍵付きロッカーが並びます。BOX型の正方形のタイプがメインですが、縦長の大きめのロッカーもたくさんありました。洗面台はドライヤーと綿棒の常備となります。

     浴場は天井が高くかなり開放感あり、様々な浴槽が設けられワンフロア型の内湯と言う感じです。左側に美泡湯、電気風呂、左奥に洗い場、中央にシルク湯、右側に炭酸風呂、ジェットバス、ぬる湯、水風呂、入り口の反対側にサウナの構成となり都会の施設と異なり土地に余裕があるのか本当に広いですねー(^^;)

     洗い場は仕切りありとなしの箇所があり、今どきの設備なので不自由がありませんが、リンスインシャンプーとコンディショナーの組み合わせはナンセンスの様に感じます(^^;)

     炭酸風呂はスーパー銭湯らしい泡付きも多いインパクトタイプと言う感じ。説明書きを見ると「天然炭酸泉」と記載してあり、今流行りの「天然温泉」に「炭酸」を注入したやつかなぁと思うのですが、香るのは塩素臭のみであんまり温泉感は無いですねー。シルク湯は酸素風呂と言う名前で、色んな効能が記載されており促していますが効果はどうなのかなぁと言う感じです。美泡風呂は今流行りの浴槽で床面にエアストーンを埋め込んで細かい泡を出す事により普通のバイブラーバスとは異なり優しいが全身に体感できる浴槽で気持ちがいいですね。ぬる湯は源泉風呂となっており、天然温泉使用らしく少し黄みがかった感じの浴槽となります。30度くらいで少し加温しているかなぁと思う温度で、少しツルッとした肌触りの感触がありますが、香りが超塩素臭で、うーんな感じです(--;)

     サウナはガス式ストーブのスタジアム式のスーパー銭湯らしい規模で、テレビも完備しています。右側のストーブは愛知県の「キャナル・リゾート」などで見かける自動ロウリュウ対応のストーブですが、今のところは特に行わない感じの様です(再訪:自動ロウリュウサービスがスタートしました)。水風呂は体感14度くらいでキュッと締まる私的にはいいくらいの感じでした。

     露天エリアは内湯で感じた開放感は無く、コンパクトと言う感じで、屋根付きの岩風呂とつぼ湯、寝湯、屋根なしの人工温泉利用の浴槽の構成となります。街中施設なので壁に囲まれており景観は空のみですが、しっかりした屋根がある影響か、より閉塞的な印象を感じました。岩風呂は天然温泉利用で手前側が浅湯、奥側が肩まで浸かれる深さになります。テレビも完備しており長く入れそうな感じですが、温泉の利用状況は内湯と変わらずやはり塩素臭は強めに感じます(^^;)

     湯上がりは肌がサラッとする感じで、感じはいいのですが、肌から香る塩素臭が気になります。今どき施設らしく温泉も含めてナノ化していますので、サラッとする感じも温泉の影響なのかは定かです。施設としてはとにかく充実していますので、スーパー銭湯として1日楽しむには十分すぎるくらい大満足な施設でした。(2016/08)

    【再訪情報(2021/03)】
     何度か利用していた施設ですが、サウナで自動ロウリュウサービスがスタートしていました。2時間に1度行われ、時間になるとスポットライトがストーブに照らされ水の投入が自動的に行われていました。ファンなどは搭載されていないですが、水の投入が4回程続く為、上段は焼ける程の熱波にさられます(^^;)

    大垣天然温泉 湯の城 大垣天然温泉 湯の城

    大垣天然温泉 湯の城 大垣天然温泉 湯の城

    大垣天然温泉 湯の城 大垣天然温泉 湯の城

    ※画像は公式ページ等より転載利用しています。



    施設利用レポート
    【部屋数】5【クールダウン用部屋】あり
    【女性専用エリア】あり【外気浴】なし
    【イベント】あり(オートロウリュウ2時間毎)

    【棚】あり【貴重品ロッカー】あり(無料)【冷蔵庫】あり
    【給水器等】あり(温活ドリンクバー)【館内着ポケット】あり

    ※岩盤浴レポート準備中(2016/08)
    大垣天然温泉 湯の城 大垣天然温泉 湯の城

    大垣天然温泉 湯の城 大垣天然温泉 湯の城

    ※画像は公式ページ等より転載利用しています。



    [感想&評価]
    温泉:★★★☆☆
    施設:★★★☆☆
    料金:★★★☆☆
    総合:★★★☆☆

    アクセス
    車でのアクセス
    [最寄の高速道路など]
    名神高速大垣IC

    [最寄の主要道路]
    国道258号県道50号

    公共交通機関でのアクセス
    JR東海道本線:大垣駅
    路線バス等利用

    ページの上へ戻る


    「旅ゆ」について注意事項&記載ルールご意見&ご感想リンク集